銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

小川の辺

2012年01月29日 16時29分29秒 | 邦画ドラマ
11年/日本/104分/時代劇ドラマ/劇場公開
監督:篠原哲雄
過去監督作:『昭和歌謡大全集』
原作:藤沢周平『小川の辺』

出演:
◆東山紀之…戊井朔之助
◆菊地凛子…田鶴
過去出演作:『ノルウェイの森』
◆勝地涼…新蔵
過去出演作:『戦慄迷宮 THE SHOCK LABYRINTH』
◆片岡愛之助…佐久間森衛
◆尾野真千子…幾久
過去出演作:『茶の味』
◆松原智恵子…以瀬
◆笹野高史…助川権之丞
過去出演作:『漫才ギャング』
◆西岡徳馬…鹿沢堯伯
過去出演作:『笑う大天使(ミカエル)』
◆藤竜也…戊井忠左衛門
<ストーリー>
海坂藩士・戌井朔之助は、藩政を批判して脱藩した佐久間を討つよう命じられる。だが佐久間は妹・田鶴の夫であり、いざとなれば田鶴も斬らねばならない。そんな覚悟を固めて討伐に旅立つが…。
<感想>
娯楽時代劇はそこそこ観てるんですよ、これでも。
(最近だと三池監督の『十三人の刺客』とか)
でも人情時代劇は殆ど観た事がない。
ドラマはあるけれど、映画は観たという記憶が・・・う~ん無いなぁ。
本作も端から観る気など無かったのですが、藤沢周平の小説は全部読んでいる父には見せたくて、何となくだけど借りてきちゃいました。
母も一緒に観たらしく、「良かったよ」という意見が聞けたので、ちょっとどんなものなのか観てみる事に。

思ってた程堅苦しいストーリーにはなっておらず、割と観易かったです。
シンプルな話だったのですんなりと作品の中に入り込めました。

親の仇と剣を抜いた兄妹がへっぴり腰で仇討ちしようとするも、相手が竹光で戦いにならない場面はユーモア的で笑いも生まれます。

今の時代にこんなにも自然が美しいロケーションがあるなんて、と驚きを隠せない部分もあったりしますが、終盤での朔之助と佐久間との殺陣は流石の立ち回りを見せてくれて本編一番の見せ場になっていました。

不器用ながらも兄としての優しさを映し出すラストも心が温かくなるものがありました。

ただ、どうにも菊地凛子はミスキャストな気がしてなりません。
というのも、カツラが余りにも似合っておらず、凄く違和感を覚えるのです。
演技は申し分ないとは思いますが、彼女に時代劇の衣装は不釣り合い。
衣装合わせした時点で、監督も本人も「なんかおかしい」と気付かなかったのかなぁ。
逆に東山紀之の武士姿はとてもキマっており、立ち姿も格好良かったです。

幼き頃の思い出を想い浮かべながら、朔之助自身は前に出ず、新蔵に田鶴を託すシーンは素晴らしいですね。
綺麗な纏まりを感じさせる演出だと思います。

オフィシャル・サイト

評価:★★★
12/01/28DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-01-13
メーカー:東映ビデオ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセンシャル・キリング | トップ | ダークマン2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-01-29 23:32:49
菊地さんの演技がというより、これはもう見かけがねぇ。申し訳ないけどやたらと顔がでかく見えるし…。キャスティングのミスだと思いますよ。
東の殺陣がちょっと舞台っぽかったけどお見事だったなぁと言うのがいまだに覚えています。
返信する
>KLYさんへ (ヒロ之)
2012-01-29 23:47:22
コメント有難うございます^^

