雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

カプラー大人買い

2013-12-23 00:36:32 | 地方私鉄(近畿)

 大宮ソニックシティのイベントに行った帰り際、北浦和に寄り道してZ用を中心にマグネマティックカプラーを大量に(総額¥10K弱)仕入れてきました。肝心のイベントは?と言うと、今年は私的にはこれというものはあまり無かったかな?

#2001ショートシャンク(=#2004)だと急曲線では車輪のフランジにカプラーポケットが接触して引っ掛かる問題があったので、#905をマウントしてみる。小さいZのカプラーでもクリアランスはギリギリです。

#2001より視覚的にはバランスは良くなったかな?ま だちょっと出過ぎにも思いますが、幌を付けることを考えると、これ以上引っ込めると急曲線が曲がれなくなってしまいますので、これ位が限界かな?

普通より低い車体裾に合わせたので、カプラー高さが規定より少し低めになってしまいましたが、規定高さに合わせた車輛とも一応連結は出来ますし、元々スタンドアローンな島の鉄道なので、他の3輌も同じにすれば問題は無いでしょう。どうしても規定高さじゃないと気持ち悪いという向きには、妻板を少し切り欠いてカプラーの逃げを作ってやると良いでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。