ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

無会派・無党派

2008年10月21日 | 議会
昨日、本日とにわたり総務常任委員会の19年度決算委員会が開かれました。
19年度は、総務常任委員会に関しては新聞沙汰になった大きな出来事が二つもあったので、私は傍聴をしました。
この二つの案件を、総務常任委員会の委員が何処まで追及してくれるのか期待をしていました。



一つは、先日新聞に載った電子入札導入費用の問題です。
9月議会で私が取り上げ、その後に新聞記事になったと言うこともあってか、数名の委員さんが取り上げてくれていました。
私のブログでも何度も書き込みをして来たので、その異常に高くついてしまった経費の事は議員の間にも知れ渡ったようで、(私からお願しなくても)問題視してくれたのはよかったのですが、
①そもそも何故16年度に導入しなければならなかったのか、
②誰の指示の元に導入することになったのか
③導入時に費用対効果を何処まで検討したのか
等々の質疑が不足していたように感じられました。
残念です。



二つ目の問題は、19年9月議会への提出を見送った消防署備品購入問題です。
8月2日に入札執行があったのですから、普通であれば9月議会に議案として提案されなければならないのに見送られ、結局は12月議会に提案→承認されてしまいましたが、入札が骨抜きにされていた事件です。
(この事件は昨年8月に新聞記事になりました。)
これと同種類の事件が、19年6月の入札でも行なわれていたことが今年3月に発覚したのですから(こちらの事件は教育民生常任委員会管轄)、入札に目を光らせていれば、消防署案件も当然決算で追及をしてくれると期待していたのですが、こちらは(私が傍聴をした限りでは)取り上げてもらえませんでした。

もし、私が会派に所属し、会派として委員会質疑を調整できていたら、この二つの件はしっかりと、(それこそ私が原稿を書いて渡しても良いくらいの話です)質疑をお願いできたのです。
会派のない、一人身の辛さを本日ほど感じたことはありません。
こんな時自分に言い聞かせる言葉は、
無理をしない、焦らない」です。
こんな呑気な性格だから、議員なんて仕事を無会派・無党派でやっていけるのでしょうね・・・。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り | トップ | 個性 »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事