レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

まるで真冬、いや、ほんとに真冬。

2008-01-23 14:40:40 | 雑記
 今週のテンプレートは「コーヒータイム」、先週のは「カフェ」。こういうのを見てると暖かい甘いものを飲みたくなる。特に、今日は雪だし。
 『まる子』の間に、ココアのCMがある。「宿題しながら がんばれココア」「縁側で ひなたぼっココア」その他、なにかといってはココアの理由にしている。「おやすみココア」はいくらなんでもヘンだろう、寝るまえにはむしろ「おやすみミルク」のほうがよかろう。

 「今夜は、ばかに冷える。まるで、真冬のようだ」
 これは、『燃えよ剣 17 残月油小路』で2度繰り返されるセリフ。(「やけに」だったかな?) 旧暦の11月18日ならばほんとに真冬ではないのかな、というツッコミもあるけど。
 いま、まさに真冬だ。毎日ホカロン(の類)を2~4つ消費している。
 しかし文具売場では、もう桜の便箋・ハガキが並べられている。ファッションとしてはこういうのは早めのほうが格好がつくものだし。ウメはいまひとつマイナーか。そのうちテンプレートに梅を使おう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史ミステリー | トップ | 『新・俺は用心棒』前半終了 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事