チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

山あり谷ありのKAZU君

2009-10-09 06:13:44 | KAZU君
10月9日(金)

 
  
 
 上の動画のKAZU君、なんて言っているかわかりますか。

 答えは「デッシャ(電車)・・バチュ(バス)」でした。

 実は、KAZU君が最初にどんな単語を発するのかというのはとても興味がありました。普通は「ママ」とか「まんま」じゃないかと思いませんか。私はそう思っていました。

 赤ちゃんが生れた時の産声を、よく「オギャー」と表記しますが、無意識に発する泣き声がガ行音に聞こえるというのは、そのときの口の中の形がたまたまそういう子音を発声する形になっていただけなのでしょう。
 深く分析したわけではありませんが、赤ん坊の泣き声にしろ、大人が発する悲鳴や感嘆の声にしろ、思わず発する音声というのは母音がほとんどのはずで、われわれはふだんほとんど意識しませんが、実は子音の発音というのはかなり難しいのです。だから赤ちゃんの声は当然母音が中心で、子音を使おうとしてもはっきりとしない拗音になってしまうのです。

 子音の中で、ヤ行(ヤ・ユ・ヨ)とワ行(ワのみ)は母音に近いので簡単なのですが、舌を使うサ行・ラ行や、牙音といわれるカ行などの発音はかなり難しく、おそらく2~3才にならないと発音できないのではないでしょうか。それに対して、比較的言い易いのが唇を一度閉じてから発する唇音で、これに当たるのがマ行、バ行、パ行の音です。この子音のア段音は特に言い易いので、「ママ」とか「パパ」とか「バアバ・バアヤ」とかはかなり早い段階から言えるのです。

 KAZU君の家では、「パパ・ママ」ではなくて「お父さん・お母さん」です。また、「おばあちゃん」も近くにいないので、上の三つの単語を発する機会がありませんでした。
 したがって、今までは「アーウー」の類から始まって、やがて、名前を呼ばれた時や人にものを渡す時の「アイッ」が言えるようになり、単語としては、最近「ワーワン(犬)」って言えるようになったかなという感じでした。

 春に陽気がよくなってから、よく電車を眺めて喜んでいましたが、「デ」というダ行音は難しいのか、ついこのあいだまで「ジェシャ」くらいの発音でした。
 やがて、お気に入りの車の絵本を見て、また駅前でよく見る大きな車を指差して、「バチュ」と言うようになり、それと同時に車と電車を区別して、「デッシャ」と言うようになりました。

 最近は、雨の日の夕方に私の部屋で小一時間ほど過ごすことがあります。ベランダの向こうから電車の音が聞こえてくると、立ち上がって「デッシャ!」と言って喜びます。
            

 それにしても、初めて発した単語らしいことばが「バス」と「電車」とは意外でした。それに、保育園の帰り道、「ほら電車、ほらバス」と言ってきたのは私なので、ちょっと責任を感じ複雑な思いです。それで、「ウミ」とか「ソラ」とか「オフロ」とかの音をさかんに教えてみるのですが、はっきりとした形になってないものを認識するのはきっと難しいのでしょう、さっぱりです。また「テレビ」とか「ゴハン」とかの音も、それぞれに難しい発音があるようでなかなか言えません。


    秋めきてバスと電車がお気に召し   弁人


 ところで、そのKAZU君が、日曜日に大好きな土いじりの芋掘りに出かけました。マンションには収穫の品が。
  

 その疲れか、あるいはもしかしたら土で汚れた指でも口にして雑菌が入ったのか、その日の夜に発熱。5日の月曜日から私の本務、昼間の看病となりました。
  冷えピタを貼って、病魔と闘うKAZU君
   

  食欲なく浮かない表情
   

  本当に新型インフルエンザでないのか心配で、もう一度病院へ
   

 近頃の小児科って、待合室にこんなスペースもあるんですね。でも、なんかKAZU君、この数日で小さくなっちゃたみたい。
   

  やっと熱が下がって、少し元気に
   
    ほんま、早う保育園に行きたいねん
    じいちゃんと二人きりでおるのはもう飽き飽きやねん

 考えてみると、今までに何回か体調を崩して、保育園を早退したり翌日に休んだりしたことはありました。でも、5月の兵庫のインフルエンザ騒動の時もKAZU君は元気に乗り切りました。こんなに何日も続けてお休みしてしまったのは、昨年10月のRSウイルスに罹って以来です。
 そう、あれは私が明石に来て最初の難関でした。

 考えてみると、私の明石暮らしも、もう一年以上になっていたのでした。


    神無月明石の四季や一巡り   弁人



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする