ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

余裕

2007年06月05日 | ノンジャンル
丸2年を迎えた後、少々中だるみとなっている。

さほどドラマティックでもなく、自分の中でも、感動的でもなく、
拍子抜けしたような感覚ではあったが、それなりの感慨はあった。

また新たな一年を頑張ろうという気持ちに変わりはないが、
どうやら、断酒という事に囚われる程度が、月日を追うごとに
低下している気がする。

これは、自分の中では、危険なシグナルとしては捉えていない。
飲酒欲求が風化して、飲まないのが当たり前というか、自然と
なってきていると感じている。
そんな中で、当然ながら、心身のエネルギー的に、余裕が出てきて
いる面もあるだろう。
今後は、そのエネルギーの余裕を、どこにどう消費していくか
という事も課題となってくるように思える。

全てを仕事に振り分けるのは、なんだかもったいない気がするし、
それ以上に、精神衛生上、あまり得策とは思えない。
力で抑え込んできた状態から、寝技へと持ち込む途上にいて、
初めの頃よりも、多少力を抜いた状態で、押さえ込みが続けられる
という状況になってきたのかもしれない。

余裕が無い時は、良い意味での緊張下にあるので、自分でも
小気味がいい、ピリッと感があるのだが、今の何となくピリッと
しない状況は、それまで無かった余裕の賜物であろう。

これからは、やりたい事を広げて、その余裕を有効に使いたい
とも思う。
ただ、性格的に、余裕の無い中で、緊張状態に置かれた時に、
力を発揮するタイプなので、無為な余裕は反って為にならない。

その意味でも、今後広がってくるであろう余裕を無駄にしない
コントロールが必要となってくる。
回復が終わりなき道であるとすれば、それは成長にも通ずる。
また新たな成長の機会を迎えられたようである。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saiki)
2007-06-06 00:43:39
いつものことですが、
最後には、ピシっと気持ちが決まっているので、何も言うことはないように思うのですが・・・。

ジェットさんの1年が、私の5年に匹敵しているようで、中だるみなどではなく、断酒に囚われずに、自然体でお仕事が、普通の生活が出来ている。
正に『余裕』が出てきたのではないでしょうか。
返信する
Unknown (jetlinks)
2007-06-06 22:56:45
あまり、余裕というものに慣れていないので、
そのコントロールは、これからの課題ですね。

ネットなどは、テレビと同じで、時間を決めた
コントロールが最も有効だと思うので、
他の事で、ある程度熱中できるものを
探したいと思います。

返信する
Unknown (saiki)
2007-06-06 23:41:02
でもやっぱりスゴイよね。
ネットと外来通院で
お酒をやめ続けているんだもの。

いいもの見つけてください。
返信する
Unknown (jetlinks)
2007-06-06 23:55:53
どちらかと言うと、ネットというよりは、
書きっ放しの記録でしょうね。
折に触れて振り返る事が出来ますから。。。

子供達の勉強をみたり、外で一緒に汗をかく
などしていますが、これもいつまでも続く事で
はないので、自分の新たな趣味を見つけようと
思っています。
返信する

post a comment