こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

入るに躊躇しちゃう店種だけど

2008年03月24日 | SUBARU

 入るのに躊躇してしまう一般的なお店で代表的なのは「不動産屋」でしょうね。だってまぁ買う事を前提ですが、対面でなおかつ、手続きの面倒さ、そしておいそれと買えるような値段ではない物ばかりであるって事が一番の要因ですね。で、それに続くものとして、車、モーターサイクルのディーラーですね。これも同じ条件ではないでしょうか?つまり、入るにはそれなりの心構えが必用って場所です。で昨日なんですが、行きました「車のディーラー」へ。3月5日に「こなここブログ」にて書いたように私は来年の今頃に車を買おうと計画しており、車種は今の所候補に上がっているのが「スバル インプレッサ WRX STI」か、まだ発売されていませんし全貌も明らかになってはいない「スバル エクシーガ」。まぁ、どちらにしろ、スバル車なんですが。それで行ったのは「東京スバル墨田店」です。何故世田谷区民の私が「墨田店」となるのですが、それにはこんな理由があるのですよ、私のウチのお墓がその近くにあるので、年に4回は必ず行く場所であり、馴染みがある事と、私の集荷課にいた時の上司が利用しているディーラーであるって事です。やはり、何も知らない所よりもやはり知人の紹介がある方が幾分話も聞き易いですし、それが「常連」となりますと、ある程度の融通も利くような感じがしますのでね。でも、今回はまだ「資金」の問題があるので「顔見せ」状態で伺いました。正直、欲しいなぁと思っている物が目の前にあるのですから、商談をしてると本当にローン契約してしまいそうになっちゃいましたよ。でもお金が無いですから、そう言う訳にもいきませんから、ともかく、どのような車種でどのグレードで、何をオプションでつけてみたいな事を漠然と話して、それと、「任意保険」の話もしました。やはり「任意」であっても入っておくべきな「任意保険」。実際見積もりも出してもらったのですが「車両保険」が入るとかなり保険料が高くなることに驚きましたよ。あと、車両自体も見積もりを出してもらいましたよ。「インプレッサ WRX STI」で車体色は「ミッドナイトブルー・パール」。メーカオプションは「レカロバケットシート」に「オーディオ一体型HDDナビゲーションシステム」とディーラーオプションで「ベースキット」を付け、諸経費は「点検パック5年オイル」や「ロードサービス関連」も含めた概算で「4588130円」。いや~「BMWモーターサイクル」で結構な値段の見積もりを出してもらってましたが、それでも280万って数字が最高でしたからねぇ、さすがに500万近くになると感覚的に違いますよ。まぁ、そんなワケで、この1年で出来るだけお金を貯める目標ができました。それと、6月には「エクシーガ」が出ますし「インプレッサ」も「B型」が出ますから今回の見積もりは本当に「参考」の域なんですが。

 入るのには結構躊躇していたのですが、入ってお話しているうちに「やっぱり来て良かった」って思いましたね。ともかく、来年の今頃には「購入報告」が書ければ良いなぁ。

 さて、本日の登場人物は私が購入するであろう車体につけられる「名前」と「イメージキャラクター」である「天元界 気象制御管理省 第四惑星管理室 東亜支局」で「気象精霊」の「エレクトラ・ドリュアド・ウィークス」さんです。

