ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

逗子市訪問

2006年08月03日 | Weblog
   柏市議:末永さん  広瀬  白井市議:福井さん

何度かこのブログでご紹介してきました神奈川県逗子市に、8月2日他市の市議等と一緒に行政視察を行いました。
テーマは、「情報公開制度」と「入札改革」です。

逗子市の情報公開制度は全国一と言われています。その実態をこの目で確かめたくて足を運びました。
この逗子市は昨年の今頃にも私は視察で訪れています。
昨年の視察のテーマは「入札改革」で、単独での視察でしたが、今年はテーマも増え、また他市の市議にもお声をかけての視察でした。

私が行うここ数回の視察は、他市の市議たちとの合同のものが増えています。私一人で行くよりも、他の市議の目を通しての見方を通してその市を見ることも大変重要なので、可能な限りお声をかけるようにしているのです。

本来なら自分の市の市議も同席すれば良いのでしょうが、問題意識が必ずしも同じということがないので、結果的に他市の市議と一緒に動くことになってしまっています。

今回一緒に行動した柏市の末永さんも白井市議の福井さんも共に議員としては私より先輩の方達で、大変勉強家の方達です。
一緒に視察を行わせていただくと、私自身学ぶことが大です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウスおん2 | トップ | 平和を考えるシンポジウム »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事