本と映画と雑談室

右腕骨折によるギブスをしており キーボード打ちも思うに任せず コメント欄は閉じております
ごめんなさい

まずはおかずを作っておいて

2017-07-21 09:41:16 | 子供のこと身辺雑記
主人は「次に病院に行ったら ギブスを外してもらえる ギブスが小さくなる」と毎回言います
もしくは「不便だからギブスを小さくしてくださいと言ってみたら」

しかしギブスは行く度に分厚く長くなるのでした・笑

特に腕と肩の間はギブスの端が当たるので外すと赤黒い痣みたくなっていて 巻替えのたびにそこには当たらないようにお医者様が気を遣って
避けて巻いてくれます

数センチずつギブスは かくして長くなるのです

ギブスの固定で親指と人差し指の間にもかけてギブスを巻いてくれているのですが ここも前回の倍で2cmくらいになっていて
更に更に手が使いづらいです
右手の指の付け根にかぶさるようにギブスが巻かれていますので


だからカット野菜は助かります
種類も色々ありますし







カット野菜と便利な巻いてあるくずきり 右手が使いにくい状態での料理に助かっています



中華だし・塩胡椒・醤油を加えた簡単スープ
味付けや具の種類を変えてよく作っています


主人がヤマのように届けてくれる茄子
切って水切りして小麦粉をまぶしておいて





薄切りの豚肉はくるくる巻いてから小麦粉をまぶしてから 溶き卵をからめておきます

あとはごま油を加えたサラダ油で焼き炒めして 味付けは甘酢あんで仕上げます

同じ材料でも和風味付けで あんにすりおろした生姜を混ぜたりとか 仕上げに甘辛味噌炒めにしたりとか目先変えてごまかしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか 自由の身にはなれません^^;

2017-07-20 15:26:40 | 子供のこと身辺雑記
整形外科の診察の日でした

今年は自治会の役に当たっていて本当なら今朝は粗大ゴミの当番で公園に行く日でもありました
片手ギブスでは何もできず同じ隣保の家を一軒ずつ回って出られない事情を説明して御願いしてー代わりに長男に行ってもらいました

そして今日こそギブスが外れるかと期待していたのですが 今日も巻き換えて・・・相変わらず右腕一本ギブスに覆われています
次は半月先に診察です

なんだか今日は予約の患者さんもそうでない患者さんもひどく多い日だったらしくって 幾度も「待ち時間が長くなっております」との放送がありました

家に居たらはかどらなかった読書がさくさく読めて♪おかげで一冊読了できました^^




出掛ける前に長男に作って置いたお昼ご飯



ハムとチーズのホットサンド

冷凍ミックスベジタブルと牛乳に粉チーズ 塩胡椒をぶちこんだオムレツもどき

サラダのトマトと胡瓜は主人の畑でとれたの リンゴとキャベツと
酢・蜂蜜・すり胡麻を混ぜたので和えています

果物はブドウ





電子レンジでホットサンドが作れるの☆
愛用しております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾与史著「山手線探偵3 まわる各駅停車と消えた妖精の謎」 (ポプラ文庫)

2017-07-20 15:11:12 | 本と雑誌
山手線探偵3: まわる各駅停車と消えた妖精の謎 (ポプラ文庫)
七尾 与史
ポプラ社


山手線探偵シリーズ3作目

オフィスが無くて山手線の電車の中を事務所代わりにしている通称「やまたん」こと山手線探偵の霧村雨とひょんなことから知り合い その助手をしていた小学生の道山シホ
シホは探偵の仕事が増えるようにネットで宣伝したりしていたが 「やまたん」は都市伝説と人から思われている様子

シホは霧村と同じ車両に乗っている時に 電車での結婚式を目撃しさらにはひどく小さなオッサン姿の妖精を見た

そのオッサン妖精を捜してほしいと霧村に依頼していたが 長く解決されてはいなかった


霧村の扱う事件を小説にする霧村の友人ミキミキさんこと三木幹夫・霧村・シホのトリオにも終わりの日が近付いている

30代のいい大人である男達はシホの将来を考える
シホはまだまだ子供でその未来へ時間を使わないといけないのだと

オッサン妖精の正体と 事を起こそうとしていたオッサン妖精の選択

事件は解決し 探偵は依頼人(シホ)の前から姿を消す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他愛ない日常から

2017-07-19 07:44:22 | 子供のこと身辺雑記
買物は日曜日ごとに買い物メモを渡して長男と主人に頼んでいる

で 長男が見つけて買ってきたジャガイモさん





ー手間要らず 簡単便利! 長崎県産品種ニシユタカ 「 洗いじゃがいも」 芽が浅く皮がむきやすい品種を選びました!-
☆本品は水洗い済みのじゃがいもを包装しておりますが、調理前には水洗いしてからご使用くださいー

右手ギブスで皮はむきづらい私の事を考えて選んで買ってきてくれたみたいです





主人の畑でとれたメロン
長男によれば「ちゃんとメロンの味がする」
そうです^^;


では!安心して(笑)私もお昼に食べてみましょう
長男は毒見係りかってね♪


ちゃんと食べておかないと今夜も主人から野菜が届くので
それなりの?!感想を言わなければいけませんし



本日は冷凍いんげん・刻み済み薄揚げ・玉葱・じゃがいも・豚肉を 肉じゃがふうの甘辛味付けで煮ています

キャベツ・きゅうり・りんごのサラダ

素麺の味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ観戦ですが

2017-07-16 10:12:10 | スポーツ
プロ野球オールスターとサッカーの試合とある中 あんまり騒がれないけど男子バレーボールの大会もあって
長男は隣室でプロ野球オールスター(パリーグ2連勝でした)の試合を観て 私はバレーボールを観て互いに経過と情報を教え合っていました

来年の世界選手権出場のかかったこの大会で日本は4試合全勝という結果で見事に出場権を獲得しました

昨日はオーストラリアで行われた試合でオーストラリアにフルセットの戦いで勝ちました





オールスターの方は 長男は好きなソフトバンクの選手が活躍で喜んでいました

公式戦の前半終わりが首位争いで楽天にソフトバンクは連敗し ちょっと嫌な終わり方でしたので
後半戦に向けて良い切り替えとなったようです

私は巨人の小林選手(捕手)がこの大舞台で本塁打
賞もいただけたことが嬉しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何をしていても ギブスが結構重いんです

2017-07-13 21:23:28 | 子供のこと身辺雑記
日曜日に主人と長男に必要な品の買い物を頼んでいます
それと主人の畑の収穫の野菜とで おかずの組み合わせを考えて使っているのですが

よしよし これで主人からの野菜を使いこなせるぞとー一応は計画立てて使っていたら 週半ば主人から又 野菜が届きました





トマトが10個
フルーツトマト
きゅうり特大(スーパーで売ってるのの5倍はゆうにある大きさ)5本
茄子2種類8本くらい(これも大きいです)

主人いわく「おふくろと二人では食べきれん」

トマト好きだからいいけど

ただ手がね ギブスで余り使えないから 簡単な料理でも結構疲れます


パソのキーボードを打つのも両肘持ち上げてギブスが当たらないようにして打っています
腕がね ギブスの重みもあり手首や手の甲にも痛みを感じます


いつもは6月中にお中元の手配なども済ませるのですが 丁度の時期に怪我してしまって 何もできていません
届く物は届くので今年は不義理してしまっております

あれやこれやたまる用事
できないこともいっぱいあって ギブスが外れるまでは仕方ないかと開き直りつつも

車もバッテリーあがってないかなとか^^;


来週の診察でギブスが外してもらえたらーいいのだけれど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれこれ

2017-07-08 21:21:55 | 子供のこと身辺雑記
主人がよく畑で収穫した野菜を届けてくれる
それは有難いのだけれどね
長男は煮物の茄子は苦手です
私は味噌煮とか炒め煮るとかも好きなのだけれど

で肉と合わせて料理することが多いです
肉と炒めるとかね

右手が余り使えず左手でとろとろ作っています

ギブス巻き替えたら きつくなり指の可動範囲が減って更に不自由に・笑



洗ってヘタとか切り落とし縦半分に切ったのの長さ半分に切った茄子を水に漬けてあく抜きし 水気を切り小麦粉をまぶす



豚ばら肉の薄切りを巻いて爪楊枝で止める

少し多めの油で揚げるように焼きます


お肉は懇意のお肉屋さんが電話注文で届けてくれるので助かっております


モノは買っておくもので手を傷めている今は普段使っている大きな木のまな板は重くて扱いずらくて シート状のを愛用しています





色違いで2枚



小さいのは豆腐とかなどを切る時に このまま鍋の上まで運んでって入れられます






主人の畑でとれた小玉スイカ♪
ちゃんとスイカの味がして(笑) 美味しかったです


ずうっと負けて11位まで落ちてた長男が応援するヴィッセル神戸





今夜は久しぶりに勝ちました
3-0で
喜びの長男は今夜はBS1のサッカーのニュースも
「久しぶりに観るぞ!」ですって
ヴィッセル神戸はこの勝利で9位に上がったそうです
まずはー良かった

