こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

「K1600GT」車検予約してきました

2017年06月11日 | BMW Motorrad

 今年で私の所持する「K1600GT」コト「カティア」さんも登録されて今年の「7月23日」で「3年目」を迎えます。

 そうです「車検」の時期ですよ。

 そんなワケで、車検の予約をしに「モトラッド京葉」へ行ってきました。車検予約なので「電話」でもいいのですが、やはり実物を見せながら相談をしたい事もありますからね。直接伺った方が安心なのですよ。

 とりあえず、今回交換するパーツ類は「点火プラグ」とその時に伴う「クーラント交換」それと「エアクリーナー」と、「ブレーキフルード」と必要最低限の交換です。「K1200S」の時は点検の度に何かしらカスタマイズをしていましたが、「K1600GT」はそんなにアフターパーツが無いので、特に追加するような事も無いんですよね。まぁ、今年の初めに「サイレンサー」を「レムス」に交換しちゃいましたし。後やるとすれば「シート」を「サージェント」にして、「フロントスクリーン」を「ワンダーリッヒ」にして、「ブレーキ・クラッチレバー」を「ショートレバー」にする程度でしょうか?

 「エアクリーナー」は初交換なので、コレを機会に「K&N」に変更しようと思っていますが、どうやらメーカーに在庫が無く、こちらは9月頃の入荷になるそうでして、9月頃ですと走行距離も3万キロになりそうなのでその時に交換する事になりました。

 それと、「K1200S」の時に散々車検の時に悩ましてくれたのが「排気音量」。「K1200S」の時も「レムス」のサイレンサーを装着しており、コレが毎回「音量オーバー」してしまい「バッフル」の径を小さくしたり、グラスウールを巻きなおしたりと、苦労したのですよ。そして、今回「K1600GT」も「レムス」に交換してますから、車検が通るか心配なのですよ。そんな話をしましたら、担当メカニックの方が計ってくれる事に。現在の「車検通過排気音上限」は「94デシベル」。さて、実際に車検時と同じ方法で測定してみると…「90デシベル」。通過です。元より「E4マーク」がついていますので「日本国内車検」には対応していますが、それでもやはり心配でしたからね。

 ともあれ、コレでほとんど問題なく車検は通過できそうです。車検整備は7月9日に入庫する予定です。

 それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・エルトゥール」さんです。「カティア」さんの携帯端末に「気象制御管理省 総務部」から届いた「亜空間メール」は「健康診断」のお知らせだったのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする