銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ニューヨーク1997

2015年11月30日 18時25分00秒 | 洋画アクション
ESCAPE FROM NEW YORK/1997: FUGA DA NEW YORK/JOHN CARPENTER'S ESCAPE FROM NEW YORK
1981年
アメリカ
99分
アクション/SF/サスペンス
劇場公開(1981/05/23)



監督:
ジョン・カーペンター
『ザ・ウォード/監禁病棟』
脚本:
ジョン・カーペンター
音楽:
ジョン・カーペンター
出演:
カート・ラッセルスネーク・プリスキン
リー・ヴァン・クリーフボブ・ホーク
アイザック・ヘイズデューク
ドナルド・プレザンス合衆国大統領
ハリー・ディーン・スタントンブレイン(ハロルド・ヘルマン)
エイドリアン・バーボーマギー
アーネスト・ボーグナインキャビー
シーズン・ヒューブリーバーにいた女
オックス・ベーカー殺人ゲームのレスラー
トム・アトキンスホークの部下、レーミー
チャールズ・サイファーズ書記官
フランク・ダブルデイロメロ
ジョン・ストロベルクロネンバーグ
ジョン・ディールパンク
声の出演:
ジェイミー・リー・カーティスオープニング・ナレーション/コンピューターの声



<ストーリー>
監獄島に残された大統領を救うため、囚人・スネークが奮闘する。

-感想-


「プリスキン!」
「スネークと呼べ!」
んほ~っカート・ラッセルかっちょええすなぁ。


「スネーク!」
「プリスキンと呼べ!」
よっ!このツンデレっ!!カッコ付けたがり!

ぶるる~ん
ガシャンガシャン。

ダッセェwデュークの車ダッセェww
ボンネットにシャンデリアってw
こんなん付けてよう走らんわwwww
センス悪すぎワロタw

改めて観ても「メタルギアソリッド」って絶対この映画の影響を受けているよね。
小型機に乗り込んで操縦している時のスネークの顔ってまんまソリッド・スネークの顔やったもんなぁ。

古き良き時代に作られたチープなSFアクションってのがいかにもジョン・カーペンター監督の持つ特有が色濃く出ている感じがして、雰囲気とかとても良いんじゃないっすかね~。
手を叩いてはしゃぎ回る程に面白いって訳じゃないけど、犯罪者によって荒廃と化したニューヨークの街並み、ワラワラと現れて襲い掛かってくる悪党集団、奴等にとっては伝説的存在であるスネークという主人公、緊張感が微塵も感じられないリング対決、ラスト手前で大統領以外の仲間が一気に死ぬといった無理矢理さ、嫌いじゃないよ、うん。

評価:★★★
15/11/30DVD鑑賞(旧作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2005-07-27
メーカー:東北新社

関連作:
『エスケープ・フロム・L.A.(1996)』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブ&ピース | トップ | モンスター・フライト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (白くじら)
2016-02-14 16:57:21
「要塞警察」つながりで、コチラにもお邪魔しました。(^^;

私もこの作品が好きです。
初めて観たのはTVでしたが、予告編で使われていたのが近未来風の警官が見ているところを飛行機が落ちているシーンで、ここだけで近未来SFだ!と興奮しました。
実際本編を観た時は、そのシーンは序盤で、その後は犯罪者の作った世界だったので「あれれ?」でしたけど、気が付いたらのめり込んでいました。(^^;

雰囲気もよかったですが、なんといってもカート・ラッセルのスネークが渋い!本人もこの役は気に入ったみたいですね。

シャンデリア付の車、確かに凄かったです。(^^)

トラックバックさせて頂きました。
なお、当方へのトラックバックの質問ですが、返信コメにも書きましたけど、シーサーはトラックバックされた時に何も表示されず、その後も何も表示しないようです。承認されるまで…とか書いてくれればいいんですけどね。なので私都合で承認まで2日ほどかかる時も…少なくとも私のコメがあるのにトラックバックが表示されていない時には失敗してますので、申し訳ありませんが、再度お願いです。でも、私の方からは記事内からリンクしているのでそれほど問題ではないかも。(^^;
ちなみに、最近のですと「キングスマン」のトラックバックが入ってなかったようです。
返信する
>白くじらさんへ (ヒロ之)
2016-02-14 18:17:27
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます^^

「要塞警察」のプロットがこの作品へと受け継がれているんですよね~。
初めて「要塞警察」を観てなるほどな、と思いました。
この作品は随分前に私も1度見ているんですよ。
それがTVだったかVHSだったかは覚えていないのですが、久しぶりに見ても面白い内容に思えました。

スネークかっこいいですよねぇ。
気に入るのも当然だと思います。
私でもウキウキで演じるだろうなぁ。

ボンネットにシャンデリア付けて街の中走る勇気は今の私には無いです(笑)。

トラックバックの件、了解致しました。
「キングスマン」にもTBさせて頂いたのですが、反映されていないようだったので「あれ?」と思い、質問させて貰いましたが、仕組みが判り納得です。
後でもう一度「キングスマン」の記事にもTBを送ってみます。
御親切にお応えくださりありがとうございました^^
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事