ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

鎮魂

2015年08月12日 | ノンジャンル
五月の連休、お盆休みにお正月といえば、
断酒をしている者にとっては鬼門である。

なにせ普段でも十分飲んでいるのに、この時期は
いわば自由にたらふく飲める時でもある。

それを飲まずに過ごすというのはかなり大変で、
とにかく暇をつくらないようにデイケアもあり、
イベントも企画される。

さて、このお盆はほとんど休みなしとなったが、
私的にも忙しく、どうやら母親のお墓参りだけで
終わりそうである。

この10年、見送った人も多かった。
同じ断酒仲間も、二人失った。
何より、大恩ある院長先生を失ったことは
本当に自分にとって大きかった。

あれからもう5年になる。

「先生、すいません、飲んじゃいました。」

と言える相手がいなくなった以上、
もう飲むわけにはいかない。

飲める飲めないではなく、飲まない生き方を
貫くのみである。

亡くなった人がどうなったかはわからない。
ただ、その人たちは今なお私の中に生きていて、
私の話し相手であることは確かだ。

そこで感じるのはいつも、生きている今を
大切にすることと、今を生きている人を大切にする
ことが一番大事だということだ。

まだまだ厳しい暑気だが、少し、風に秋の気配を
感じつつある。




最新の画像もっと見る

post a comment