ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

心身代謝

2017年07月03日 | ノンジャンル
年を取ったなと感じるのは、多少の無理を重ねた時に
身体の芯に疲れが残っているのを自覚できるように
なってきたことである。

丁度、宿便のように、スッキリしない疲れが
残っていて、出しては溜まり、溜まっては出しを
繰り返すのだが、ずっと残っているコアみたいな
ものがある。

バッテリーでいえば、全部空になる前に
充電することを繰り返すようなもので、
お酒でいえばグラスを空ける前に注ぎ足され続ける
ようなものか。

新陳代謝は生物学上、休むことなく継続されては
いるだろうが、心身代謝となると、食事や睡眠、
リラックスという点から、いわゆる休暇が
必要だろう。

我々の世代は、どうしても働き過ぎてしまうのだが、
自身が必要と判断する休暇はしっかり取っていく
方が良い。

とはいえ、9月まで予定がびっしりの今、
取れるとすれば初秋の頃か。

ともあれ、秋の休暇を楽しみにして、また暑い夏を
乗り切るしかない。

今から、涼風が待ち遠しい。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーとん)
2017-07-04 07:06:04
おはようございます。
老いを感じることが増えました。
特に朝目覚めたときにからだに疲れが残っている時に若いころの回復力とはぜんぜん違うのがわかります。
それでも仕事等待ったなしでやってきます。
若いころは休みは遊ぶことしか考えていませんでしたが今はからだを休めるということも考えるようになりました。
若いころは良かったなー
と思ってしまう今日この頃です。
返信する
Unknown (jetlinks)
2017-07-04 11:55:50
悪い事ばかりではなく、人を思いやるとか、
寄り添うという点では、痛みを知るという意味で
良いかもしれません。 ^^

その分、充電時間も必要ですね。 ^^

返信する

post a comment