銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

るろうに剣心 京都大火編

2014年12月22日 21時22分59秒 | 邦画アクション
2014年
日本
139分
アクション/時代劇
劇場公開(2014/08/01)



監督:
大友啓史
原作:
和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
脚本:
大友啓史
主題歌:
ONE OK ROCK『Mighty Long Fall』
出演:
佐藤健緋村剣心
武井咲神谷薫
伊勢谷友介四乃森蒼紫
青木崇高相楽左之助
蒼井優高荷恵
神木隆之介瀬田宗次郎
江口洋介斎藤一
藤原竜也志々雄真実
宮沢和史大久保利通
土屋太鳳巻町操
大八木凱斗明神弥彦
滝藤賢一佐渡島方治
三浦涼介沢下条張
丸山智己悠久山安慈
高橋メアリージュン駒形由美
小市慢太郎川路利良
眞島秀和高野
渡辺大新井青空
中村達也新井赤空
村田充魚沼宇水
屋敷紘子本条鎌足
原勇弥刈羽蝙也
山田崇夫夷腕坊
山口航太不二
島津健太郎才槌
小久保丈二黒尉
佐藤滋白尉
江田結香増髪
別府あゆみ近江女
西原亜希新井梓
蓮沼誠希新井伊織
細川愉楽多新井伊織
田端瑛三島栄次
淵上泰史三島栄一郎
田中泯翁(柏崎念至)
福山雅治謎の男



<ストーリー>
新時代を迎え、緋村剣心は大切な仲間と穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。

-感想-

はい!前作超えた!!

1作目が思ってたよりも爆発的なヒットになったものだから、大友啓史監督が本気の更に本気を出して2作目を作ったら、すんげぇ面白い作品になっちゃった。

兄と両親が殺され、その亡骸を見て号泣する次男の村での剣心による怒りに満ちた殺陣シーン。
カッコ良過ぎて、感動し過ぎて…濡れた。
佐藤健、間違い無くアクションスキルがパワーアップしちょる。
ここだけじゃなく、「お!おっ!!おっっ!!!」て目が釘付けになる殺陣シーンが前作以上に用意されているのには興奮が収まらない。
これだけ多くのキャラクターが登場しながらも、ごちゃごちゃにさせず、分かり易く丁寧に描かれたシンプルなストーリーも好い。
佐藤健だけじゃなく、他のキャラクターにもそれぞれに特徴のあるアクションのキレ、速さや重たさが備わっている故に、技の有能者同士が対峙する事で一つ一つの場面に渋味が出てかなり熱い。
京都での猛者共が巻き起こす大チャンバラなんて激熱である。

志々雄が一々ムカつかせる行動を取るのを観ていたら、それはそれで大悪党として完璧に印象付かせている事には違いないので、こいつがどうやって剣心の手でコテンパンにやっつけられるのかが楽しみで仕方が無い。
藤原竜也、美味しい役貰ったな。

荒れ狂う海に放り出された薫殿を追い、自身も心身共にボロボロになってしまった剣心。
目覚めた彼がどのようにして再起し大復活して今一度、志々雄の元へ向かうのか、来月にリリースされる後編が待ち遠しい。
1月21日、決戦の火蓋が切り落とされる!!

るろうにと云えば戦いに置ける個々の構えが猛烈にカッコ良く男でも惚れる。

緋村剣心スタイル


瀬田宗次郎スタイル


斎藤一スタイル


四乃森蒼紫スタイル


翁スタイル

さぁ、好きなものを選びたまえ!!

今作の私の心も癒して欲しい女優図鑑

咲ちゃん、やっぱ可愛いわ。
そもそも私は咲ちゃんの優しい声がすっげぇ好きなのよ。
あの声で「ごめんねヒロ之、こんな所まで追っかけてきちゃって」なんて言われたら、あっさり許す!
むしろ、嬉し過ぎて抱き締めちゃう!

