千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

丸亀製麺(富士見)の「釜揚げうどん」「鱧天」「万願寺トウガラシ天」「鬼おろし肉ぶっかけ」等

2015年08月01日 | うどん
【平成27年8月1日 調査・登録】
 こちらの店「丸亀製麺」は、本物のうどんのおいしさを、セルフ形式で提供する讃岐うどんの専門店です。全国の店舗すべてに製麺機を置いて、小麦粉から「打ちたての麺」を作り、それをその場で茹でて「茹でたての味」を実現しています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:おろし醤油うどん・カレーうどん・チーちく磯辺天


 こちらはこの店の看板メニューであり、イチオシの「釜揚げうどん」です。毎月1日は「釜揚げうどんの日」で「釜揚げうどん」が半額でいただけます。良いうどんは水を良く吸い、うまく茹で上がるとお米が炊きあがったときのような小麦粉の良い香りがするそうです。このうどんはまさにそれで、つるつるでモチモチの食感が秀逸です




 天ぷらは左から、「半熟玉子天」「鱧天」「万願寺とうがらし天」です。夏野菜の「万願寺とうがらし」や旬の魚「鱧」が夏バテ防止に最適です。




 こちらは「鬼おろし肉ぶっかけ」です。シャキシャキの涼しい夏大根に、ジュワっと甘辛の肉ごぼう、暑い夏にピッタリの一品です。薬味のネギをタップリと載せたうどんに、肉ごぼうを載せて、さらに大根おろしとポン酢を載せて出来上がりです。






 とても美味しいうどんでした。ごちそうさまでした。

★丸亀製麺 飯田橋サクラテラス店
 所在:千代田区富士見2-10飯田橋グラン・ブルーム3階
 電話:03-5212-6008
 品代:釜揚げうどん(大)<半額>190円、半熟玉子天110円、鱧天150円、万願寺とうがらし天140円、鬼おろし肉ぶっかけ(並)590円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い (しなちく)
2015-08-02 08:03:32
おはようございます。安くて美味しく速いですね。とうがらしやはもがあるのには、驚きですね。暑い夏にぴったりですね。」
しなちくさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2015-08-02 22:30:29
 夏に合わせて、「鱧天」や「万願寺とうがらし天」のような天ぷらがあるのは、とても季節感があっていいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。