タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

ティム・バートンのコープスブライド

2016年12月04日 | 映画他レビュー
監督:ティム・バートン、マイク・ジョンソン 出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソン、トレイシー・ウルマン、ポール・ホワイトハウス、アルバート・フィニー、ジョアンナ・ラムレイ、リチャード・E・グラント、クリストファー・リー、マイケル・ガフ、ジェーン・ホロックス、ディープ・ロイ、ダニー・エルフマン

【解説】
アニメーター出身の鬼才ティム・バートン監督が、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『ジャイアント・ピーチ』に引き続き挑んだブラックユーモアたっぷりのファンタジーアニメ。声優陣には、ゴールデンコンビとして知られるジョニー・デップや監督の妻でもあるヘレナ・ボナムカーターらを迎え、人間とゾンビの奇妙なラブストーリーを描く。全編をとおして昔ながらの「コマ撮り」で撮影された映像は、最近のアニメーションにはない深い味わいがある。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】
恋人のビクトリアと結婚間近のビクターは、間違って別の女性と結婚の誓いをしてしまう。しかもその女性はすでに死んでいて……。(シネマトゥデイより)


結婚の誓いを上手く言えずに深夜の森で練習をしていたビクター。ようやく成功したその誓いと同時にリングをはめたのは・・・殺された女性の指骨であった!

 人間って死んでからも性格が変わらないんだって聞いた事があります。つまり明るい人は明るいまま、ねちっこい人はねちっこいまま(笑)そういった点では本作の"死んだ花嫁"であるエミリーはとても可愛らしく純粋な女性だと思う。だからこそ勘違いしてしまったプロポーズも最後には(私が受けるものではない。)と悟って蝶となり昇華していくんですよね。実はこの作品って一見すると(バートンお得意の)ブラックユーモアストーリーなのだけど本質は純愛の物語なのです。相手の事をどれだけ考えてあげられるか?これって恋愛に限らず人間関係の構築においてとても大切な事ですよね。

タケヤの絶対的偏見評価 6/10(10点中6点!)

ティム・バートンのコープスブライド [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2D 日本語吹替え版)

2016年11月28日 | 映画他レビュー
監督:デヴィッド・イェーツ 出演:エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、エズラ・ミラー、サマンサ・モートン、ジョン・ヴォイト、カーメン・イジョゴ、コリン・ファレル

【解説】
『ハリー・ポッター』シリーズの原作者J・K・ローリングが映画の脚本に初参加し、『リリーのすべて』などのエディ・レッドメインらが出演したファンタジー。不思議な生き物たちが詰まったトランクを手にイギリスからニューヨークに渡った魔法動物学者が、そのうち数匹を逃がしたことから始まる大騒動を描く。『スティーブ・ジョブズ』などのキャサリン・ウォーターストンらが出演。アメリカを舞台に魔法動物学者と仲間たちが巻き起こす旋風に興奮する。 (シネマトゥデイより)

【あらすじ】
魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物の調査と保護のためニューヨークを訪問する。ある日、彼の魔法のトランクが人間のものと取り違えられ、魔法動物たちが人間の世界に逃亡してしまう。街中がパニックに陥る中、ニュートはティナ(キャサリン・ウォーターストン)らと共に追跡を開始するが……。 (シネマトゥデイより)


 ハリーポッターから約70年さかのぼった1926年のニューヨークが舞台。本作のストーリーとハリー達が活躍する時代との関わりがどれだけあるのか?と思って観ていたけれどさすがに1作目ではその辺は謎だらけだね(笑)今シリーズは(元々は3部作の予定だったが)5部作という事でディープファンが喜ぶような仕掛けは2作目以降となりそう。 

 映像美はハリー・ポッターシリーズを遥かに凌ぐ出来なだけにそれだけでも(おおお~)と感動してしまう場面が非常に多し。けれど僕にとっては今作はそこまで。本作では「ハリー・ポッター」初作のような驚きと喜びを感じる事が出来ないんだよね。ひとつ気になった事がある。ニュート自身がアメリカ魔法議会が問題とする事件との関係性があまりにも薄いという事。この事件が後半の核となってくるだけになぜこのような展開としたのか?その事自体もとても謎なんだよね。ただし・・・次回作以降を観て印象が180度変わる可能性も否めない。この微妙な消化不良感は"あえて"演出してる気もしなくもないからね。そういうワケで次回作に期待します(笑)
  
タケヤの絶対的偏見評価 6/10(10点中6点!)




コメント (4)   トラックバック (16)
この記事をはてなブックマークに追加

フォレスト・ガンプ/一期一会

2016年11月27日 | 映画他レビュー
監督:ロバート・ゼメキス 出演:トム・ハンクス、サリー・フィールド、ロビン・ライト、ゲイリー・シニーズ、ミケルティ・ウィリアムソン、マイケル・コナー・ハンフリーズ、ハンナ・R・ホール、ハーレイ・ジョエル・オスメント、レベッカ・ウィリアムズ、サム・アンダーソン

【解説】
知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。スペンサー・トレイシーに次いで、ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では当然のごとく、作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにした。(allcinema ONLINEより)


 「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない。」
(Life was like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.)


 当時初めて観た時には(皮肉の多い作品だなぁ。)って感じた。それって真っ直ぐじゃないよね、僕の心が(笑)もちろん今観てもそういうシーンは多いよ。ジェニーが裸で歌うシーンなんかまさしくそう。「夢が叶ったね!」って・・・(フツーの人が言ったなら)どんだけ傷つくねん!って!← 一人ツッコミ(笑)

 でもあれから月日は流れ僕も成長した。久々に観たらこの作品の素晴らしさが痛い程(?)よく分かった。ガンプは(知能指数は低いけれど)目の前の事に一生懸命になる事で大きく羽ばたいていく人物となる。これって僕らの人生にも当てはまるんじゃないかな?「目の前の事に一生懸命」なのはとても大切な事。運命を切り拓いていくには真剣に向かい合うしかないんだ。人生の何事においてもね。

 もうひとつ、ガンプが素敵なのは「欲がない」ところ。ジェニーと一緒にいられれば彼はそれだけで幸せなんだ。それって究極だよね、人生における"幸せ"のね(笑)僕はガンプ程、無欲にはなれないけれど人生の目標として彼の生き方を目指すのは"有り"かなあって思った。でもそれって目標高すぎ?(笑)

 P.S. 見どころ・・・やはり歴代大統領との会話(CG)だよね。ケネディ大統領には「小便したい。」と言い、ジョンソン大統領には尻を見せる。ニクソン大統領は・・・(笑)あの有名なウォーターゲート事件がまさかガンプが発端だったとは(笑)

タケヤの絶対的偏見評価 9/10(10点中9点!)

フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総社のお洒落カフェレストラン「THE MINGERING DINER」

2016年11月13日 | 中国【街旅食】を楽しむ!
昨日土曜日のお昼は子供達は皆学校に行っておりました。
と言うワケでつれあいと二人、恒例の"ちょっとお洒落なお店で二人ランチ"です。
いつも「月刊タウン情報おかやま」にはお世話になります(笑)←ネタ元


今年の1月に開店したばかりとの事。
最近は仕事で総社も行かないから全然知りませんでしたね~。


入口ではお洒落な雑貨や中古のレコードが販売されています!
僕は帰る時に「エルビス・プレスリー」の中古LPを購入。300円でした(安っ)


このランチメニューの中からAとBを選択。もちろん二つとも
食べたいのでシェア必須です(笑)






さあ来た!!!どっちも美味しそうじゃないですかっ!
ローストビーフはとにかく柔らか~くて美味しかった。

ハンバーグは手作り感超満載!ビーフ(牛肉)だけなんだね、弾力がスゴくて
(むっちゃ肉肉~)ってところがもう僕のド真ん中ストライクでした(笑)

ドリンクを飲もうか迷いましたがこの後もちょっとお店に行きたかったので
ご飯を食べて早々に退散。雰囲気の良さと料理の美味しさに満足!でした。
(平日ランチはもう少し安いのかな~?と気になりましたが。。。)


壁面1面に描かれた迫力アートは「上手くはないけど」勢いを感じました。
そういうものが伝わるって言うのは何気にスゴい事なんですけどね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【THE MINGERING DINER】

岡山県総社市井手1125-4
TEL.0866-31-5670
 
定休日/月曜日
営業時間/AM11:00~PM23:00
席数/35席
駐車場/10台

手ごねハンバーグのロコモコ  1200円
ローストビーフライス     1300円

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にファミコンがやってきた!

2016年11月10日 | ●日々の思いと出来事
本日11月10日は待ちに待った
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」
の発売日。普段ゲームはしない僕ですがさすがに
これは懐かしくって近くのゲームショップで購入してきました!
(って言うか予約してました。。。)


外箱は当時のデザインの復刻版。泣かせますねぇ~(笑)←どっち?


もちろん機器本体も当時の面影そのまま。でもかなりミニと言いますか
コンパクトになりました。手の平に収まりますからね!
カセットが挿せない事だけは残念だけどそれは贅沢ってもんかな?


(当時のファミコンと同じ場所のスイッチが本機器でもスイッチとなっている。)
スイッチを入れるともうすぐにどのゲームでも選べる仕様。
「スーパーマリオブラザーズ」「アイスクライマー」
「魔界村」「パックマン」
当時、無茶苦茶プレイしました。同じ時間ぐらい
勉強していれば人生が変わっていたかもしれません(笑)

  
 
リセットボタンも機能そのまま!いやあ感動冷めやらぬとはこの事でしょうか?

まあけれども夜という事もあるので今日は30分ぐらいで切り上げよう。。。
ちなみにこのレトロさ、チビも案外気に入ったみたいで。。。
週末は一緒にプレイして盛り上がろうと思います。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ & 専用ACアダプター 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット)付
任天堂
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・シンプソンズMOVIE<劇場版>

2016年11月09日 | 映画他レビュー
監督:デヴィッド・シルヴァーマン 出演:ダン・カステラネタ、ジュリー・カヴナー、ナンシー・カートライト、イヤードリー・スミス、ハンク・アザリア、ハリー・シェアラー、アルバート・ブルックス、トレス・マクニール、グリーン・デイ、トム・ハンクス

【解説】
1987年に誕生して以来、20年間にわたって驚異的な人気を博しているアメリカのテレビアニメ『ザ・シンプソンズ』を映画化。架空の町スプリングフィールドを舞台に、ズボラでおバカなパパのホーマー、愛情たっぷりのママ、マージら、シンプソン一家が大暴れする。映画版ではホーマーの行動が地球に危機をもたらすなど、ストーリーがスケールアップ。また、有名スターのゲスト出演が見どころのテレビ版同様、映画版にも大スターが多数カメオ出演するのが見どころ。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】
バーガーショップで助けたブタをペットとして飼い始め、愛情を注ぐホーマー。ところが、ホーマーのある行動から、スプリングフィールドは絶体絶命の危機に陥ってしまう。町の人々の怒りを買ったホーマーは、家族とともにアラスカへ逃亡するが、彼に呆れ果てた妻マージは……。(シネマトゥデイより)


 ぶっちゃけ・・・アメリカ人の為のアニメだよね(笑)ところどころでは笑えるんだけど、日本人の感性には理解し難いものがあると思う。アメリカ的ユーモアって言うのかな?日本のそれとは違うんだよね。本日勝利した新大統領のように(笑)←このブラックユーモアは日本人のほとんどが理解出来ないであろう(笑)

 息子であるバートにフリチンで街中をスケボーしろと命令するホーマーは今の日本では犯罪者。この時点でまず感情移入はない。極めつけは環境危機が危惧されている湖に大量の不法投棄。あり得んだろう(笑)この不法投棄によりアメリカから隔離された街を救う為に最後は奔走し続ける。いやいやいや、違うでしょってね(笑)マジマジと観たのは今回が初めてですがあまりにブラック過ぎたのは予想以上の驚きでした。キャラクターデザインはそれこそ昔から好きだったんですけどね。

タケヤの絶対的偏見評価 5/10(10点中5点!)

ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオハザード

2016年11月08日 | 映画他レビュー
監督:ポール・W・S・アンダーソン 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス、エリック・メビウス、ジェームズ・ピュアフォイ、マーティン・クルーズ、コリン・サーモン

【解説】
近未来。巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは“ハイブ”と呼ばれる地下の巨大研究施設で秘密裏にバイオ兵器の研究を進めていた。しかし、研究中のウィルスが何者かによって施設内に散布されてしまう。ハイブを管理しているコンピュータは施設外への伝染を防ぐためハイブを完全閉鎖し外部との接触を遮断してしまう。内部調査のためハイブに送り込まれた特殊部隊は、ハイブの出入り口付近で倒れていたアリスを発見するが、彼女は記憶を失っていた。アリスを知る一同は彼女を帯同しハイブへ侵入するのだったが、そこには予想を超える光景が広がっていた……。(allcinema ONLINEより)


 「バイオハザード」シリーズの第1作目。もう14年も前の作品になるんですね。ずーーっと前に観て内容もほとんど忘れていたんですけど、ひとつだけ鮮烈に記憶に残っていたのが「ミラ・ジョヴォヴィッチ」の強烈な美しさ。赤いドレスも相まって当時の脳裏に焼き付けられた。(大げさに言うならばね(笑))で今回も彼女を観たくて鑑賞。うんうん、全く印象は変わらず。彼女だからこそ作品の価値も質も高まったんでしょう。(今作に限りですが。)ストーリーは言わずもがな、単純にゾンビが襲ってくるだけという作品ですからね。そこに怖さとかはなくってね。それこそアンブレラ社の陰謀解明を前編、後編ぐらいで完結していれば更に作品の価値も高まったんだろうけど。そこは(悪い意味での)ハリウッド大作という事で(笑)

タケヤの絶対的偏見評価 7/10(10点中7点!)

バイオハザードI~V Blu-rayスーパーバリューパック 『バイオハザード:ザ・ファイナル』公開記念スペシャル・パッケージ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャットウーマン

2016年11月07日 | 映画他レビュー
監督:ピトフ 出演:ハリー・ベリー、シャロン・ストーン、ベンジャミン・ブラット、ランベール・ウィルソン、フランセス・コンロイ、アレックス・ボースタイン、マイケル・マッシー、バイロン・マン

【解説】
人気アメコミシリーズ「バットマン」にたびたび登場する“キャットウーマン”を主人公に、オスカー女優ハル・ベリーが多くのスタントに挑んだアンチ・ヒーロー・アクション。『ヴィドック』のダークで美しい映像が目を引くピトフが監督を務め、ベンジャミン・ブラットやシャロン・ストーン、ランバート・ウィルソンらが出演。女性の持つ2面性を見事に演じ分けたハル・ベリー演じるペイシェンスとキャットウーマンのファッションに注目。 (シネマトゥデイより)

【あらすじ】
化粧品会社で働くシャイなペイシェンス(ハル・ベリー)は、発表を控えた新商品に関する恐るべき秘密を知ってしまい、組織的な陰謀に巻き込まれる……。(シネマトゥデイより)


 せっかくハル・ベリー主演なのにストーリーが陳腐過ぎる。もったいない。。。とにかく先が見える展開の連続。最後の最後まで(おおっ!)と思うドンデン返しはなくひたすらキャットウーマンの行動を追い続けるのみ。キャットウーマンのコスチュームの評判が悪かったようだがそれも頷ける。お尻に無数の模様(穴)が空いてるのも女性から見たら卑猥なんだろーね。。。僕はハルの(通常時)姿を見て惚れ惚れしてました。それが正しい鑑賞方法かな?(笑)ただこのレビューを書こうとして驚いたのは・・・敵役の社長夫人ローレルがあのシャロン・ストーンだった事!全然気が付かんかった。。。「氷の微笑」にはドキドキしたもんだけど(笑)加齢には勝てませんな。色気で売ってきた女優はそこが難しいところだね。

タケヤの絶対的偏見評価 5/10(10点中5点!)

キャットウーマン [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンダイ ビークルモデル005 Yウイング・スターファイター

2016年11月06日 | ●プラモデル製作
10月29日に発売されたばかりのビークルモデル「Yウイング」
手の平サイズながらYウイングの特徴であるパイプ群の再現度が
ハンパない!←言い方を変えたよ(笑)

で今回もプロップ写真を参考にして塗装に取り組みました。

   
これが無塗装・素組み状態。真っ白ですね~。簡易組み立てだと
この状態にシールを貼って完成させます。

  
これがプロップ写真。参考にしたのは「ジョージ・ルーカスの大博物館」です。
(いつもSWの模型を作る際にはこれと「SWクロニクル」を参考にしてます。)

 
Yウイングに関しての塗装は感性のみ(笑)ひたすら無数のカラーを
組み合わせ、写真に近いカラーを作ってエアスプレーで吹いていきます。
このモデルはちっちゃいけれど今回も上手くいったんじゃないかな?

