ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

特別委員会 

2021年07月12日 | 音楽ホール

このブログで、音楽ホールに関する特別委員会の設置がなされたことをお伝えしました。そしてその時、特別委員会の開催日程もお知らせしました。

お知らせの甲斐があって、四名の市民の方々の傍聴がありました。

が、残念なことに委員会会場となった第三委員会室には入ることが許されず、隣の部屋での傍聴となってしまいました。「密」を避ける為の措置だったのでしょうが、隣室にはモニターもなく、ただ声のみを聴くだけだったそうです。

議会基本条例を作る動きがある中で、「開かれた議会」が一つのテーマになっているのに、この対応は大変問題があります。

第三会議室には傍聴席と思われる椅子が事前に5席用意されていたのに、何故、隣室での傍聴となったのですか。いつの段階で、隣室を傍聴席にすることにしたのですか。用意されていた5席の椅子は何のためにあったのですか。

6日火曜日、「令和3年度第1回浦安市安全で安心なまちづくり推進協議会」がありました。防犯カメラ設置等がテーマだったので私は傍聴しました。当初の案内では傍聴者の定員は「3人程度」となっていました。
私の所属する都市経済常任委員会に関することなので、沢山の委員が傍聴すべきだと思ったのですが、「3人程度」と最初から制限が掛かっていたので、当日、それも開催直前に担当者に「3人限定ですか」と訊きましたら、「いや、3人に限定はしません」とのことでしたので、何人かの委員に呼びかけました。その結果、急遽、補助机・椅子を用意してくれまして、合計で7名(6名?)の傍聴人となりました。

会場となった10階の協同会議室は、議会棟の第三会議室とは比べ物にならないぐらい狭いです。勿論密を避ける為に可能な限りの距離は取っての配置でしたが。(担当の臨機応変な前向きな対応には脱帽です。)

・・・・・・・・・・・・・

次回の「浦安音楽ホールの運営に関する特別委員会」は、以下です。

1.浦安音楽ホールの運営に関する特別委員会
  日  時  令和3年7月15日(木曜日) 午前10時
  場  所  浦安市議会議事堂 第3委員会室
  事  項  (1) 浦安音楽ホールの運営及び指定管理者選定スケジュールについて
        (2) 今後の進め方について

※この日は担当者からの説明を受け、一人持ち時間5分の質疑時間があります。

この日に備え、私は先日の会議で、現在の指定管理者選定時の公募要項・仕様書・質疑書を資料として私達に事前に配布するように強く求めました。私はこれらの資料は5年前のHPに公開されたので持っているのですが、委員として共通認識を持つ必要を感じたので敢えて提案しました。

尚、15日は以下の特別委員会も開催されます・・・・・・・・

2.議会基本条例等調査・検討特別委員会
  日  時  令和3年7月15日(木曜日) 
         浦安音楽ホールの運営に関する特別委員会終了後
  場  所  浦安市議会議事堂 第3委員会室
  事  項  (1) 今後の進め方について
        (2) 議会基本条例素案について

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日の委員会の傍聴は隣室ではなく、委員会室で行うよう強く要望します。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする