ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

顔晴れ

2011年02月27日 | ノンジャンル
「頑張れ!」 という励ましが辛いときもある。

これ以上、どう頑張れというのかと。

もう、頑張れないよと。

心が折れそうなとき、なにもかもがいやになるとき、
疲れ果てたとき、力尽きたとき。

なぜか思い出すのは、もうずいぶん昔に亡くなった
おじいちゃんの言葉である。

どれほど大変な仕事かはわからない。
どれほど悩み、苦労をしているかもわからない。
だが、無責任でもなく、プレッシャーでもなく、
その上でなお、おじいちゃんは、ひとこと私に言った。

「頑張れよ。」 と。

おじいちゃんだからこそ、その励ましは心に響いた。
同じ言葉でも、誰か違う人であったなら、こうまで
心に遺ってはいないと思う。

おじいちゃんは、この言葉を、優しい笑顔と共に、
私に伝えた。

ああ、そうだ。 

あれは、「頑張れ」 ではなく、「顔晴れ」 だったのだ。

晴々とした顔で生きろという、最大のエールだったのだ。

そして、最大の愛情だったのだ。

いつの日か、私も自分の孫と話しをすることが
あるやもしれぬ。
孫が、苦悩の中にいるときもあるだろう。

そのときに、私もこの「顔晴れ」 を伝えてやりたいと
思うのである。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru4444)
2011-02-27 21:30:55
気が早っ!早っ!(笑)
ふけっちゃいますよ~、ジェット兄ぃ。^^)

とお~いその時に、兄ぃが笑顔でいる事が、
まだ見ぬお孫さんへ「顔晴れ」として伝わるんでしょうね。^^)
返信する
Unknown (heart)
2011-02-27 23:00:24
頑張っている人に、頑張れとは言いたくありません。これ以上、どう頑張るの?って。

確か、欝の人には頑張れっていっちゃいけないとか、、、、聞いたことがあります。

顔晴れっていいですね。

うちの母は、漢字間違いで、いつも願張れって書いています(笑)。
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-02-28 00:15:25
娘も、来年成人です。

そう遠い話でもないんですよね~。 ^^

老け込むつもりはありません。
かっこいい、じいちゃんを目指しています。 ^^
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-02-28 00:18:02
願張れっていうのもいいですね。 ^^

笑顔を取り戻せたら、そしてそれを人と
分け合えたらいいと思います。 ^^
返信する

post a comment