  
  


さすがにR2の塗り分けは今回よりルーペを使いました(笑)超見やすくて超驚き!(笑)

 
改造をせずに素組でこの状態。バンダイの技術には毎回驚きと満足の連続です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンマ・ミーア

2016年11月05日 | 映画他レビュー
監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー、ジュリー・ウォルターズ、クリスティーン・バランスキー、ミア・ソテリュー

【解説】
全世界170都市以上で上演され、空前の大ヒットを記録した同名ミュージカルを映画化。ギリシャの小島を舞台に、20歳の花嫁ソフィの結婚式前日から当日までの物語が、伝説のポップグループ、ABBAの大ヒットナンバーに乗せてつづられる。監督は舞台版の演出を手掛けたフィリダ・ロイド。主人公ソフィを「ヴェロニカ・マーズ」のアマンダ・セイフライド、その母を名女優メリル・ストリープが演じる。豪華キャストの素晴らしい歌声に注目 (シネマトゥデイより)

【あらすじ】
エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出す。 (シネマトゥデイより)


 ミュージカルが下地になっていると知らずに鑑賞。ABBAのナンバーは素敵だなあと思うけれどひたすら歌い続ける出演者達に少々疲れてしまう。。。これはストーリー的に言っても基本、女性の為の作品かな?オトコはワクワクはしないね(笑)ただそれでもね、二つ思った事がある。メリルはいくつになっても可愛い女性だなあって事。踊る姿、喋るしぐさ、その佇まい、全てにおいて可愛らしさオーラに溢れてるよね(笑)それともうひとつ、映画作品としては僕は(うーーん)と思ったワケなんだけど(何かをしながら)BGMとして再生しておくには最高かも?ABBAの名曲が次から次へと歌われるし、ライトに鑑賞するにはもってこいだと思うんだ。ちなみに本作品DVD、僕は中古ショップで200円で購入しました(笑)

タケヤの絶対的偏見評価 6/10(10点中6点!)

マンマ・ミーア! [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル


ちなみに・・・素敵だなと感じたポスターがまだ2種類もありましたが・・・どうしても選びきれなかったのでこちらに貼付してしまいました。どちらもこの作品の雰囲気を良く表していると思う。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひるぜん焼そば~やす坊~

2016年11月03日 | 中国【街旅食】を楽しむ!
季節も日に日に冬の日差しになってきましたよねえ。
今日の我が家は「蒜山高原」に久々に行ってまいりました。

大体こーゆー記事を書く事自体久々な気がする(笑)
ここ数カ月、(外遊びの)記事にならないような行動ばっか
だったもんな~。と言うワケでお昼に食べたお店の紹介。

つれあいが今日調べていきなり行きましたがかなりの「Good!」店でしたよ!


ココ。丸亀から引っ越してきた「うどん屋さん」だそうです。


この写真だとですね、誰も周りにいないんですが
僕らが来た11時以降エライ勢いで来客が増えていきました(笑)
しかもかなりの寒さなのに外待ち。11時超えたら(人気店は)ダメだね(笑)

で待つ事、15分ぐらいだったでしょうか?名前を呼ばれ中へ。

  
メニューはうどんからおでん、(僕らにとって)主役の蒜山焼きそばまで
結構な数のレパートリー。お腹が空いている事もあってたくさん頼んじゃいました。


ちなみにここの蒜山焼きそばは鉄板で食べるのです。
これがね、たまらなく美味しさを持続するアイテムなのですよ、いやマジで。


これはおでんの「牛スジ」むちゃむちゃ煮込んであってウマかったです。


じゃーーん、先に来たのはつれあいが頼んだ「高原の釜玉うどん」


この前香川で近いものを食べたけど(笑)これはチーズを自身で
すりながら食べるのです。(写真の"しらす"みたいなヤツね。)
うーーーん、食欲が増すぅ(笑)


さあ!僕も来ました!「蒜山焼きそば」さっそく店員さんが
先に温められていた鉄板に入れてくれました。むっちゃ美味しそう!


