銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

愛と誠

2012年11月04日 21時53分53秒 | 邦画ロマンス
12年/日本/134分/青春ロマンス/PG12/劇場公開(2012/06/16)
-監督-
三池崇史
『逆転裁判』
-原作-
梶原一騎『愛と誠』
-振付-
パパイヤ鈴木
-主題歌-
一青窈『愛と誠のファンタジア』
-エンディングテーマ-
かりゆし58『笑っててくれよ』

-出演-
妻夫木聡『スマグラー おまえの未来を運べ』・・・太賀誠
武井咲・・・早乙女愛
斎藤工『逆転裁判』・・・岩清水弘
大野いと『高校デビュー』・・・高原由紀
安藤サクラ『愛のむきだし』・・・ガムコ
前田健『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』・・・先生
加藤清史郎『忍たま乱太郎』・・・太賀誠(幼少期)
一青窈・・・早乙女美也子
余貴美子『逆転裁判』・・・太賀トヨ
伊原剛志『十三人の刺客』・・・座王権太
市村正親『ステキな金縛り』・・・早乙女将吾
<ストーリー>
名家のひとり娘・早乙女愛は幼少期、雪山で見知らぬ少年に助けられる。それから11年後の72年、ふたりは運命の再会を果たす。

天使が悪魔に恋をした

<感想>

ワーオ!ワーオ!ワオー!!

あはは。
なんとも独特な雰囲気をかもし出している作品ですな。
登場人物皆がユニークで面白いっす。
作品そのものも面白くて魅入っちゃうものはありましたが、序盤はちょっとミュージカルシーンが多いかな。
しかもフルコーラスを歌うもんだから長いっ。
若干飽いちゃう感じはあったけれども、武井咲ちゃんのパートは可愛らしかったなぁ。
CMなんかで予告編観ていた時から武井咲ちゃんの可愛らしさにキュンキュンしていた私でしたが、本編観たらそれ以上の可愛さがあって完全に目がハート状態ではありました。
可愛いってもんじゃないスよ。
可愛過ぎる。
マジ天使。
初主演ドラマ「アスコーマーチ」で武井咲ちゃんを観た瞬間にこの娘は来るな!と直感的に思ったけれど、その考えは強ち間違ってはいなかったな。
優等生なのに自己中心的でその場の空気を読めずややこしくする、そんな恋には積極的なお嬢様・早乙女愛という究極の片思い女を凄くチャーミングに演じていました。
こんなに可愛い女性に一途に想われたらわたしならコロッといっちゃいそうですけど。
いやぁほんま可愛かった。
声もアニメ声だし、全てに萌える。
可愛い、カワイイ、キャワキャワ。
もうそれしか言葉が浮かんできませんわ。

額の傷を「月光仮面」とからかわれると怒りで秘めたる力を発揮する太賀誠。
喧嘩が滅法に強いという悪魔のようなキャラを妻夫木聡は眼光鋭くカッコよく演じていました。
喧嘩シーンは『クローズZERO』でも証明してくれましたが、三池監督らしいダイナミックな演出をされていて観ていて気持ちが良い。
殴り飛ばされた時なんかの吹っ飛び加減がワイルドで逆に清々しくさえ思えてきちゃう。
やっぱ邦画界で喧嘩を撮らせると一番上手いのは三池監督さんでしょ。
それと三池監督といえばバイオレンス以上に得意分野なのがグロ演出なんですが、高原由紀生い立ち劇場内で彼女が血まみれで横たわる姿はカルト作『極道恐怖大劇場 牛頭(ごず)』での哀川翔血まみれ出産シーンを彷彿させてニヤけてしまった。
直後の包丁滅多刺しもスプラッターしていて中々宜しいじゃないですか。

その“悲しい女”高原由紀を演じたのが『高校デビュー』での初々しい演技が記憶に新しい大野いと。
台詞読みがすっげぇ下手糞な大野いとですけれども、今回はその下手な台詞回しが“悲しい女”という役柄にマッチしていて喋りに違和感を感じさせず寧ろハマリ役だなと思わせてくれた。

だから何度も書いてるやん。
三池監督はキャラに合う役者選びが上手いんだよって事をさ。

ガムコ役の安藤サクラにしろ、おっさんに見える病の座王権太役伊原剛志にしろ人選は完璧。
ケチの付け様がない。

何処か可笑しくもあり破天荒でもある物語展開も含め、見事なまでの三池ワールドを確立させてくれて私はかなり満足の値で観終わることが出来ましたけれども、そもそも三池さんの作品はどれもあくが強いものばかりなんだからさ、「好みじゃなかった」とか言う前にそういう世界観がここでも出来上がっているという事を承知の上でこれから借りる人は鑑賞して欲しいかな。

今作の美女図鑑

一緒にちゃぶ台囲んでチキンラーメン食べたいっす。
勿論卵二つ入りで。

オフィシャル・サイト

評価:★★★★
12/11/03DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2012-11-02
メーカー:角川書店

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REC/レック3 ジェネシス | トップ | 切り株画像(映画『コナン・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワーオワーオって (morkohsonimap )
2012-11-04 22:27:30
狼少年ですねぇ
三池ワールド満載な映画でしたね
こんな楽しめた映画はなかったですが
世の中は賛否真っ二つですか