2008_03_24

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2 コメント

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お、念願の自動車購入計画の本格スタートですね! ... (秋海堂)
2008-03-24 23:18:05
お、念願の自動車購入計画の本格スタートですね! それにしても500万近くとは・・・ 良い物にはやはり良い値段が伴うのですね。私は初めて車を持った時はディーラーではなく、個人(友人)の繋がりででしたし自動車の素晴らしさってのが解っていませんでしたので、敷居の高さってあまり感じなかったんですよね。
でも現在のフォレ君を買う時には「コレだ!」っていう直感(なのかな?)を感じてました。で、やはり購入を考えるとディーラーの存在の重要性とか信頼とかって大事なんだな~って。自分の物にならないのではないか?って思う中で好きな物(目標)に向かう力って強いですよね^^ スバルオーナーとして(偉そうにスイマセン><)応援させていただきますよ。
コメント違いかもしれませんが本日の二輪教習、ハギハラさんの仰っていた事をそのまま指摘されました。 上手い人は下半身を(ニーグリップや重心移動してるので)使うため、足が疲れるものだと。私は腕で力任せにコントロールしている様に見えると(実際そんな感じです)指摘を受けました。本日の課題はスラローム、クランク等で一応OKは貰えましたが、まだ二輪との一体感が得られず終いでした。アクセルを入れた時に「遠心力」で重心を戻すんだって頭の中では理解してるんですけど・・・。四輪ってアクセルのタイムラグが有ってもある程度対応できるんですけど、二輪ってソレを読めないと即OUTなんですよね。ちなみに・・・今日初めて「転倒」というものを経験しました;; その一回だけだったのですけど、これって自分の自信を一気に無くすものなのですね。「気分切り替えよう」て頑張ってみたのですけど、恐怖感で思い切りが出なくなってしまいました。
今自宅に帰ってみても、やはり上半身の疲労を感じてるって事は力が上に行き過ぎてるって事なんんでしょうか・・・
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 本格的に購入計画が始まりました。私は困った事... (ハギハラ)
2008-03-24 23:53:09
 本格的に購入計画が始まりました。私は困った事に「江戸っ子気質」で「宵越しの金は持たない」を実践してしまうので、こうして自分を追い詰めないとたぶんお金を貯める事が出来ないのです。ですから早めに行ってよかったと思っています。実際ディーラーの担当になっていただいた方も良い方で1年先の話なので、早く「売りつけよう」といった感じが一切ありませんでしたし。私としてはやはりディーラーとその人の雰囲気が重要だと思っています。BMWモーターサイクルディーラーでも、良いお付き合いをさせていただいていますし。
 そうなんですよ、モーターサイクルを乗っていて一番力を使うのって「大腿部」なんですよ。コーナーリング、まぁ私の場合は、セミハングですが、その場合は外側の足の膝頭をタンクに押し付けるようにしてホールドしますから、本気で峠を走った次の日は筋肉痛になるほどですよ。逆に上半身はクラッチを握る為の筋肉だけですね、あと私は首が弱いので、首と肩になってしまいますが、それでも足ほどではありません。。上半身の力を抜くと安定しない感じに思えますが、「猫背」に、肩甲骨の辺りにもたれるような感じで着座すれば、腕には余計な力を入れずに適切な重心が取れますから安定しますよ。あと、一体感ですが、これはもう時間しかないですよ。私も車体が変わればその癖をつかむまでは時間がかかります。でも基本的に「長い時間乗っている」ので感覚的に早く掴むことが出来ます。正直まだ10時間辺りの乗車経験時間ですから、そこまで追求しなくても「挙動」がつかめれば十分です。教習場では「巧く走る」より、「確実に走る」事が要求されてますから。そうそう、重心の入れ替えは「アクセル」以外にも「バックトルク」や「リヤブレーキ」、「クラッチ」を利用した方法もあるんですよ。S字でしたら、入って初めのコーナーでアクセルをONして立ててからリヤブレーキを少し当てて、車体の直立を安定させて、次のコーナーに入る直前でブレーキをリリースして、不安定な状態して、重心を移動して、倒れそうになった所でアクセルONってとこですか?正直文章だと説明し辛いんですよね。体で覚えた事なので。
 モーターサイクルは不安定な乗り物ですから、転倒は当然なことです。確かにテンションは落ちますが、何でそうなったのか考え、私はそれと同じシュチュエーションをやって「出来る」って思い込ませてます。まぁ、確かに転倒すると痛いですし、起こすのも大変です。でも、何度も転倒が出来るのって教習場だけですからね、自分のでしたら、絶対倒したくは無いですもの。
 上半身が疲れるって事は、その通りです。確かに「下半身を使って曲がる」とは思わないですから。でも、まだ今はそれで良いんですよ。
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