ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

フォークダンス

2008年11月24日 | ノンジャンル
中学の頃だったか、体育祭の演目でフォークダンスをするのに、
その練習をしていた時の事である。

男女ペアで行うのだが、丁度異性を意識し出す、照れ臭い頃で、
皆、形だけは作るものの、なかなか手を繋ぐ事が出来なかった。

男子の中で密かに人気のある女子には、余計に意識し、あまり
人気の無い、むしろ鬱陶しく思われている女子には露骨に
嫌々しているような態度を皆取っていた。

自分自身も同じで、照れ臭い気持も、意識してしまうのも
変わりはなかったが、「男らしくない」という思いが強く、
相手の女子が誰であろうと、しっかりと手を取って
練習していたと思う。

それから何年もの月日が流れ、社会人となった私が、たまたま
食事に入ったレストランで、同級生の女性が働いていた。
互いに憶えていて、懐かしく思ったのだが、彼女は中学時代の
そのフォークダンスの練習の事をよく憶えていて、
「皆嫌がっていたのに、○○君だけが、私としっかり手を
繋いでくれたこと、すっごく嬉しかった。大切な思い出よ。」
と言っていた。

半ばうろ憶えだったが、ああ、そんな事もあったなとその時
思い出した。そんな事を、大切な思い出としてくれているのを
不思議に思ったような記憶がある。

中学生の息子と話をしていて、ふとそんな事を思い出した。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heart)
2008-11-25 08:06:51
ありました。ありました。
唯一楽しみにしていたフォークダンス。
恥ずかしいから、一人一人変わるたび、お話してた。でも好きな子になると話せなくて。
曲の終わりまでに回ってくるか、、、、なんて心配したりね。なつかしいです。
返信する
Unknown (haru4444)
2008-11-25 12:16:58
僕にもそんな可愛らしい頃がありましたねぇ?(笑)

僕の廻りは、意外と「同級生結婚」が多かったりします。
当時は考えてもいなかったのでしょうが。(笑)
返信する
Unknown (jetlinks)
2008-11-25 22:59:33
そういえば、気になる女子にもう少しで回るって
時に限って、曲が終わるという事がよくありましたね。 ^^;

返信する
Unknown (jetlinks)
2008-11-25 23:09:00
同級生結婚はあまり聞かないですね。

高校時代や、大学時代にも、将来結婚するのではという
カップルはいましたが。。。

まあ、かく言う私も、そのうちに含まれますが。。。 ^^
返信する

post a comment