この映画での武井さんはありですね
お嬢様キャラがピッタリでしたが
本質的に私は武井さんはあんま受け付けないンですが

楽しい映画でしたのでBlu-ray予約しちゃいました
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-11-04 22:45:51
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

狼少年ケン!!
あそこのミュージカルシーンは二番目に頭に残っています(笑)
わたしもとても楽しめた口でした。
だめな人はだめなんでしょうね。
大体三池作品ってばこんな感じのものばかりなんですからそれを覚悟で観るべきだと思うんですけどもね。

わたし元々武井咲ちゃん好きなんで、もうこれは絶対観たらトキメクと思っていましたが、いやはやドンピシャでした。
かわいいの一言に尽きます。

わたしはネットレンタルで借りたんで、当分繰り返し観ようかなって思ってます。
返信する
こんにちは (maki)
2012-11-05 09:40:09
狼少年ケンのテーマ ワーオワーオ がインパクト強くてですね~(笑)
地味に気持ち悪いダンスとそれぞれのパートでの歌が昭和歌謡ってところがよかったですね
知らないのについ合いの手を入れたくなるような感じで。
三池ワールドはキャラものは特に上手いですが、
これも上手かったと思います
賛否両論らしいですが、私は楽しめたかな。武井さん演じる愛も可愛らしかったですね^^
でも主役二人の歌は一曲だけって勿体無いなあと思いました
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2012-11-05 10:50:56
私、サントラ買いましたよ~!。
車の中でかけながら走る事もあります。
たまに「あのすばらしい。。。。タメて、愛を~」がやりたくなってちょっと危険です:笑。

そうそう。あの謎な(生気の無い?)大野いとさんの雰囲気が、悲しい女の雰囲気醸し出していました。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-11-05 21:00:02
こちらにも有難うございます。

狼少年のところが一番インパクトありました。
なんかねカッコよかったですわ。
他の人のパートも良い感じに出来てました。
ただフルコーラスは止めて欲しかったかなぁって。
若干だれました。

三池さんのキャラ作りは安定しているので、今回も安心安全ではありましたね。
上手くキャスティングしてくるなぁと感心させられますよ。
私もこれは好きな部類に入りますね。
基本、三池さんの作品は好きなんですよね~。
なんか独特ですもん。
返信する
>みぃみさんへ (ヒロ之)
2012-11-05 21:04:13
こんばんは!
コメント有難うございます。

サントラ買われましたか^^
素敵な曲ばかりでしたものねぇ。
そうそう、あの愛ちゃんのパートはついつい真似したくなります。
運転中にやると危ないですよ(笑)

大野いとは“悲しい女”というキャラに合っていると思います。
むしろこのキャラに大野いとを起用した三池さんを私は褒めたいくらいですよ。
返信する
Unknown (ふじき78)
2012-11-05 23:48:18
賛否両論前にあまり見た人がいなかったイメージもあったんですが。私はこういう撮り方はありだと思いますが、原作が何でも全て同じテイストになっちゃうから頻繁にはやれんな、と思いました。
手法的には問題ないですが、ただ基本、曲は長い。触りでいいと思う。
返信する
ミスキャストなし (メビウス)
2012-11-06 01:48:04
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

不良な人達がたくさん出てくるのでバイオレンス描写過激かと思いきや、ミュージカル調で進んでいく展開には正にワーオ!ワーオ!な感じでもあったりで・・^^;(笑

でもこの作品ってホントミスキャストがいないって思えるくらいハマってる人達が多かったですよねっ。原作のキャラに酷似したキャスティングというよりは皆さんが役に対して堂に入ってると言う風にも見えたので、1人1人が凄い目立ってた気がするんですよねぇ。
個人的には斉藤工が演じてたメガネな岩清水クンがとても面白いキャラでしたけど、幼少期の誠を演じてたワイルドな清史郎クンも見応えがありましたw
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-11-06 12:54:48
原作そのまま映画化するよりもここまでガラッと替えてミュージカル調にしたのが良かったですね。
思いっきり笑わせてもらいましたもん。
みなさん大まじめにやってるからさらに面白い。
岩清水くんがツボでした!
武井咲ちゃんはハマリ役でしたよね。
返信する
こっちも~ (ちゃぴちゃぴ)
2012-11-06 22:50:51
観ましたね。(^v^)
独特ですね。三池ケミストリーな愛と誠だけど、ズレ方は原作に近いと思うんですよぉ。
武井咲ちゃんは、はまってたと思います。あの愛~♪のおうたの時の足のリズムの取り方が、妙に70年代アイドル風で好きです。
狼少年ケンは、ガムのCMで認知度UPしちゃってますし、印象つくんでしょうねぇ。アニメみてたしなー。
誠や石清水の歌の方が、懐かしさ倍増だったあたしですけど…(^_^;
原作も読んだことあるし、ドラマや映画も観たことあるもんで、クールビューティな高原由紀のキャラっていうのがこびりついてるんでしょうねぇ。「悲しい女」の設定にちととまどいました。権太もちょっと違うんだけど、すんなりはいれたんですよ。
三池さんの悪の教典はどんなんかな?とりあえず、序章のDVDをはよ観ようと思ってるんだけど、ほったらかしてます。
返信する

邦画ロマンス」カテゴリの最新記事