銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

るろうに剣心

2012年12月29日 14時27分02秒 | 邦画アクション
12年/日本/134分/時代劇アクション/劇場公開(2012/08/25)
-監督-
大友啓史
-原作-
和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
-脚本-
大友啓史
-主題歌-
ONE OK ROCK『The Beginning』

-出演-
佐藤健『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・・・緋村剣心
武井咲『愛と誠』・・・神谷薫
吉川晃司・・・鵜堂刃衛
蒼井優『百万円と苦虫女』・・・高荷恵
青木崇高『一命』・・・相楽左之助
綾野剛『うさぎドロップ』・・・外印
須藤元気『フライ,ダディ,フライ』・・・戌亥番神
田中偉登・・・明神弥彦
斎藤洋介『うさぎドロップ』・・・浦村署長
平田薫『アヒルと鴨のコインロッカー』・・・関原妙
永野芽郁『私の優しくない先輩』・・・三条燕
平山祐介『ワイルド7』・・・我荒・兄
深水元基『恋の罪』・・・我荒・弟
奥田瑛二『GOEMON』・・・山県有朋
江口洋介『GOEMON』・・・斎藤一
香川照之『カイジ2~人生奪回ゲーム~』・・・武田観柳
<ストーリー>
幕末に名を馳せた最強の暗殺者“人斬り抜刀斎”。緋村剣心と名を変え流浪の旅を続けていた彼は、偶然助けた神谷薫の道場に居候することに。

かならず、帰る。

<感想>

ジャンプコミックスやね確か。
原作の漫画は読んだことないです。
連載されてた頃はジャンプ熱冷めてたからねぇ。

あのね。
本当の事を書くと武井咲ちゃん観たさで借りたんだよね。
うん、可愛いよ。
でもね、自分の中では早乙女愛の印象が頭から抜けていないんだろうね。
あそこまで猛烈な可愛さを感じられなかった。
けど自然と守ってあげたくなる魅力さは抱かされたかな。
だからか剣心が薫の為に今一度‘人斬りと化す’所は鳥肌が立つものはあった。

カッコイイじゃねぇかよ剣心!!

ってね。
いや、これ冗談抜きにして男の私が惚れちゃう位に剣心がカッコイイのよ。
佐藤健っていうの?
あんま知らない役者だけど、このキャスティングは大ハマリでしょう。
普段は「おろ?」とか言って何処か腑抜け侍みたいだけど、ここ一番の時は漢の顔になる。
そのキリッとした顔つきがまた好いんだわ。
同性でも好感抱くのだから異性の方々はもっとデレデレだったんじゃないですか?
佐藤健あってのるろうに剣心と言っても過言ではないだろうね。

他の役者も良かったですよ。
香川照之の安定したオーバーリアクションキャラ。
吉川晃司の人を人と見ず問答無用に斬り殺しまくる鬼キャラ。

演じれる役者が揃うと、自ずと作品も出来が良くなりますなぁ。

それに話題にもなった殺陣シーン。
これがもう恐ろしい位にスピード感と力強さがあってカッコイイ画になってるんだなぁ。
ダイナミックな演出がピリッと効いていて、邦画にしては見応えあるアクション作品になっていました。

なんか‘カッコイイ’ばかり書いちゃいましたが、本当にあれこれがカッコイイんだもんよ、仕方がない(笑)
ただ、カッコイイ作品である事には違いないが、それを思うのは観ている間だけで、不思議と観終わった後は冷静にいられたってのが少し残念。

原作ファンじゃないってのが原因かも。

興奮を何日も引きずるような、もう一度観たくなる様な、それ位のインパクトが物語性も含め全体的にもっと詰め込まれていたらまだまだ評価は変わっていたかもしれない。

オフィシャル・サイト

関連作:
『るろうに剣心(2012)』(正編)
『るろうに剣心 京都大火編(2014)』(続編第1部)
『るろうに剣心 伝説の最期編(2014)』(続編第2部)
『るろうに剣心 最終章 The Final(2020)』(最終章第1部)
『るろうに剣心 最終章 The Beginning(2020)』(最終章第2部)

評価:★★★☆
12/12/28DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2012-12-26
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーシーズXXXXXX ... | トップ | 2012年下半期レンタル作... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB&コメントありがとうございます。 (morkohsonimap )
2012-12-29 21:32:31
それなりに良くできた映画でした。
原作漫画知らなくても楽しめるし
佐藤クンの剣心がこれほどとは思いませんでした

そうですね武井咲さんは「愛と誠」の方がキュートだったかなぁ
しかし、今はこれでもよいですが、大人になったときにどう脱皮できるかでしょうねぇ

今年も色々ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
思わず想像してしまう・・ (メビウス)
2012-12-30 00:41:00
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

自分は原作知っていたのですが、それでもその原作ともなんか良い意味でかけ離れおり、映画の方はやや現実的な展開になってて個人的には良かったですね。漫画だと常人離れの必殺技とか異形な刀とかもいっぱい出たりなんだりしてましたので・・^^;

あと剣心の過去は漫画と比較しても断片的に見えたので、これって楽しみをまだ取っておくために『次』も視野に入れてるのかな~?なんて予想もしちゃってるわけでっw今回の主題歌のタイトルからして『The Beginning』ですから、自分はかなり想像力膨らんじゃいました(笑
返信する
Unknown (TITAN)
2012-12-30 00:55:35
こんばんは。

私も原作は全く知りませんが楽しめました。
おっしゃる通り、佐藤健というキャスティングがばっちりハマった!って感じでしたね。
仮面ライダー電王で5人格を1年間こなした成果あるなぁ。とか思って観てました。
あ、でも自分的に観賞後の感想は、
江口カッコエエ~、いいとこ持ってくなぁ~でした。
返信する
Unknown (ふじき78)
2012-12-30 08:17:17
あれだけアクションが早いのに、カメラがぶれないから物凄く見やすい。他の日本のカメラぶれさせるアクション映画にも見習ってもらいたい。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-12-30 15:26:16
こんにちは!
コメント&TB有難うございます。

原作漫画を読んでいなくても楽しめる点は評価したいですよね。
それにしても佐藤くんがハマリ役でした。

咲ちゃんはどうしても『愛と誠』の印象が強すぎて、どうにも今回は猛烈に可愛いとは思いませんでした。
普通に可愛いな位ですかね。
でもこの子は昔から声が好きなので、個人的には応援しています。

こちらこそ大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2012-12-30 15:31:08
こんにちは!
コメント&TB有難うございます。

原作漫画は読んだ事がないのですが、やはり漫画だけあって現実からかけ離れた道具なる描写なりが出てくるんですね。
この実写版は割りと現実的に描かれていて、余りふざけ過ぎな所が無かったのが却って良かったと思います。

続編はやはりあるのでしょうか。
結構作品自体もヒットしたみたいですし、私も思ってたよりも楽しませてもらったので、作られるなら是非観てみたいです。
その時は当然キャスティング変更なしが絶対条件ですけどね。
返信する
>TITANさんへ (ヒロ之)
2012-12-30 15:34:30
こんにちは!
コメント有難うございます。

佐藤くんが絶妙にハマッていましたよねぇ。
原作漫画は読んでいないんですけど、原作ファンも納得のキャスティングなんだろうなぁと強く思いました。
静と動の表情の使い分けが上手かったです。
江口さんの終盤の見せ場はカッコよかったです!!
あそこはわたしもゾクゾクとしました^^
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-12-30 15:37:38
こんちは!
コメント有難うございます。

演出も上手ですが、カメラワークも上手かったですね!
あれだけスピーディに動かれると下手するとグチャグチャな画になりそうなものですが、今回は物凄く上手く描かれていました。
撮影と編集の上手さを見せ付けられた作品ではありました。
返信する
Unknown (yukarin)
2012-12-30 17:55:46
佐藤健くんがカッコ良かったですー。
スピード感ある殺陣シーンも良かったし、原作は知らないけれど楽しめました。
返信する
カッコいいですよね (そよ)
2012-12-30 21:45:30
ま~よくできてました
今年観た中でとても良かった映画の1つとなります

私、観終わって帰ってきて・・・
「ただいまでござる。」と息子に言いましたもん(笑)
それくらい気に入った作品です

武井咲ちゃんも可愛い&凛々しい女子剣士でした
剣心とお似合いでしたね
返信する

邦画アクション」カテゴリの最新記事