こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

雪はまだ降らないよね?

2018年11月22日 | 一般

 今日は、「二十四節気」の第20節である「小雪」ですよ。

 「小雪」は十一月節、旧暦9月後半から10月前半でして、定義としては現在広まっている「定気法」では「太陽黄経が240度」のときで大体11 月22日ごろとされ、「暦」ではそれが起こる日ですが、天文学ではその瞬間とされています。また、恒気法では冬至から11/12年にあたる 「約334.81日後」でこちらは「11月21日」ごろです。

 「小雪」は期間としての意味もあり、その場合この日から、次の節気の「大雪」前日まででもあります。また、「西洋占星術」ではこの日から「人馬宮」。つまり「いて座」の始まりでもあります。

 先週辺りから、気温は平年並み近くに下がり始め、今日も最高気温は「東京」でも13℃とかなり寒い気候で、東北方面では夜に雪が降るような予報がでていますね。

 関東では今日は振りそうもありませんが2年前は雪が降ったんですよね…。

 それでは、本日の登場人物はこの方。「第三階位第二級」、「気象制御省 第三惑星 東亜支局 気象参謀」であり「ファルテシア・カエラム・マー ティンス」さんの相棒である「犬の耳としっぽ」を持つ「キャニン族」で「薬師」の資格も持っており、「泉の精霊」である「ペイネレ」を称号に持つ「サクヤ・ペイレネ・シンプイ」さん。「サクヤ」さんも「北方系」なので、寒い方が良いらしく、「小雪」と聞いて…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PSVita」の「アナログステ... | トップ | 前回にも増して「ハイエボ」... »

コメントを投稿