こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

「白い氣守」をもらうまで。

2016年06月04日 | 巡礼

 今月「一日」に「三峰神社」にて「朔日限定」の「白い氣守」を頂戴してきた訳ですが、ここ最近の人気のために頂戴するまで、かなりの苦労があるんですよ。

 まぁ、私も、ある程度の事前情報から、結構待つとは思っていたのですが、想像以上でしたよ、平日でしたから、せめて「土日程度」と考えていたのですが実際はそれをはるかに越える混雑でしたよ。

 「三峰神社」への参道と言いましょうか、山道の入り口である「秩父湖」の「二瀬ダム」の所で短めの渋滞。ココは相互通行用信号の特性上結構普段でも待つところなんですか、ここで15分程度待つことに。当然クルマも多いので、ある程度アベレージも低い状態になりますし、道も「何とかすれ違い」ができるほどですし、場所によっては「相互通行」になる事もあり、なおかつ、「路線バス」も来るので、「渋滞」になる要因は結構あるのですよ。そして、「駐車場まで3km」の所で渋滞が本格化しました。完全な「駐車場待ち」で進みは限りなく遅いですし、完全停止している時間も長い渋滞です。なおかつ「登り坂」ですから「MT」だと大変です。

 渋滞にハマって30分程度すると、やはり「我慢」ができない方々が、「クルマ」ですと本来なら「全線駐停車禁止」なのですが、少し路肩が広い場所に駐車して歩き出す輩も出てきます。路線バスも途中で降りて歩いて向かう人が多く。そのため「歩行者を避ける」ためにクルマの速度が落ち、さらに渋滞を悪化させます。「観光バス」でさえも途中でお客さんを降ろして歩いて向かわせますし。

 で、「二瀬ダム」から「駐車場まで3km」地点まで「約30分」ココから駐車場まで結果的には「2時間」かかりました。空いている状態なら30分あればモーターサイクルでしたら十分到着できる時間ですね。

 でも、ナンなんでしょうかね、コレだけの渋滞でしたが、私はそんなにイライラする事は無かったですよ。モーターサイクルと「三峰の空気」に直に触れていたからでしょうか?なんだか落ち着いていましたね。ある意味無心に近い状態ともいえたでしょう。多分「座禅」をしている時ってそんな感じなんでしょうね。

 到着したらしたで、駐車場待ちが原因での渋滞でしたから、敷地はそんなに込み合っていません。「三つ鳥居」で「白の氣守」の引換券を貰うには並ぶ事はありませんでしたが、お社へのお参りはかなりの行列でコレも10分待ち。さらに「パワースポット」として有名になってしまっている「御神木」に触れるだけでの行列もかなりなモノで、そちらも10分待ちくらいだったのではないでしょうか?当然「社務所」での「御守・お札」を購入するにも行列。「白の氣守」は「専用の引き換え場所」がありますが、こちらも当然行列。ともかく全てにおいて「並ばなければならない」状況でしたよ。

 今回は「平日」でしたが、コレが「休日」となるとさらに酷いコトになるのでしょうね。

 それでは、本日の登場人物は、「三峰神社」のお参りのご縁でインスピレーションしたこの方。「山犬」さまである「ニホンオオカミ」の「キャニン族」であ り、精霊世界、「高天原」での「首相側近」である家系である「ミツミネ」の本家が出自で、「精霊士官学校」を卒業し、士官の最下級である「第三階位第三級」。「天元界 生物運脈省 霊魂運命監査室 霊魂運命監査員」として今周期年度に配属されたばかりの新人「運脈精霊」であり「道を守る者」を称号に持つ 「ムツキ・ホドピラクス・ミツミネ」さん。簡単に「良い氣」が手に入るワケでもないんですよ。まぁ「待つ事も修行」と考えればね。ちなみに背景は「白の氣守」を頂戴するための行列なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする