毎週の出来事をお伝えします
電話室便り
写真 の ジャズ
2008-12-03 / 本
フランシス・ウルフが撮り続けた、ジャズプレイヤー達のポートレイト集です。
この1冊の写真集に、たくさんの楽しさが詰まっているのですよ。
まず、なんといっても、” ジャズジャイアンツ ” が勢揃いしている。
ジャズという漆黒の夜空にぱーっと撒かれたキラ星のごとき面々が、
どしどし出てくるのねー。興奮します。
レコード、CDのジャケットに記載されているプレイヤーの名前と顔が一致する。
よく聞く名前のプレイヤーと彼の楽器が一致する。
スタジオで自分の演奏のプレイバックを聴く真剣な表情、
演奏中の表情、楽譜を書いている表情、e.t.c. e.t.c.
レコーディングの裏側の、制作中の雰囲気が伝わる。
40年代から、60年代末までの、ジャズの熱気、のようなものが感じられる。
そして、彼らはシャツを、それはセクシーに着こなしているんだなー!
全員がシャツを着ているわけではないのですが、多くはキチっとプレスしたシャツ
を着ていて、かっこいいのー!!!
シャツのデザインもね、ドレスシャツもあれば、ボタンダウン、開襟もあり、
色・柄も、白、淡いブルー、ピンク、チェックにペイズリー、水玉にストライプ、
実に自然に、実にエレガントに着こなしてます!!! 惚れ惚れ!!
・・・・・と、まあ、こんな調子で、繰り返し開いては しばし現実逃避。
大勢の人には、観てもあんまりおもしろくはない、でも、ジャズの森に入り込ん
でしまった少数の人たちには ( 入り始めの段階が特に ) 宝の1冊。
かなり上等の、森の案内書、ですよ。
BLUE NOTE JAZZ PHOTOGRAPHY OF FRANCIS WOLFF
FRANCIS WOLFF / UNIVERSE / ISBN 0-7893-0493-7
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )