Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ユダヤの血がながれている欧米人は多数のはず

2023年02月24日 | 友人・知人

数日前から、欧州の友人たちに、

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

のグラシア・メンデス・ナシのリンクを送ったところ、スペイン人の友人が、

「私は彼女のことは全く聞いたことがないけれど、彼女は勇敢で素晴らしい女性だわ。私の父方と母方の苗字もユダヤ系を示していて、私は祖先がカトリックという素晴らしい宗教に改宗したことを感謝してます。でも、宗教弾圧は本当に許されるものではなく、スペインとポルトガルがそれをやめました。」

と書いてきてくれました。

彼女は前から、「スペインに祖はユダヤ人」「高貴な人たちの多くもユダヤ人だった」と言っていたので、彼女にユダヤの血が流れていることは想像していましたが、シェアメールでここまで(苗字や家系の話)個人的なことをシェアメールで書いてきてくれたことは意外でした。

彼女には感謝の言葉を、「前にあなたに書いたことがあるように、私は欧州人の半分以上のユダヤ人の祖先を持つ人がいるだろう、と考えています。「ベニスの商人」を書いたシェイクスピアやからして元ユダヤ人だったと。」という感想とと述べました。

コンベルソと『ベニスの商人』とシェークスピア - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イギリスのユダヤ人とオリバー・クロムウェル、そしてトマス・クロムウェル - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ヘンリー8世とトマス・クロムウェルの時代からセファルディム&ユグノーの家系を追う-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

「ユダヤ系の血が流れている」という話をする人は確実に増えていると思いますが、それこそ祖父母がユダヤ人(欧州にいれば命を落としていたかもしれなかった)であっても、とても親しくなっても敢えて話さない人の方が多い印象があります。

そうかと思えば、「ウクライナ」のゼレンスキー大統領などのように「ユダヤ人=戦争の被害者」を効果的に使おうとする人達もいるので、これがかえってユダヤ人、ユダヤ系の人たちを苦しめたりしていると思うのです。

「ユダヤ人、ユダヤ系」について、私が調べているものにも実際「問題あり」の人たちが多いですが、それはごく一部。

「共産主義、共産主義者」がすべて悪というわけではないのと似ています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAROSACさんの動画-「英語以... | トップ | 銀行とユダヤ人-1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・知人」カテゴリの最新記事