ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

効果

2015年01月15日 | ノンジャンル
どんなことでもそうだろうが、効果というものには
2種類あって、すぐに具体的に顕れるものと、
変わりないように見えて、永い時間の中でゆっくりと
顕れてくるものがある。

頭痛がひどい時には、即効性の痛み止めが
ありがたいのだが、頭痛の原因を根本的に解決して
いくには薬の種類も違うだろうし、その効果が
顕れるにも時間がかかる。


断酒においても同じで、お酒を断ってすぐに顕れる
効果はいくつもの例がある。
だが、それは要するにすぐに日常的なものとなり、
初めに感じたほどではなくなり、常態化してしまう。

何年も継続していると、例えば一年前とさして
変わりないようにも思うのだが、心身共の健康という
点では大きな差がある。

頑張りどころで頑張れる体力、その最中で折れない心、
食事のありがたさ、一日の終わりに感じる充足感と
疲労。 そして時間の長さは別にして、ぐっすり眠れる
爽快感。

そんな健康的な日常も、いつの間にかそうなって
きたのであり、ある日を境に急に変じるわけではない。

今年、断酒10年の節目を迎えるが、10年経って
何を一番感謝しているかと言えば、自分がやろう、
やりたい、やらねばと思うことを、具体的に行動に
移すことができるということである。

お酒によって、自身の行動が束縛されていたのである。
それはつまり、生きることを束縛されていたに等しい。

その呪縛から解き放たれて、今、ようやく自身の
内なる解放を実感しているといったところか。
それはそのまま、感謝となるのである。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美妃)
2015-01-27 10:47:17
やはり、何時聞いてもとても素適な曲ですわネ

こんにちわ。~(^^♪
ご無沙汰致して居りましたわ。(*^∇^)。o○゚

素晴らしいコメントばかりです。
しっかりと焼き付けたい事ばかり。。
少し前の「穴を掘る拷問のお話し」も
とても感動でした。。

まだまだひよこの私ですが、
断酒してからとても爽やかな日々です。

感謝の気持ち良く解ります。解って来たつもり
ですわ。。☆++

有り難う御座います。。
返信する
Unknown (jetlinks)
2015-01-27 12:08:19
今年の初コメ、ありがとうございます。 ^^

BGMは替えようかとも思いましたが、
一番落ち着く曲なので、テーマBGMとしておくことにしました。 ^^
返信する

post a comment