レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

秋、月、タマゴ

2006-09-15 14:52:18 | 雑記
 先週・先々週の『しばわんこ』は「お月見」。これを見てやっと覚えた「秋の七草」、萩、葛、薄、女郎花、撫子、藤袴、桔梗。 
 特に月見の習慣はないけど、今夜は月見うどん。この季節、マクドナルドでも「月見マック」が出る(食べたことないが)。タマゴなんてごく日常のものだし、イースターの習慣も日本にはないし、秋のこの時期にちょっとお祭りネタにしても楽しいんじゃなかろうか。(でもタマゴアレルギーなんて体質もあるからな・・・。
 「ごはん処 やよい軒」の季節限定の新メニューは「きのこハンバーグ定食」。中にキノコがはいってるわけでなく、上にシメジが乗ってる。付け合せにサツマイモがあるあたりが秋らしいのだろう。
 食欲でも読書でも私には年中無休だけど、スポーツはいつだって気乗りしないぞ。 

 今月前半に『セーラームーン』話題が多かったのは、ウサギつながりだった。
明日はテンプレート変更します。この秋は、オレンジ、ブラウン、黄色がテーマカラー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争冒険小説にのめった時期 | トップ | 『男の華園』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは。 (グリーン・リーフ)
2006-09-15 23:44:49
初めまして、グリーンです。コメント失礼します。何時もながらブログを拝見しております。無知な自分です。とても勉強になります故。



タイトルのタマゴを見た瞬間、お腹が鳴りますね。秋、と言えば「食欲」と云うのもあり、自分はそちらのようです。

マックにも秋らしいめにぅが!吃驚です。余りファストフード店には行った事の無い自分です。偶には行って見たいとか思ひつつ。美味しそうだ......。



又、唐突では有りますが、こそりとリンクを自宅に貼らせて頂きました が、宜しかったでしょうか;;?無断リンク申し訳なく;



それでは~。
返信する
ありがとうございます (レーヌス)
2006-09-16 18:48:55
私もそのうち、「準ブックマーク」を若干追加しようかと思っていましたので、その際には御宅のも加えることに致しますね。

 ファストフードを利用することはあまりないのですが、たまに食べたくなります。確かにいま月見なんとかをやっていました。

 どうぞまたお越し下さい。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事