こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

母のタブレットを買い替えました。

2019年05月20日 | 一般

 そう言えば5月12日は母の日だったんですね。観望会の疲れですっかり忘れていましたよ。それとは関係無しに私の母の「タブレット」を買い替えました。

 今まで使っていた「ASUS」のタブレットがもう4年近く使っており、最近は「Wi-Fi」の接続が良くなく、通信ができない状態になることが多くなってきまして、それにバッテリーもだいぶ減りが早くなってきましたので、もう買い替えだね。という事になりました。

 とりあえず、私もそんなに予算が無いので、25,000円程度の予算として、今回購入候補に挙がったのは「NEC」と今何かと話題の「Huawei」。コストパフォーマンス的にはHuaweiは良いので、本命はこちらですね。

 実際に「ヨドバシカメラマルチメディア 上野」にて売り場で選んでもらったのですが、母としては「重さ」最重要で、当初は「8インチ」モデルの方を気に入っていましたが、画面の大きさによる見やすさから「10.1インチ」で選ぶことになり、最終的に「Huawei MediaPad T5 10/Wi-Fiモデル」になりました。それとネットで見ていた値段よりも店頭の方が3,000円程度安くなっていましたね。

 とりあえず、本体は決定しましたので、次は「カバー」と「保護フィルム」です。どちらも「専用」が無かったので、汎用品になりましたが、これで約4000円。あとでamazonで検索したら「専用品」でカバーなら「1,000円くらい」でありましたよ…。次回買い替えする時は「製品保証」の問題から「本体」は店頭で購入したいですから、店頭で購入するとして、カバーや保護フィルムはamazonで検索することにしますよ。

 購入後のバックアップやデーター移行は基本的に「メール」くらいなので、1時間ほどで完了。自分のPCだったら1日以上かかる作業なんですけどね。まぁデーター量の差って事でしょう。

 母は満足していますからね。金銭的な事はまぁ何とかなるでしょう。

 それでは。本日の登場人物はこの方。「太陽神」の意味である「アマテル」を「ファミリーネーム」に持つ「気象制御管理省 東亜支局」にて「総務」的な働きで影から支えている部署にいる「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 総務計画係 書法精霊」で「道徳の女神」、「メハビア」の称号を持つ「マドカ・メハビア・アマテル」さんです。「情報端末」を購入した「マドカ」さん。どうやらそれはマドカさんの母親用なようで…。ちなみに背景は「Huawei MediaPad T5 10/Wi-Fiモデル」なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2019“春”「あの花」街めぐ... | トップ | 草木枝葉繁る頃 »

コメントを投稿