気遣いの人でもある長男は 私が負ける巨人は観たくない!と試合を観ないでいたらー
「勝ったよ」と試合展開を書いた紙を届けてくれました



今夜も巨人勝ったようです
ちょっと勝てない底は抜けたのでしょうか

まだまだ安心はできませんが
一時期の私は 巨人は20連敗のワースト記録を目指しているのか!って
どんな球技もチームも流れが悪く勝てないことはあるものですが
勝ってくれると なんだかほっとします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ

2017-07-08 01:08:11 | ひとりごと
入院中は殆どテレビを観ないで過ごしたら 帰宅してからテレビを観ていてもひどくうるさく感じるようになってしまった^^;

ニュースはニュースを伝えるよりも出ている人が 自分の言いたいことを言っているだけのモノが多いし
ワイドショーはもっとひどい
「押しつけ」をあざとく感じる

そうなると どうしても観たい番組だけ録画して手持ちのDVDなどを繰り返し観ている

宝塚歌劇とかも

2014年の花組の「エリザベート -愛と死の輪舞ー」を観てて その練習の様子も収められているのですがー
(私 この練習の様子を観るのが好きです)

それで気付いたのは現在の花組の2番手の芹香斗亜さんが 歌上手で有名な北翔海莉さんや望海風斗さんが歌われている時に とても真剣な食いつきそうな表情や強い視線で見ておられるんです
ああ ずうっとこんなふうに吸収しようと努力してこられた方なのだなって思いました

花組2番手で いつか現在トップスターの明日海りおさんが退団されたら 花組のトップになるのだろうと信じておりました
ところが!組替え発表があり 秋の公演後に宙組へ移動とのこと

宙組は現在トップスターの朝夏まなとさんが退団して 新トップは真風涼帆さんに就任が決まっています
そして真風さんと芹香さんは前は星組で同じ舞台にも立っておりました


なんか色々納得いかないし -どうして花組の次期トップが芹香さんではいけないのかーとか

あれこれ思うところも多いですが

これが芹香斗亜さんにとって 良い組替えになってほしいと願うばかりです


明日海りおさんがトップになった時に新生花組の若い2番手として研鑽を重ね頑張ってこられた芹香斗亜さん

暫くはそろそろ届くだろう「タカラヅカスペシャル2016」のDVDでも観て過ごしましょうか
来月には芹香斗亜さん主役の舞台「マイヒーロー」のDVDも届くことですし

拘っているのは現在の花組で一番好きな男役スターが芹香斗亜さんだからなんです

見つけた動画で新人公演時代の舞台から繰り返し観るほどに

新人公演は本公演と比べて余計な部分が無いぶんね 観やすい作品もあったりします

魅力あるスターさんの多い花組さんですが 今後 大きな番手の変化がありそうな気がします


だけど私は花乃まりあさんがトップ娘役でおられた頃の花組が一番好きでした
彼女が退団後の「邪馬台国の風」ですが もしも花乃まりあさんがマナ(ヒミコ)役を演じていたら どんなに似合っていただろうかと
思わずにいられないのです


花乃まりあさんも芹香斗亜さんもいない花組
ひどく寂しくなります

宙組に関してはもう一つ
伶美うららさんが退団されます
真風さんとの美男美女トップを期待していただけに残念です

歌劇団という以上 歌が上手でないといけないのかもしれませんが 私は見た目優先ートップ娘役は舞台化粧を落としても美しい方でないと
イヤなんです

遠目には綺麗っぽく見えてもーああ残念という方では お芝居で夢が見られません

容姿と声と

いくら歌上手でも嫌いな声だと 手持ちのDVDだと早送りしてしまうほどです
ーああ もうウルサイなーって 酷い観方をしております


DVDは少し前の作品を観ていると ああ この方も退団されたっけと
そうしたことでも寂しくなってしまいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっそ愉しむ病人姿♫

2017-07-06 15:00:57 | 子供のこと身辺雑記
6日にギブスの巻き替えがあると主人に言ったらー
「絶対にギブスが半分くらいの大きさになる」と言った

まず有り得ないと内心思っていた私
結果はー前と同じに右腕一本覆っています^^;

ギブスをどうやって外すか
マジックで腕の外側と内側と縦に2本線書いてシルシを付けてね
そのシルシに沿って 電動カッターみたいなので切ります

形は裁縫道具のルレットか ピザカッターに似ています

それからハサミで切る

生身に電動カッター
切られる人間よりも切る人間の方が怖いだろうなって思いました
手元が狂うとおおごとですもん

ギブスを切ってもらいながら 私が思い浮かべていたのは「13日の金曜日」のジェイソン・笑


一度ギブスを外して レントゲン撮影

それから新しいギブスを巻いて 次の診察の日を決めて整形外科は終り

一度支払を済ませて病院の中のコンビニでサンドイッチと飲み物を買ってイートイン・ルームで昼食済ませて
今度は眼科で左目に注射

本日は右腕ギブス 左目眼帯
知らない人間が見たらーいったい何が?と思えるような姿になっております♪

しかも家で着ているのは和装寝間着
(これだとギブスしてても着られるので)

そろそろ怪談の季節 このままお化け屋敷で仕事ができそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大地の恵みに感謝して^^

2017-07-05 20:21:31 | 子供のこと身辺雑記
右腕一本ギブスで運転もできず診察で病院に行く以外は自宅ひきこもり状態の私

当然 畑の朝晩の水やりも主人の仕事となっている
会社から帰ってきて姑の世話をしてから 今は日が長いので畑に行っているらしくって夜になってから 畑でとれたて野菜を届けてくれました





胡瓜 トマト 茄子は2種類
そして小玉スイカ

スイカは仏壇に一旦供えて・・・

さて茄子と胡瓜は どうしようかな
どう組み合わせて使いこなしましょうか

明日は午前中が整形外科で午後から眼科
同じ病院なので助かっています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとぎ話からの映画二つ

2017-07-03 21:35:10 | 映画
「白雪姫と鏡の女王」(2012年 アメリカ映画)
世界で一番の美女に求婚した王は森へ行き行方不明となってしまった
娘の為に母親が必要だと思ったことが再婚の動機だったはずなのに
白雪姫(リリー・コリンズ)は美しく育つ
継母の女王(ジュリア・ロバーツ)は財産狙いでアルコット王子(アーミー・ハマー)との再婚(実に6回目の結婚になるそうだ)を企んでいた

白雪姫と王子がいい雰囲気になると邪魔になった白雪姫を森で殺させようとする
しかし姫を殺せず逃げるように言った

姫は小人達と出会い戦い方も学んだ

王子は仔犬用の惚れ薬を飲ませられたり 結構散々

王子 バカなのかーと思ってしまう


行方不明の白雪姫の父親も生きてて

白雪姫は王子と結婚しハッピーエンドですが この白雪姫
最後に少し毒を見せます

老婆の姿で毒林檎を与えようとした継母に「お年寄りから食べて下さい」と毒林檎を食べるように強いるのです



「シンデレラ」(2015年アメリカ映画)

亡き母親に似て美しく育ちつつあるエラ(リリー・ジェイムズ)
だが父親が再婚したトレメイン夫人(ケイト・ブランシェット)とその二人の娘は性格が悪かった

言葉巧みにどんどん辛い生活に追いやられるエラ
継母と二人の連れ子たちはエラの優しさにつけこみ自分達だけが贅沢をするのだ
屋根裏部屋で暮らし使用人としての扱いを受けるエラ
余りの仕打ちに泣いて森へむかったエラは 追われる鹿と出会い逃げるように言って
出会ったキットと名乗る青年に鹿を狩りの獲物にしないように頼む

