銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

湯道

2023年10月17日 20時38分40秒 | 邦画ドラマ

2023年

日本

126分

ドラマ/コメディ

劇場公開(2023/02/23)

監督:
鈴木雅之

出演
生田斗真・・・三浦史朗
濱田岳・・・三浦悟朗
橋本環奈・・・秋山いづみ
小日向文世・・・横山正
天童よしみ・・・小林良子
クリス・ハート・・・竜太
戸田恵子・・・高橋瑛子
寺島進・・・高橋大作
厚切りジェイソン・・・アドリアン
浅野和之・・・山岡照幸
笹野高史・・・堀井豊
吉行和子・・・堀井貴子
ウエンツ瑛士・・・DJ FLOW
朝日奈央・・・植野悠希
生見愛瑠・・・横山舞香
吉田鋼太郎・・・太田与一
窪田正孝・・・梶斎秋
夏木マリ・・・夙子
角野卓造・・・二之湯薫明
柄本明・・・風呂仙人

<ストーリー>

亡き父の遺した古びた銭湯を巡って反目し合う兄弟や銭湯で働くヒロインを中心に一癖も二癖もある登場人物たちが銭湯に大集合?まるで湯気のように立ち上り、揺れ動く人間模様を描く笑いと涙の群像劇。

笑って、泣いて、整って

―感想―

風呂入ったら余りの気持ちよさに「ああ~生き返るぅ」て言う時がある位だから、死にかけの爺さんが無理矢理風呂に放り込まれて笑顔になるのは自然的な現象なのかもしれない(本当か?w)。

てっきり橋本環奈ちゃんを愛でる映画なのかと思っていたのに、まさかの小日向文世さんを愛でる映画でしたわ(笑)。

何か一つの事に対して夢中になれるってのはいいよね、羨ましい。

念願の檜風呂を目にした瞬間に小日向文世さんの表情が一気に嬉しみで崩れる、俺までその表情に釣られて笑顔になってしまったよ。

お風呂、銭湯を題材・舞台にしているだけあって、心がホッコリポカポカとするエピソードばかり。

キャッチコピーの「笑って、泣いて」の笑っての部分がちょっと俺には分からなかったが、泣いての部分、感動する部分は要所要所であり。

特に笹野高史さんが演じた老夫婦の仲の良さが頭にあると、急な永遠の別れを耳にした時は切なくなったし、猿を亡き妻と見間違えて大笑いする笹野高史さんの心境が痛い程伝わって来て、寂しさの辛さに共感したし、妻の存在を近くで感じながら今後も銭湯で2人の思い出に耽るんだろうなと思うと長生きして欲しいよねと願うばかりです。

父の銭湯を受け継いだ兄弟が初め意見の食い違いでぶつかり合ってはいたものの、一つの風呂(五右衛門風呂)に一緒に浸かった事が切っ掛けとなり、銭湯を閉めるのか否か、その辺どうするのかの考えがようやく一致する。

風呂桶を1回「こーん!」と鳴らす(どういう意味があるのかは自身で確認してください)終わり方が作品の印象を寄り良くしていて、粋な演出だねっと俺は評価したい、こういう特別重要な鍵となる要素をポンッとラストカットに持ってこれるその上手さを。

あと、何と言ってもキャスティングが絶妙にいいよね。

群像劇には多くの役者が付きものだけど、ここまで素晴らしい人選は滅多にないんじゃないかなって位に個々のキャラが魅力を持っていて作品を楽しくさせていた。

今作の橋本環奈図鑑

湯けむり美人。

ほんま同じ人間とは思えない、とんでもなく可愛い生き物だよハシカンは。

評価:★★★☆

23/10/17DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2023-10-11

メーカー: NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

関連作:

『湯道への道(2023)』

オフィシャル・サイト

コメント


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テリファー 終わらない惨劇 | トップ | PS5版『スパイダーマン2』を... »
最新の画像もっと見る

邦画ドラマ」カテゴリの最新記事