ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

リバウンド

2011年10月02日 | ノンジャンル
6、7、8、9月と、数えるほどの少ない記事数で、
10月にはいった。

これまで、これほど少ない更新頻度の年はなかったことから
見ても、この4ヶ月間の過酷さが自分ながらよくわかる。

さて、今回は断酒一年についてである。

周りにもこの最も苦しい一年を無事に過ごし、あるいは
もうすぐ、まる一年を迎える人達がいるが、自身を振り返って
みても、無我夢中であった中にも、大きな波というか、
気持ちの浮き沈みに翻弄された一年であったように思う。

大体、季節の変わり目というのは、普通の人でも不安定に
なりやすい。 春先や秋の初めにおかしな事件が多いのも
そのせいであろう。

冬の厳しい寒さに耐え、暖かい春を迎える時期や、
夏の躍動の季節から、冬へと向かう予兆の季節ともいうべき、
秋に移り変わる時期は、人の心を不安定にさせる。

何事もそうであるが、困難、苦難を乗り越えた時が、
最も油断の隙ができる時である。

宴席を飲まずに乗り切った人が、家に帰ってホッと安堵した
時に飲んでしまうことはよく聞く話である。

夏の暑い中、テレビでもおいしそうなビールのコマーシャルが
繰り返される中、それを耐えて飲まずに乗り越えた時、
つまり、秋口が我々にとっては最も警戒するべき時期でもある。

風が冷たくなって、指先も冷たくなり、人肌が恋しくなる
この感傷の時期は、夏のリバウンドが強力に押し寄せる。
むしろ夏の盛りのときよりも、断酒にはエネルギーの要る
時期でもある。

このリバウンドの抑えがたい力を無理に抑えつけるのでは
気分まで滅入ってしまう。
うまくその力を別の方向にそらすというか、転嫁していく
ことが大切だ。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。
飲んでいた時はどれも無縁であったのだから、
何かを始めてみるのも有効である。

ともかくも、四季を通じて、一年を一通り飲まずに過ごせば、
その一年をまた繰り返していけばよい。

一年を飲まずに過ごした自身に、自信を持ってもらいたい。
そして、また繰り返す一年は、一年毎に決して同じではない、
自分で自分の変化をはっきりと見て取れる一年、一年で
あることを、知って欲しいと思うのである。




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レナ)
2011-10-02 22:15:20
う~ん☆ なんともはや、初心に かえらされる記事です!

私は、[季節感]よりも [転居]の多さが ネックですね★

今も、10/6(木)の出国に 向けて、秒読みに 入って

おりますので、かなり ソワソワして おります (=_=;

今月は、香港と日本を 2往復するので(1回目は

犬を 連れて行くのが 主目的。 2回目は、私の

住んでいた アパートの引き払い)、犬のことやら、

引越の荷物分け手配の ことやらで、かなり キテますね

(*_*)

ここは 正念場だっ! 怒涛の今月を 乗り切ります!

jetさんの タイムリーな記事で、気力を いただけました

(^-^)
返信する
Unknown (joy-k)
2011-10-03 02:39:43
お久しぶりです。
今回の記事を拝読し、改めてあの最初の1年を振り返らせて頂きました。
あの時期は本当に毎日が必死でした。
そしてあれからもうすぐ14年が過ぎ、うまくいけば15年目になろうとしています。
あの飲酒を止めての1年、2年目の頃はそんな日が来るなんて、そこにリアリティは皆無でしたが、平安な日々を過ごせるようになるように思っていました。
でも父が召されたり、そこから鬱を発症したり、そして東日本大震災での被災。
>このリバウンドの抑えがたい力を無理に抑え>つけるのでは
>気分まで滅入ってしまう。
>うまくその力を別の方向にそらすというか、>転嫁していくことが大切だ。
上記の言葉にはっとさせられました。
今、鬱がきつくなっているのですが、被災当時、無理をせざるを得なかった、その反動が必ず来る、と分かっていましたが生きるためにはそうせざるを得ませんでした。
飲まない1年が厳しかったように、被災地での復興も1年目は先が見えません。
でも私は今も飲酒欲求が湧くことなく、過ごせています。家族も無事です。
季節ごとに目に入るものは変わり、緊張が和らいだ時こそ危険だ…知っていた筈なのに、
自分の事になると分からなくなりますね。
自分の状況を長々と書き、失礼いたしました。
でも、とても温かなエールを頂いた気がしました。
jetlinksさん、いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-10-03 11:21:01
多忙な10月となりそうですね、レナさん。

忙しく立ち回っている間はいいのですが、
それを乗り越えた時こそ、魔が差す時でもあります。

ご用心、ご用心。 ^^
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-10-03 11:32:04
大変な中、コメントをありがとうございます、joy-kさん。

被災地の方々のご苦労を思えば胸が痛みますが、
当たり前のことなど決してない、との感謝の想いで
日々を過ごさせて頂いています。

同じ病気なんですから、辛い時に通院、
処方を受けることはごく普通のことです。

joy-kさんが、医療側につく必要は何もありません。
自助グループは分かち合いの場であって、
誰かが誰かに与える場ではないと思います。

風邪をひけば、きちんと診察を受けて、
処方してもらい、養生する。
それでいいと思います。 ^^

返信する
Unknown (taka)
2011-10-05 08:29:18
ちょうど1年の断酒に至りました。

1年という節目、また季節の変わり目はどうしても気分の変動がでてしまい危険な時期と意識しています。

2年目を目指します。
そして何とか乗り越えたではなくて、意味のある2年目を過ごしたいと感じています。


返信する
Unknown (jetlinks)
2011-10-05 11:52:23
こんにちは。 ^^

親離れと同じくらい、子離れも大事なことです。

一年を頑張って、就職が決まって、新たな出発です。

自分の足でしっかり歩いていくこと。
それが、それぞれの自立です。

おめでとうございます。 どうか、ご自分に
ご褒美をあげてくださいね。 ^^
返信する
Unknown (kei)
2011-10-31 19:52:06
もうすぐ一年になります。
最近なにか不安なのは(飲んでしまうかもと思ってしまったり)そう言うことだったのかと納得しました。
油断の隙が出来る警戒すべき時期と心得て、一日一日を大切に過ごして行こうと思います。

四季、そして一年一年を乗り越えてきたjetさんの言葉は心強いです^-^
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-11-01 11:36:34
まる一年、おめでとうございます。
本当に大変な、最初の一年だからこそ、
最も警戒が必要です。 ^^

でも、なにか、ご自身へのご褒美はしてあげてください。
また、新たな一年を頑張れるものにできるといいですね。
温泉なんかもいいかもしれません。 ^^

基本は一日断酒です。 これからも、共に一歩一歩、
歩みを積み重ねていきましょう。 ^^
返信する

post a comment