ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

図書購入費

2024年03月03日 | 情報公開

震災前は年間1億円の図書購入費を組んでいた浦安市。震災で予算の見直しが行われ(当時、確か一律20%の削減)ました。そしてその後コロナ禍などの様々な影響が財政にも出て来ましたが、令和6年度新年度予算は回復の兆しが出て来たとのことでした。が、図書購入費は残念ですがこの回復の兆しは予算には反映されていませんでした。

震災前の半分の5千万円しか計上されていませんでした。

街の文化を醸成してきた浦安市の図書館、以前は他の自治体議員が行政視察で浦安市の図書館を訪れることが結構あったのですが、最近では図書館に視察に来たという話は殆ど聞きません。

以下は平成23年度以降の予算・決算を一覧にしたものです。どの年度も(23年度は別)、予算消化率は100%です。残金額を見ると、担当職員さんが悲鳴をあげているのが聞こえてくるようです。一日も早くに元の規模に戻して欲しいものです。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減便 | トップ | へー。 »
最新の画像もっと見る

情報公開」カテゴリの最新記事