評価:★★★★
14/12/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-12-17
メーカー:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

オフィシャル・サイト

関連作:
『るろうに剣心(2012)』(正編)
『るろうに剣心 京都大火編(2014)』(続編第1部)
『るろうに剣心 伝説の最期編(2014)』(続編第2部)
『るろうに剣心 最終章 The Final(2020)』(最終章第1部)
『るろうに剣心 最終章 The Beginning(2020)』(最終章第2部)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルスロットル | トップ | ヘルレイザー/ゲート・オブ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-12-23 00:11:25
おっと、どうしたんだ。高橋メアリージュンちゃんの写真がないじゃないか。そう言えば土屋太鳳ちゃんの写真もないし、ホ、ホモ牛乳だなあ、お前。

返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2014-12-23 01:04:08
こんばんは。
うーむ。
どうにも私の目だとメアリーちゃんも土屋ちゃんも、武井ちゃんと比べると魅力に欠けます。
後編でもしかしたらその印象も変わるかもしれませんが。
おっと、私は決してホモではござらんぞ!
健全なるノーマルおっさんでござる!!(笑)
返信する
抜刀斎はどこだ! (アオシ)
2014-12-23 08:33:30
かっこいい男しかいない!ズルい!
特に四乃森青紫がお気に入りです!
二刀流がいい!後編はもう凄いんで
期待してください!
こういう邦画をもっと見たい!
返信する
こんにちはー (maki)
2014-12-23 09:25:36
キャラ再現率の高さと剣戟アクションのスピード感、
これですよ これですよねえ
これで大体の事が許されちゃうという安定感
蒼紫さまなんてまんまコート来た伊勢谷さんなのに
蒼紫さまにみえちゃうんだから凄いです
…で、土屋さん演じる操ちゃん
が、画像にいねえ!(゜ロ゜;)
あれだけキック頑張ってたので画像にいれてあげてください;確かに顔はちょっとうっすいけど…
返信する
カッコよかったですね~ (そよ)
2014-12-23 17:57:53
佐藤健はパワーアップしてましたねー
どんくらい鍛えたんだろ、ってくらい

構えのそれぞれのスタイル、これは重要ですよね!
各自の特徴があって、それがあるからとてもいい
剣心のは下半身がかなりしっかりしてないとキツいですね(^^;

るろうに剣心 好きです~
返信する
原作漫画の成功例かなと (メビウス)
2014-12-23 20:01:42
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

主役の健くんを始めとした各出演者のなり切りぶりも良かったですし、前作でも好評だったハイスピードな殺陣アクションもかなり激しさが増してて、明らかにボリュームアップしてる印象がありましたね♪今年は原作漫画の実写化のアタリが多い感じもするんですが、本作もその一つかなと。

伝説の最後編もなかなか凄いですよー。きっと志々雄竜也が好きになる(笑
返信する
>アオシさんへ (ヒロ之)
2014-12-23 20:51:01
こんばんは!
コメントありがとうございます!
女性ファンも男性ファンも虜にしてしまうカッコいいキャラクターばかりですよね!
青紫は二刀流だからこその、他のキャラには無い渋さがあります。
後編にも期待しております。
ほんと、こういう映画を日本はどんどん作って欲しいですよねぇ。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2014-12-23 21:01:22
こんばんは!
ここまでしっかりと原作に近づいたキャラクターの実写再現をしてくれると、原作ファンとしては嬉しいものがあるでしょうね。
ストーリーだけ真似て、キャラクター配役適当な、どこぞのバカ邦画とはえらい違いですよ。
原作の蒼紫は顔だけは知っていたのですが、実写でも似せてきているなぁと私は思いました。

土屋さんに関しては、アクション凄いなこの子!とは思ったのですが、私の美女レーダーが反応しなかったので、画像は無しです(笑)
後編で「おっ!」て思うような場面が出てきたら載せるかも。
返信する
>そよさんへ (ヒロ之)
2014-12-23 21:08:09
こんばんは!
コメントありがとうございます。

前作の佐藤健も凄かったのですが、本作では更に技の凄さに磨きが掛かっていました。
かなり入念に特訓したんでしょうね~

殺陣シーンは構えから入りますけれど、るろうにの個々の構えはどれもカッコ良くて、男でも惚れるものがあります。
なので、迷わず画像を貼り付けちゃいました

後編も面白いんだろうなぁと、ワクワクしながら後一ヶ月間待機です
返信する
Unknown (momorex)
2014-12-23 21:13:24
やっぱり剣心スタイルと牙突ですかねー
でもコレ、改めて見てみると特に剣心スタイルは重心がほとんど地面ですよね。
漫画ならいくらでもOKでしょうが、人でやるのは大変だったろうなー。ヒモでも付けているのかしら。

ところで
>ストーリーだけ真似て、キャラクター配役適当な、どこぞのバカ邦画
これ何だろう。気になりますー^^
返信する

邦画アクション」カテゴリの最新記事