蒜山焼きそばって水っぽい印象だったけど、今日のコレは
鉄板にずっと火がついてて温かいからすっごく良かった。
少しコゲたり、固めんっぽくなるのも(また新しい味が楽しめる
カンジがして)いいんだよなぁ、コレが。
でそんなこんなで楽しみながら温泉玉子を投入・・・


もう絵柄がヤバいよね(笑)皆さんのご想像通り、すっげー美味かったよ。
これならまた来たいって思いましたもん。

でね、勝手にここのお店の勝因を分析してみる(笑)
(うどんに関しては)香川から引っ越してきて蒜山でお店をしてる事!
蒜山焼きそばは鉄板の上で食べさせてくれる事!やっぱこれだよね。

もちろんうどんがマズければ客は来ないんだろうだけど、美味かったしね。
でも香川だと激戦じゃない?で高原に引っ越してきてお店をやるという発想ね。
それがすごくいいと思うんだ。

あと焼きそばは当たり前だけど皿より鉄板の方が全然美味しい。
この一手間って飲食店では大事な事だと思うよ、間違いなく。
というワケで機会があればまた来てみようと思ったお店でありました(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

蒜山手打うどん やす坊】←HPに移動します。

岡山県真庭市蒜山湯船8-19
TEL.0867-66-4477
 
定休日/木曜日
営業時間/AM11:00~15:00(麺が終わり次第終了)

ひるぜん焼きそば   750円
高原の釜玉うどん   800円

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフトイズ ビークル・コレクション6 03 ミレニアム・ファルコン

2016年10月30日 | ●プラモデル製作
(またミレニアム・ファルコン?)と言うなかれ(笑)

これは細かく言えば「プラモデル」ではないです。
いわゆる食玩で(何が出るか分からない。)というヤツなんです。
当時(いつ?)1個500円だったみたい。
でも僕は販売当時に知らなかった事もあり中古ショップで
プレミア価格(泣)で買いました。

これも造形が素晴らしいよね。←これしか言えない(笑)
ファインモールドが監修したってどこかで読みました。
嘘かホントか分からないけれど(笑)

でせっかくだから色を塗ろうと思って・・・
1/144と全く同じ塗り方で"リペイント"しました。
結構時間が掛かったかな~?一か月ぐらい?
まあでも苦労したものというのは気に入るものです。僕のお気に入り(笑)





  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフェルノ

2016年10月29日 | 映画他レビュー
監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、イルファン・カーン、オマール・シー、ベン・フォスター、シセ・バベット・クヌッセン

【解説】
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾。主演のトム・ハンクス、監督のロン・ハワードが続投し、これまで数々の歴史や名画の謎を解明してきた宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授が、詩人ダンテの「神曲」の「地獄篇」に絡んだ世界を揺るがす陰謀に挑む。ラングドンと共に謎を追う医師を『博士と彼女のセオリー』などのフェリシティ・ジョーンズが演じるほか、『ジュラシック・ワールド』のオマール・シーとイルファン・カーンらが共演。 (シネマトゥデイより)

【あらすじ】
記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)は何者かに命を狙われるも、医師のシエナ・ブルックス(フェリシティ・ジョーンズ)の手引きで事なきを得る。やがて二人は、人口増加を危惧する生化学者バートランド・ゾブリスト(ベン・フォスター)が人類の半数を滅ぼすウイルス拡散をたくらんでいることを知る。彼らは邪悪な陰謀を阻止すべく、ゾブリストがダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」に隠した謎の解明に挑むが……。 (シネマトゥデイより)


 いきなりラングドン教授が何者かに命を狙われるという危機的状況から始まる本作品。今までの作品とは違う展開に冒頭からすっげー盛り上がる!でもね、1作目のような「歴史的謎解き」を期待した人にとってはつまらない作品かも。ダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」を基にして物語は進むものの(僕のような歴史に詳しくない輩にも)非常に分かりやすいドラマとなっており、どちらかと言えば人間関係に主軸を置いたストーリーだからね。

 ただひとつ・・・医師として治療に当たっただけのシエナが(幼少から教授を知っていたとは言え)なぜラングドンについていったか前半ずっと不思議に思っていたけれど、それも後半で(なるほど!)と納得させられる展開となる。(そう来たか!)ってね!そのシエナを演じるのは新SWヒロインのフェリシティ・ジョーンズ!別の意味でもワクワクしました。またフィレンツェとヴェニスを舞台とした映像はとても美しくて・・・物語を楽しめない方でもその景色を楽しめばいいんじゃないかな?(笑)まあ最後の最後まで世界破滅に繋がるウイルスの攻防にドキドキさせられた僕としてはとても純粋に楽しめましたけどね。

タケヤの絶対的偏見評価 8/10(10点中8点!)

一作目のレビューはコチラ⇒「ダ・ヴィンチ・コード」
二作目のレビューはコチラ⇒「天使と悪魔」

ダ・ヴィンチ・コード&天使と悪魔 ブルーレイ・コンプリート・エディション(5枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント (4)   トラックバック (20)
この記事をはてなブックマークに追加

バットマン ビギンズ

2016年10月23日 | 映画他レビュー
監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙、ケイティ・ホームズ、キリアン・マーフィ、トム・ウィルキンソン、ルトガー・ハウアー、ライナス・ローチ、ラリー・ホールデン、コリン・マクファーレン、ジェラルド・マーフィ、サラ・スチュワート、リチャード・ブレイク、ラデ・シェルベッジア、エマ・ロックハート、ガス・ルイス、クリスティーン・アダムス、キャサリン・ポーター、ジョン・ノーラン

【解説】
クリスチャン・ベールを主演に迎え、バットマン誕生の伝説を描くエンターテインメント超大作。監督は『インソムニア』のクリストファー・ノーラン。リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマンなどの演技派に加え、日本の渡辺謙も出演している。ヒロインを演じるのは、ケイティ・ホームズ。人間ドラマにスポットをあてた構成は既存の『バットマン』シリーズとは一線を画す。 (シネマトゥデイより)

【あらすじ】
両親を殺害されたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、世の中に幻滅し、不当な闘いを終わらせ、弱者を餌食にする悪党を倒すことを心に誓う。(シネマトゥデイより)


 このバットマン新3部作ってね、本当の傑作だと思うんだ。アメコミ映画作品としての常識を変えたんじゃないかな?と僕は思ってる。もちろんアメコミと言えど古くから「リアル」をどのように描くか?は映画化においての至上命題ではあったのだけど、それでも(所詮はアメコミだよね。)と辛酸を舐めてきたのも事実に違いない。

 本作品は両親を殺されたブルースのトラウマに始まり、克服、そして自身の考えがどのように変化していくか?を非常に「リアル」に描いている。まさしく「バットマンビギンズ(始まり)」を語るにふさわしい作品だと思う。またストーリーにおいても面白いのがヨーダ的教えを乞うた師が最大の黒幕だという事。僕の知る限りでは当時初めてのインパクトであった。(先進的なアニメとしてはデビルマンがそうなのかもしれないけれど(笑))

 そしてバットマンスーツの開発過程といい、ブルースが係わる人間関係といい本当に丁寧に描かれている。またマイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマンという3人の名優が華を添えて更に作品を昇華させていると言っても過言ではない。ティム・バートンのバットマンを観た時には(うわぁ、すげえ作品が出てきたなあ!)って思ったけれどそれ以上に本作が今の「本当にリアルなアメコミの実写」の礎を築いたのは間違いないだろうね。

タケヤの絶対的偏見評価 10/10(10点中10点!)

【Amazon.co.jp限定】ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック (4枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンダイ ビークルモデル002  Xウイング・スターファイター

2016年10月22日 | ●プラモデル製作
最近は観光とか日帰り旅行してないですね~。なぜなら・・・
チビ達の演奏会が多いんです!それでスキマ時間にプラモデルを作ったり
映画を観たりという事が多くてですね、でせっかくだからプラモデルも
記事にして残していこうかなあって思ったワケなんです。

いつ終わるか分かりませんけど(笑)いつもの通りやれるところまで・・・。

このプラモデルは手のひらサイズなんですけど造形がむちゃくちゃ細かい!
(1円玉と比べるとそのスゴさがよく分かりませんか?)
最近のバンダイはホントすげーなあって思いますね。

ちなみに本作品は赤い部分以外は全てエアスプレーで塗装でしてます。
汚れは簡易で出来るタミヤの「ウェザリングマスターAセット(サンド・ライトサンド・マッド)」
にて。誰でも簡単に汚れを表現する事ができます♪

  


見て下さい!この細かい造形を!ほとんど1/72と遜色がない。スバラシイ(笑)

  


機会があったらもっともっと作り込んでみたいですねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加