千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

宝来屋(九段南)の「栗蒸し羊羹」「大福」「導明寺(白)」「焼栗鹿の子」

2005年11月26日 | スイーツ・菓子
【11月26日調査(テイクアウト)・登録】
 この店は明治元(1868)年創業の和菓子屋の老舗で店構えにも風情があります。


 奥左は新栗を使った「栗蒸し羊羹」、奥右はこしあんの「大福」、手前左は「導明寺(白)」、手前右は栗をふんだんに使った「焼栗鹿の子」で、いずれも上品な甘さが気品に溢れています。


★宝来屋本店
  所在:千代田区九段南2-4-15
  電話:03(3261)4612
  品代:栗蒸し羊羹210円、大福158円、導明寺(白)158円、焼栗鹿の子368円


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yurarin)
2005-11-28 07:47:36
ここのお店、面構えもいいですよね。

たまに行きます!

春の絵に描いたような三色団子がいいですよね。



実はちょっとコーフンしすぎて、よく磨かれたガラスの扉に思いっきりぶつけたことがあります。そうです!開けないで出ようとしたのです・・・。
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-11-28 23:16:24
 扉に気を付けながら、今度、三色団子を買ってみます
返信する
クリスマスだぁ~! (yurarin)
2005-12-02 17:57:47
素敵!!

12月になって壁紙の衣替えですね。



とある集まりの忘年会は九段下の「おかってや」に決定です。

今度の月曜日もきっと神田神保町での打ち合わせのあとですわ。。「まぐろや」さん近辺のどこかのビルに潜んでいますわ。
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-12-03 10:15:40
 yurarinさん、「ぷちたび」で全国を飛び回り、地ビールを飲み回り、休日もグイグイと仕事をなさって、その上、忘年会とはアッパレです
返信する
TB&コメント有難うございます (蝸牛菜館)
2006-01-11 21:15:07
こんにちは。

導明寺も美味しそうですね。

日中あまり殆ど社外へ出ないのですが、春になったら自分でお店まで足を運ぼうかなと思います。

(この寒さが、ほんの2.3分の距離を遠ざけてしまって…)



職場の周辺のお店が色々紹介されているのでこれからも参考にさせて頂きます!
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2006-01-11 22:59:16
 お近くですか!

 桜の季節以外でも、北の丸公園や靖国神社、千鳥ケ淵は一見の価値ありですよ。

 でも、寒い日は会社に居るのが一番ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。