菊池さんの見かけがちょっと悪いですよねぇ。
私も顔の大きさに違和感を感じました。
明らかにキャスティングミスですよねぇ。

東さんの立ち回りは初めて見させて貰ったのですが、上手いですね。
それは私も見ていて素直に思いました。
返信する
菊地凛子 (ふじき78)
2012-01-30 07:40:12
自分のブログの記事を確認したら、菊地凛子の事しか書いてない。それだけ違和感あったんだろうなあ。コメ返で「ガチャピン」とか書いてる。的確だけどひどいなあ。
返信する
なんせ (sakurai)
2012-01-31 17:51:54
ご当地映画なもんで、一応見ないとねえ。
県知事から市長に、いろいろとお出ましでした。
藤沢周平ものはわかりやすくて、見やすいものが多いので、安全ですが、そろそろお腹いっぱいですね。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-02-01 01:58:18
あはは(笑)。
まぁ確かに菊池はキャスティングミスだと思いますからねぇ。
そういう記事になるのも仕方が無いでしょう。
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2012-02-01 02:12:32
御当地映画なんですか!
そりゃ観ますよね。
知っている方々が一杯出られて、それはそれで楽しむ事が出来ますよね。

私はこういう時代劇は初めてに近い鑑賞だったのですが、分かり易い話でそこそこ面白く観れました。
返信する
藤沢周平 (爪切り)
2012-02-02 16:08:55
こんにちは^^
自分も時代劇はあまり観る事もないですが、豊川悦司主演の「必殺剣 鳥刺し」(←あれ?字間違ってるかも…。)と十三人の刺客は観ました。
十三人は派手でしたけど鳥刺しは大人しい映画でした。静の凄みはありましたが。
この映画も藤沢周平なのですね~。
美しいロケーションの件は、観てみたいですね。毎日といわれたら困るけど、やはり時々は趣向の違う時代劇もいいですね~♪
返信する
>爪切りさんへ (ヒロ之)
2012-02-02 23:26:59
こんばんは^^
御無沙汰しちゃってます。

爪切りさんも時代劇は余り見られないんですね。
私も1年に1回あるか、ないかですよ。
『十三人の刺客』はエンタメ色が強い作品ですが、藤沢原作映画は真面目な時代劇ですからねぇ。
どうしてもホラーばかり見ている者としては遠慮してしまう感じがあります。
でも、たまにはこういう映画を見て、気持ちをリフレッシュしてみるのも良いかもしれませんね。
今回、たまたま見たって感じでしたが、これからは食わず嫌いをなくして、話題作は手に取ってみようかと思います。
ただしやっぱりホラー系が優先ですけどね。
な~んも観る作品が無い時にでも(笑)。
返信する
こんにちは♪ (maki)
2012-02-24 10:44:25
ヒロ之さんのお父様とお友達になりたいです(笑)

藤沢周平ファンとしては作品の映像化は嬉しいものの、なんでこれが?というのもあってそこが不思議なところです
この作品も悪い作品ではないのですが…菊池凛子さんがミスキャスト!これはもうブーブー言っちゃいますよ
時代劇に合わないのでしょうね、カツラが似合わないので顔が異様に大きく見える
二人の秘密の出来事である、新造が「花のようだと思った」田鶴のシーンも、訴えかけようとする視線の意味合いがなんか違う…「ノルウェイの森」からなんら変わってないんですよね!

東山さんは年々時代劇が似合うようになってきましたね、顔の造作が美しすぎるところはありますが、所作がきれいで立ち回りも悪くなかったと思います
体つきも鍛えてあって、剣士であるというところが違和感ありませんでしたね
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-02-24 16:44:23
こんにちは^^

ウチの父さんは大の藤沢周平ファンですので、映像化された作品は全部観てますよ~。
makiさんとも話が弾むんじゃないでしょうか。

菊池凛子は私でもミスキャストだろ!って思いましたよ。
雰囲気に全然溶け込んでいません。
あの常にブスッとした顔もなんとかならないものですかね(笑)。

東山さんの立ち回りには上手さを感じました。
時代劇に多く出る様になって、自然と侍の役も板についてきたって感じでしょうか。

作品としてはまぁそこそこ楽しめました。
返信する

邦画ドラマ」カテゴリの最新記事