ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

回避と直視

2007年06月13日 | ノンジャンル
このところ、飲んでしまったり、飲みそうになっていたりという
夢を幾度か見ている。

汗ばむ季節となってきて、徐々に疲れが出だしてくる時期でも
あろうが、確かに、暑い中散発的に日帰りで出張という機会が
多く、じわじわと効いてきているのかも知れない。

一仕事終えて、帰りの新幹線で疲れと空腹を感じている時など、
周りでビールを飲んでいる人たちを見ると、正直、多少
羨ましくもある。

飲酒欲求が強い時は、なるだけお酒の場に近づかない事、空腹に
ならない事、怒ったり、イライラしない事、暇な時間を
持たない事、睡眠をよく取る事等、スリップ回避の対策を
いろいろと聞かされたが、どれも、つまりは、回避の方法である。

現実は、お酒の場に出なければならない事もあれば、生きている
以上、イライラする事もあり、暇を持て余す事もあれば、
よく眠れない事もままある。

今の自分は、そういう現実の中で、回避から、直視の段階に
早くから入っているような気がしている。

スリップしてしまう時、つまり、魔が差す時というのは、
こういう場合なのだなと思う機会が多いのだが、それを直視し、
その中で、飲もうとは少しも思わない自分をいちいち確認している。

直視すれば、自分はもう飲めないという現実を、嫌が上にも目の前に
突きつけられる。だが、それを至極当然の事として、
受け止めてもいる。

回避できるものは回避するに越した事は無いが、回避できない
場合は、真っ向から直視し、正面切って乗り越えていくしか
ないのである。

これからも、この回避と、直視のバランスを取りながら、
断酒継続の道を、進むほか無いのである。



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saiki)
2007-06-14 08:23:39
「回避と直視」。いいですね。
アメシストに聞かせてあげたいと思います。
返信する
Unknown (jetlinks)
2007-06-14 22:13:46
同じ断酒仲間には、共感してもらえる
部分もあるかと思いますが、アメシストは
また、様々な点で違いがあると思います。

saiki様の中で、消化された上で、話して
頂けるといいかと思います。
返信する
Unknown (saiki)
2007-06-14 22:49:09
心配お掛けしますね。
でも、そのつもりでおります。
大丈夫ですよ。(#^.^#)
返信する
Unknown (jetlinks)
2007-06-14 23:46:43
杞憂でしたね。

安心しました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (saiki)
2007-06-16 00:15:33
いいえ、心配して頂いて嬉しいです。私の為だけですもの。
(#^.^#)

どんどんコメントから離れてしまい申し訳ないのですが、
ジェットさんは「杞憂」とかいう、言葉がすぐに浮かぶんですね。
私が知らなさ過ぎるのかもしれませんが、なんという、優秀な頭脳をされているんだろうかといつも感心します。
返信する
Unknown (jetlinks)
2007-06-16 17:30:58
思いがけなく、お褒めの言葉を頂いて、
なんだか照れ臭いです。 ^^

でもね、最近、「こういう場合」の事を、
なんて言ったかなと、ど忘れする事が
多いんですよ。

いろいろな言い方があるのですが、的を射た、
その一言が出てこないで、じれったい
思いをする事がよくあります。 ^^;
返信する
Unknown (saiki)
2007-06-17 01:07:35
えっ、ウソ、ホントですか。
(#^.^#)
お返しは結構ですよ。(#^.^#)
返信する

post a comment