ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

勝負の世界

2010年02月27日 | ノンジャンル
勝負の世界というのは厳しい。

いかに努力し、どんな想いで、その勝負の時を迎えたかを
百万言を尽くしたところで負ければそれまでである。
勝つか負けるか。結果がすべてなのである。

これは何も競技や武道、戦闘の世界だけの話ではない。
日常のごくありふれた生活の中にも、勝負という
ものはある。

朝起きて、仕事に行く気がしない。一日休もうか、
いや、しっかりと自分の為すべき事をしようと
無理にでも起き出す。これは勝ちである。

勝って、一日を終えた人には、充実感と爽快感がある。
負けて一日を無為に過ごせば、他でもない、自身を
苦しめることになる。

この、自分との闘いの結果というものは、誰を
ごまかせても、自分自身をごまかすことも
偽ることもできない。

勝ったのか負けたのかは、非情なまでに自身のうちに
明らかなのである。

どれほど周りに慰められようと、自分に弁解しようと、
勝ったのか、負けたのかは自分自身が一番わかっている。
勝負事には、時の運もある。だが、赤裸々な自分自身の
勝負に勝ったのなら、そこには爽快感があるのである。

フィギュアの銀メダル。大したものではないか。
若干19歳。まだまだ彼女のこれからの未来は明るい。

期待していた周りは、金でなければ負けも同然という
本音を押し殺して、銀を喜ぶ。よくやったと賞賛し、
未来へと期待を繋げる。

彼女にすれば、応援はありがたいであろうけれど、
今回、悔いとして残ったのは、本番での瞬間的な
自分との闘いに負けたというより、咄嗟に闘いを
避けたところにあるのかもしれない。

彼女の涙や表情を見ていて思ったのだが、
足が引っ掛かった次の瞬間、彼女は跳びたかった
はずである。
だが、その一瞬の自身との闘いを避けてしまった事に
大きな後悔があるのだと思う。

精一杯の自分を!という気持ちに溢れているはずの
彼女が、あの大きな舞台で、大きな期待を肩に
負っている中、メダルさえ取れない事態になったら
という想いが無意識に恐れとなって、跳べなかった。

つまり、あの一瞬、挑戦ではなく守ろうとした
自分がいたのである。
仮に転倒したとしても、あの一瞬に跳べたなら、
彼女の表情はまるで違うものとなっていたに違いない。

誰に言われなくとも、彼女自身があの一瞬の自身を
決して忘れないであろう。
そして、それが、今後、彼女を更に飛躍させていく
大きな原動力ともなっていく。

頂点の金がゴールとなってしまっては、何よりも
本人にとってかえってマイナスである。

金を目指し、何より自身との闘いを制する精神を鍛え、
いつか頂点に立った後も、柔ちゃんのように、浅田で金、
○○でも金、そしてママでも金と、夢を繋いでいって
もらいたい。

未来に輝く笑顔を、いつかまた見る事が出来るのを、
心から楽しみにしている。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cross crystal)
2010-02-28 12:46:39
jetlinksさん どうもcrossですm(__)m

勝つか負けるか。。 すばらしい言葉です!

依存を抱えている人間には 負けは許されないことですね。。

また、突き詰めれば 普段の生活も然りだと思います。

年末からやめていた仕事を明日から探そうと思います。

仕事疲れが虫を湧き起こす最大の要因となります。

また、まとまったお金を得ることで尚それが大きくなります。

これからが本気の勝負となりそうです。。

正直、スリップを思うと怖いものです。。_| ̄|○

逃げるわけにはいかない。。。。

師匠のブログを読み感じました!

本当の戦いに挑みたいと思いますp(,`・ω・´,)q

P,S, ここでは、師匠と呼ばせて頂きますからね♪(゚∀゚)/。。。
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-02-28 15:35:29
こんにちは、cross crystalさん。
大変だと思いますが、おひとりでよく頑張っておられますね。
立派です。 ^^

普段の平凡な生活の中でも、勝負は多くあります。
勝つ時もあれば、負けるときもあるでしょう。
なんとか、五分五分以上の勝率であれば良しと
できますが、こと依存症については、負ければ
その他の全ての事が負けとなってしまいます。
だからこそ、この勝負だけには、なんとしても
勝たないといけない。
その勝ち負けは、時の運に左右されません。
最も根本的な、自分自身との闘いだからです。

この闘いだけは、なりふり構わず、どんなことを
してでも勝つ。そこを今一度、肝に銘じておきましょう。

師匠というのはあまりにもくすぐったいです。
先輩ということでお願いしますね。 ^^
返信する
Unknown (HAL)
2010-03-01 00:47:27
失敗を惜しむな。名をこそ惜しめ。
バンクーバー・大和なでしこたちはみな名を惜しむことができた。

才たけた、美の化身であった。
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-03-01 02:19:21
雪上、氷上の乙女たちは本当に美しかったと思います。^^
返信する

post a comment