千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

はせがわ酒店(丸の内)の「どぶろく」「玉子焼きと肉団子」「鳳凰美田」「海老味噌」「紀土 KID」

2023年11月11日 | 居酒屋・パブ
【令和5年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「はせがわ酒店」は、JR東京駅のエキナカ商業施設「GRANSTA TOKYO」にあり、旅立ち前の時間調整で「ちょっと一杯」ができる日本酒バーです。日本酒を中心に焼酎、和のリキュール、ワイン等を扱い、日本の文化である日本酒の魅力を発信しています。


 こちらは、隣に併設されている世界初のエキナカの酒蔵「東京駅酒造場」で造られた「どぶろく(生)」です。滑らかな口当たりで、お米の甘みと爽やかな酸味が感じられます


 こちらは「玉子焼きと肉団子」です。一口サイズの玉子焼きと肉団子の盛り合わせです。


 こちらは、栃木の「鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸 無濾過本生」です。新酒でしか表現できないフレッシュで爽やかな吟醸香、若い白ブドウやライチのようなタッチが特徴です


 こちらは「海老味噌」です。とれたての新鮮な海老から作った風味豊かな珍味です。お酒のアテに最高です


 こちらは、和歌山の「紀土 KID 純米吟醸 しぼりたて」です。紀土の冬季限定酒で、絞りたて特有のフレッシュな果実の香りと爽快な香味が特徴です。


 ごちそうさまでした。人々がせわしなく行き交う東京駅構内で、気軽に日本酒を楽しむことができました。

★はせがわ酒店 グランスタ東京店
 所在:千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内地下1階
 電話:03-6420-3409
 品代:どぶろく550円、玉子焼きと肉団子330円、鳳凰美田550円、海老味噌330円、紀土440円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。