ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

クールルース

2011年09月20日 | ノンジャンル
この夏は、暑さを感じる間も少なく、あっという間に
終わってしまった感があるが、出張、現場の仕事が
多かったせいか、あまりネクタイを絞めなかった。

どれほど暑くても、例年はネクタイを締める。
仕事とプライベートのけじめというか、メリハリを
気分的につける意味でそうしてきたのだが、
今年はネクタイが邪魔になることが多く、節電で
クールビズ推奨の流れもあって、殆ど絞めることはなかった。

おかしなもので、涼しくなって、出張も落ち着いてきた
ところで、久し振りにネクタイを締めてみると
なんだか違和感がある。

何となく首回りが締め付けられるようで、
苦しい感じがする。
普段絞め慣れていない人が窮屈だという感覚を
初めて味わった。

それまでは、キリッと絞めないと気分的にもシャキッと
しなかったのが、わずか数ヶ月の間絞めないだけで、
もう窮屈な感覚となってしまっていることに驚いた。

人間、楽な方へ流れたなら、なかなか厳しい道には戻れない。
厳しい道に慣れてくれば、それを厳しいとも思わなくなる。

何十年と、このネクタイを絞める、外すで、公私の
オンオフをしてきた自分でさえ、たかが数ヶ月のオフで
オンを厳しく感じてしまう。

クールビズが、ルースビズとなってしまっては意味がない。

来年は、誰が何と言おうと、夏場をしっかりとネクタイを
絞めて過ごすつもりでいる。






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レナ)
2011-09-20 22:49:45
今年の夏は [スーパー・クールビズ] とかいう

ものだった そうですね☆

私も、お盆の頃 東京へ 帰ったおり、平日の夜に

姉と 会ったのですけど、まるで お家着のような格好で、

私も びっくりした次第です (@_@)

「お姉ちゃん、今日、会社 休みだったの?」とか

思わず 聞いて しまいましたよ(笑)。

たしかに、男性は ネクタイ・スタイルの方が

男前も 上がりますし、女性ほど オフィスでの

スタイルが 多様化して いませんから、タイを 締めた

服装の方が 気分も 切り替え易いのでしょうね♪


これから、”お洒落の秋”に 突入することですし、

jetさんの ステキなスーツ姿を 楽しみになさっている

女性社員も 多いのでは? (^-^)/
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-09-21 10:59:35
「お洒落」には、無縁な私です。 ^^

25年以上絞め慣れてきたはずが、たった数ヶ月
絞めないだけで違和感を感じることに、
いろいろなことが思い合わされました。
返信する
Unknown (haru 4444)
2011-09-21 21:54:25
自分自身も(きっと)似たような思いから、
ネクタイを外す事はしていません。^^)

ネクタイ一つで、
気合いの入りようも変わりますよね。^^)
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-09-21 23:09:56
人間、どこかにひとつ、
締めるものがないといけませんね。 ^^
返信する

post a comment