千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

新潟カツ丼 タレカツ(西神田)の「カツ丼」「特製合いもり丼」

2015年12月20日 | その他
【平成27年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「タレカツ」は、西神田にある新潟カツ丼の専門店です。新潟のカツは卵でとじない「タレカツ丼」です。揚げたての薄めのトンカツを「甘辛醤油ダレ」にくぐらせて、ご飯に載せてあります。


 こちらは「カツ丼」です。タレは有機栽培で育てられた大豆を天然酵母で醸造した「有機醤油」に砂糖や特製スープを日々注ぎ足して作られています。トンカツは「和豚もちぶた」が使われ、純正ラードでカラッと揚げられています。ご飯は産地直送の新潟産100%のこしいぶきが使われ、ちょっと硬めに炊き上げられています。カツとはいえ、サッパリとしていて毎日でもいただけそうな味わいです






 こちらは全盛り(タレカツ2枚、タレ海老1尾、野菜4~5種)のスペシャル丼「特製合いもり丼」です。いずれのネタもとても美味です






 テーブルにある生姜や唐辛子をトッピングすると味の変化を楽しめます。


 ごちそうさまでした。カツでもサッパリしていてとても美味でした。

★新潟カツ丼 タレカツ 神保町本店
 所在:千代田区西神田2-8-9
 電話:03-5215-1950
 品代:カツ丼830円、特製合いもり丼1,040円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。