銀幕大帝α

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シン・ウルトラマン

2023年04月12日 18時22分45秒 | 邦画アクション

2022年

日本

112分

特撮/SF/アクション

劇場公開(2022/05/13)

監督:
樋口真嗣

『シン・ゴジラ』
総監修:
庵野秀明
製作:
庵野秀明
企画:
庵野秀明

脚本:
庵野秀明

編集:
庵野秀明

主題歌:
米津玄師「M八七」

出演:
斎藤工・・・神永新二
長澤まさみ・・・浅見弘子
有岡大貴・・・滝明久
早見あかり・・・船縁由美
田中哲司・・・宗像龍彦
西島秀俊・・・田村君男

<ストーリー>

謎の巨大生物“禍威獣(カイジュウ)”の出現が日常となった日本を舞台に、新たに設立されたカイジュウ対策専門組織“禍威獣特設対策室専従班”に所属する隊員たちの奮闘を描くとともに、宇宙から突如飛来した正体不明の銀色の巨人“ウルトラマン”の目的と、カイジュウとの壮絶な戦いの行方を、実力派キャスト陣の豪華共演で描き出す。(allcinemaより抜粋)

空想と浪漫。
そして、
友情。

―感想―

オープニング、情報量多いのに次々と先に進み過ぎ(笑)

あれは流石に目と頭が追い付かない。

テンポてホント大事。

遅すぎるのも問題だが、速すぎなのも考えよう所ですわな。

庵野秀明含め、スタッフ皆よう頑張っとる。

過去作からのリスペクトをひしひしと感じたね。

ってもウルトラマン自体観るのは何十年ぶりだろうか。

初代ウルトラマン、セブン、タロウ辺りは幼少の頃に観た位で、実質余り詳しくない俺でも、ゼットンやゾフィーは知っていたが、本作ではゾフィーであらずゾーフィとなってたね。

ゾフィーとゾーフィは別外星人と考えていいのかな。

『シン・ゴジラ』はドラマ性が強いという印象だったけれど、この『シン・ウルトラマン』は怪獣ではなく禍威獣として登場させ、ウルトラマンと数々の激闘、そうウルトラマンらしいウルトラマン映画になっていたのが目で楽しむという点ではとても良かった。

やはりこういった戦ってなんぼなものはアクションシーンを減らすよりも増やしてこそ好意的に受け止められるだろうから。

ウルトラマンへと変身する神永新二の寡黙で何処か人間味を感じさせない無機質な外星人を斎藤工が好演。

キャスティングとしては成功していると言えるでしょう。

だが俺的にはこの映画、長澤まさみを愛でる映画だと思うんだよなあ。

まさみ好きな俺としては、ムホホなシーンが多く有り、彼女が○○化した姿がネットで拡散され「ふざけんな!」と喚き散らかすのは、多分角度によっては○○化したまさみのパ〇ツが誰かしらの目には見えてたはずで、それが彼女の頭の中でも過ったから恥ずかしさのあまり憤慨していたに違いなく、○○化したまさみパ〇ツを見れたラッキー者が羨ましい!というか、それ位鑑賞者全員にサービスせんかいっと憤りを感じたのは絶対俺だけじゃあるまい。

斎藤工がまさみちゃんの全身をクンカクンカするシーンは、正直代われ!て思ったし、「わ、わたし最近お風呂入ってないから・・・モジモジ」と言った瞬間、逆に臭うまさみなんてご褒美じゃねえかwて想像しただけでもムッシュムラムラしちゃったものだから、特殊フェチには堪らんよね。

一体俺は何を書いてるんだ(笑)。

思ってた以上に面白かったですよ。

人類を助け、ゾーフィからの恩恵もあり、帰ってきた(還ってきた)神永新二風な終わり方も程善き余韻を残してくれましたしね。

どっちかというとシンゴジよりシンウルの方が好きかもしれない。

取り敢えず今の所、シンもので順番付けるとすればシンウル>シンゴジ>シンエヴァかなあ。

ここにシン仮面が加わる事になるだろうが、どの位置に来るのか興味は尽きない(巷では物凄く酷評されているので不安はあるが、観てみない事には評価は出来んからね、一応楽しみにはしている)。

評価:★★★★

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