千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

村上開新堂(一番町)の「生菓子」

2015年07月04日 | スイーツ・菓子
【平成27年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「村上開新堂」は、明治7(1874)年創業の老舗洋菓子店です。すべての商品は、店の名簿に登録された方の紹介がないと購入できません。一番人気は「クッキー」で、現在、予約から入手まで2か月余り待たされます。「生菓子」なら予約後、数日でゲットすることができます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:クッキー






 こちらは「生菓子<10個入り>」です。








 まずは「「ラム風味のシロップ漬け ブリオッシュ」です。ラムの風味が豊かに香り、なんとも言えない食感が美味しさを増しています




 こちらは「シュークリーム」です。杏・カスタード・抹茶・チョコレート・コーヒーの5つの味の小さなシュークリームです。


 こちらは「コーヒーのビスキュイにコーヒークリーム」です。




 こちらは「チョコレートをかけたマロンクリーム入りブッセ」です。




 こちらは「パイナップル風味の焼菓子」です。


 こちらは「トンネル型ケーキ」です。普段はリンゴを使いますが、この時期は、ラズベリー&苺の香りと酸味を生かしたピンク色のケーキとなっています。


 こちらは「杏ジャムをはさんだパイ」です。


 こちらは「良質なバターをたっぷり使ったスイートポテト」です。風味・食感とも秀逸です




 こちらは「ヴァニラシロップで煮た栗を焼き込んだパウンド菓子」です。


 こちらは「アーモンドペースト入りのイタリア風パウンド菓子」です。


 ごちそうさまでした。クラシカルで重厚感のある洋菓子でした。

★村上開新堂
  所在:千代田区一番町27
  電話:03(3261)0367
  品代:生菓子(10個入り)4,940円

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ソラノイロ(平河町)の「特... | トップ | 炒飯屋ICHI(神田神保町... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し子)
2018-08-14 16:40:21
地方に住むものですが、どうしたらここの店の会員になることができますか。
ブログ主さんはどのようにして会員になられたのですか。
名無し子さん コメントを有り難うございました (千代田遺産)
2018-08-14 17:54:44
私の場合は、店の名簿に登録された方に紹介していただき、名簿に登録してもらいました。おそらく、今もそのようになっているのではないでしょうか。
Unknown (名無し子)
2018-08-18 23:26:06
ご回答ありがとうざいます。
いわゆるVIPと言われる人の紹介でご購入されれたのですか。
村上開新堂は、皇室御用達の店なので憧れます。京都の村上開新堂は現在注文しています。
名無し子さん コメントを有り難うございました (千代田遺産)
2018-08-18 23:30:40
VIPではなく、普通に名簿に登録されていた方でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ・菓子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事