エラの姿と言動にも魅せられたキットは実はこの国の王子だった

妻にするには王女でなければと言われるも王子の心にはエラの面影が

ーもう一度 あの娘に会いたいー

若い娘を招待する舞踏会がお城で開かれるが継母たちのせいでエラは行けない

哀しくて泣くしかないエラ

そこへミルクか何かをーと老婆が現れた

老婆はどうして泣いているのかエラに尋ねる

実は老婆はエラの母親が生前話していたフェアリー・ゴッドマザー(ヘレン・ボナム・カーター)
魔法でエラをお城の舞踏会へ

エラを見つけた王子は喜ぶ
人々の注目を浴びて踊る王子とエラ

エラの正体は知らず悔しがる継母と二人の姉と

真夜中が近付き魔法がとける前にと王子の前から逃げ出すエラ
逃げる途中 国王と出会い 王子が父親思いで立派な人間ーと言うエラ

王子は追いかけるけれど

追手もかかるけれど

エラ かろうじてお城から出ます

帰途で魔法は解けてしまい雨の中を歩いて家へ
そこへ お城から継母と二人の姉が帰ってきます

王子様の手にはエラの足から脱げたガラスの靴

病気の国王は「愛する相手と結婚」するように言い残して亡くなりました

王子はガラスの靴が合う娘と結婚すると その命を受けて国中を捜すことに

でも大公は王女との政略結婚がいいと考えているから乗り気ではありません
娘が見つからないほうがいいのです

屋根裏部屋でエラは歌っています

エラの友達とするネズミたちが窓を開けて その声は靴が合う娘を捜しに来ていた一行の耳に届きました

娘などいないととぼけようとする継母ですがー
帰ろうとする大公
でも兵のふりをして王子が一行の中におりました
王子に忠実な者が遂に屋根裏部屋でエラを見つけます
まだ妨害しようとする継母ですがー

エラを見つけた王子は エラが何者であってもかまわないーと
ガラスの靴はエラにぴったり

亡くなった母の言葉 優しさと勇気を失わないで忘れないで生きた娘は とうとう幸せになりました
エラは王子と共に家を出て行く時に継母に言います「あなたを許します」


国王と王妃となった二人は国をよく治めたということです
などと めでたしめでたしで終るのでした

エラ役のリリー・ジェイムズがとても美しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「K-9 友情に輝く星」 (1989年 アメリカ映画)

2017-07-03 20:28:24 | 映画
K-9/友情に輝く星 [DVD]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル


タイトルのK-9とは警察犬課がK-9課と呼ばれることからーのようです

相棒を受け入れない一匹狼の刑事マイク・ドゥーリー(ジェームズ・ベルーシー)は勝手な行動が多すぎて上司とも恋人のトレイシー(メル・ハリス)ともうまくいっていない

2年間追いかけているのは麻薬の密売人ライマン

かたや警察犬なのに人間嫌いで凶暴らしいジャーマン・シェパードのジェリー
人間とはコンビを組めないマイクはジェリーと一緒に行動することになるも どちらも性格に問題あり
最初はうまくいかない

とっころが偽情報をつかまされたマイクが新たな情報を得ようと出向いたバーでマイクは殺し屋に襲われる

ここで♪ジェリーが大活躍
敵を撃退 男性の大切な股間に食らいついて威嚇(グッジョブです ジェリー!)
形勢逆転「二度と女が抱けない体になりたいか」とマイク

連れ帰ったジェリーをトレイシーは気に入り 美人が好きらしいジェリーもマイクの言うことよりもトレイシーの言うことを聞くというお茶目さを見せる
せめて夜の生活は邪魔されたくないマイクなんだけどね

白いメスのプードルに惚れての騒動も起こすジェリー

それでも一人と一頭との捜査は進み 追われるライマンはマイクを危険に感じてトレイシーを人質にとる

話を聞いてくれない上司
ジェリーとの連携で自由を取り戻すマイクはトレイシー救出に向かう

主にジェリーの活躍で麻薬を運ぶ車を奪うことに成功

その麻薬とトレイシーの交換をマイクは切り出す
銃撃戦となりヘリに向かい逃げ出すライマンを力強く駆けて追うジェリー
ライマンに撃たれジェリーが斃れる

怒りに燃えるマイクの撃つ弾がライマンを射抜く

トレイシーとマイクはジェリーを人間の病院に運び マイクは診察を拒否する医師を強引に説得する

マイクの熱意にうたれたか 医師はジェリーの手術を引き受けてくれた

治療を待つ間 マイク「オレ・・・あいつが死んだらどうしていいか」
もうジェリーを人間以上に大切に思っている

その後 手術室から運ばれたジェリーに語り掛けるマイク
マイクはジェリーが助からないかもと思っています
出逢ってからの自分の言動を反省していると言うマイク
ジェリーが掘れたメスのプードルもトレイシーも一緒にラスベガスへ旅行に行こうとも話します

マイクが背中を向けると目を開けて様子を見ているジェリー
マイクが自分の方を向くと目を閉じます

そこへ医師が来て「ここは回復室です」と

ジェリーの意識を取り戻していないふりに気付かされたマイク
「旅行はなしだ」なんて言いますが

助手席にトレイシー
後部座席にはジェリーとジェリーが惚れた白いプードルも
楽しそうに旅しているのでした


もうジェリーが表情豊かで ハンサムで戦う時や犯人を追う時は実に精悍で
しかもユーモアもたっぷり いい顔を見せてくれます
(惚れます!!!!!)

きっと大型犬好きな人間にはたまらない映画かと

こんな相棒 欲しくなる!

ジェリー役の犬は既にこの世を去っておりますが 犬を変えて続編も作られております

繰り返し観たくなる 観た後で幸せな気持ちになれる映画です
そしてジャーマン・シェパードが欲しくなります





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫は嬉しいけれど

2017-07-02 19:35:09 | 子供のこと身辺雑記
先日 主人が届けてくれた南瓜も未だ仏壇に供えたまま

何しろ右手はギブスがはまっていて思うようには動かせない
左手も痛みが残っていて本調子じゃあない

とても南瓜は切れない


なのになのに・・・・
主人「畑に行ったらごろごろなってた あちら(お義母さんと二人)では食べきれない」
とね
更に二つ届けてくれました



大きいし綺麗だし 美味しそうではあるけれどーこの手でどう使いこなせと^^;

そうそういたむものではなし箱に入れて暗いところに置いておきましょうか






茄子は2種類 丸っこい茄子は柔らかいそうです



胡瓜




トマト 小さいトマト 品種は忘れました・笑


来年は もっと色々植えてみようかな

少し体調調えて
体力つけていって 元気にならなきゃ・・・・・
ふらつきと眩暈と無くなればいいのだけれど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々それなりに工夫しつつ

2017-07-02 17:55:34 | 子供のこと身辺雑記
右手の甲までギブスがかかっていてー手に余り力が入れられないので少し厚めの肉を切る時には面倒でも料理はさみで切っている



今日は焼肉用の肉を袋に入れて回鍋肉ふうの味噌タレを加えて袋の上からもみこんだ
いっとき漬けておいて野菜と炒めます


肉に下味をつけておいて野菜と一緒に蒸し煮にしたり炒め煮にしたりっておかずをよく作っています
鶏もも肉は角切りくらいの大きさのをすき焼きのタレに漬けていて適当な大きさに切った人参とジャガイモを下に敷いた上に乗せて蒸し煮にしたら
美味しいです


主人が買ってきてくれた食材とにらめっこしながら 自分で買物に行けない不自由をかこっております


お昼には冷凍シーフードと冷凍野菜利用でピラフを作りました
材料はシリコンのへらで炒めてブイヨンスープ加えて塩胡椒とカレー粉で味付けし炊くだけ

本当はオムライスが食べたかったのだけれど 玉葱は小さく切れないーと断念・笑




牛肉と野菜の味噌炒め
オレンジ色のシリコンのヘラが何かと便利です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうにかこうにかーな日々です

2017-06-30 10:30:34 | 子供のこと身辺雑記
畑でとれた南瓜です



主人が届けてくれました
お盆じゃないけど 仏壇にお供えなど

姑が煮て調理できるように あちらでは主人が切って種も除いておいたとか
かぼちゃは固いから切るのにも力が必要です
わたしは包丁で無理!切れないと思ったら 普段は電子レンジで少し加熱してから切っています

今年は南瓜が豊作だと主人

ああ煮物・天麩羅・カボチャのプリン クッキー ポタージュ

手を怪我した自分が恨めしい・笑


昨日は病院行きで夕方までは長男が留守番して家に居てくれたので 前日のうちに寿司の出前を頼んでおきました
私の診察がお昼までに終わらなくても長男がお昼ご飯を喰いっぱぐれることがないように^^;

お昼ににぎり寿司と鉄火巻が長男

わたしはお昼ににぎり寿司
夕飯に鉄火巻

朝食には長男も私も巻き寿司で

ギブスで箸が使えないのでパンかコーンフレークを普段は食べています
ご飯を久しぶりに食べました

と言っても にぎり寿司は左手でカレー用のスプーンですくって食べたのですけれど
そんな食べ方でも久しぶりのご飯とお寿司 美味しかったです


なんとなくね 白いご飯をスプーンですくって食べるのがひどく味気なく思えて


おかずは冷凍野菜や切ってある食材を買ってきてもらって どうにか作っています
野菜や果物の皮をむくのは無理だけど 大雑把な乱切りくらいならどうにかできるので

材料を主人に切ってもらっておいて 味付けだけは!私とかね

ギブス 来週は一旦外して巻き替えていただけるそうです
ギブスってね ずっと付けているとどんどん嫌な臭いがしてくるんです
腕が拭けたら嬉しいなーなんてね 思っています


今日は荒っぽく茄子を切って豚肉との炒め煮を作りました
味付けには生姜焼き用のタレ利用です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加