Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アンリ・ネスレ-番外編 (Edouard Muller)

2023年04月22日 | ネスレ~オリエント急行

ネスレ社で、国際ネットワークを作るのに奔走したエドゥアール・ミュラー。

1885年生まれの彼が、1875年にネスレ社を売却し、1890年に亡くなったアンリ・ネスレと関わりあったことはなかったでしょうが、ネスレのその後として「アンリ・ネスレ-番外編」とします。

16歳のミュラーのビジネスキャリアの始まりは、コネで入った銀行です。その後ネスレへの入社もコネです。

 

Édouard Muller (Nestlé) - Wikipedia

Google翻訳:

エドゥアール・ミュラー (1885 年 2 月 16 日 - 1948 年 9 月 28 日)[1] は、ネスレの国際事業を拡大したスイス系フランス人のビジネスマンであり、1937 年から 1948 年に突然亡くなるまで、ルイス・ダップルの後任として CEO を務めた[2][3]。

(中略)

初期のビジネスキャリア

Muller は、16 歳のときに見習いとしてクレジット レマン銀行で外部の雇用キャリアを開始しました。彼は友人にいたずらをしたため、3日でクビになった. (中略)彼は若々しい軽率さを許され、2年間そこにとどまりました。

ネスレ

ミュラーは、エミール・ルイ・ルシーが彼の影響力を利用して18歳のミュラーを助けたときに、ネスレ・アングロ・スイス・コンデンス・ミルク・カンパニーに就職するための紹介を受けました. エドゥアールは、1903 年 10 月 1 日からルイ アゲ氏と共にネスレの海外事業を率いたアルフレッド リオタール氏の通信秘書になりました。

彼はドイツ語、フランス語、英語を話しました。 郵便物が毎月船で届いた後、彼は仕事の慌ただしいペースを楽しんだ。 エドゥアールはイギリスに住む別のスイス人であるアリステ・レーマンと友達になり、ロンドンとは異なる文化を楽しむために節約してパリに行きました。 彼は灰色で湿ったロンドンの天気を好まず、彼が育った暖かい湖畔の気候を切望していました。

エドゥアールの最初のマネージャーの地位は、チョコレート輸出部門でした。 1908年、彼は南米部門のマネージャーになりました。 彼は後に、バルカン半島、ギリシャ、トルコ、シリア、パレスチナ、メソポタミアをカバーする近東機関のマネージャーになりました。 ある国の本部は、現在のイスタンブールであるコンスタンティノープルにありました。 リオタール氏は、エドゥアールがコンスタンティノープルに引っ越すことを提案し、エドゥアールと彼の家族に喜んで受け入れられました。

1911 年に 26 歳でイスタンブールに到着した彼は、ラッパーに映画クーポンを含めることで、女性の間でチョコレートの販売を促進するというアイデアを思いつきました。 残念なことに、トルコ人とブルガリア人の間の戦争により、エドゥアールと家族はすぐにアテネに移動し、ホテル ド グラン ブルターニュに住み、その後ケフィカの借家に住みました。

第一次世界大戦

第一次世界大戦は 1914 年 8 月、エドゥアールがイギリス軍とドイツ軍が活動していた近東にいたときに始まりました。

(中略)

エドゥアールは、ドイツ軍が率いる朝の5時の爆撃の間、サロニカにいました。 20 機の飛行機からなる飛行隊が爆弾を投下しました。 エドワードによると、ツェッペリンはサロニカに到達できませんでした。 彼はパジャマ姿のまま、ホテル・オリンポスの誰かと小さなボートに飛び乗り、爆撃を見守った。 対象地区はオリンポスホテル近くの税関があった地区。 彼は妻に宛てた手紙の中で、現時点で誰も在庫を持ちたがらなかったために事業が悪化したと述べた。 エドゥアールは近東作戦をエジプトに集中させたかったが、軍はそのような許可を出さなかった。 したがって、エドゥアールはアテネでの活動を集中させました。 アテネにいたとき、街が戦艦からの爆撃の標的になったとき、エドゥアールは自分の体を使って息子を覆い、滞在していたホテルの階段で息子を守りました。

エドゥアールはスイス赤十字の代表に任命され、スイスの外交ポーチにアクセスできるようになりました。 エドゥアールは、その外交ポーチを使いたいという人々から好意を寄せられました。 エドゥアールは、疑惑の結果、スパイ容疑で軍事法廷で解任されなければなりませんでした。 第一次世界大戦が終わりに近づいたとき、ネスレはミュラー家をパリに移し、現在は本社の 1 つを持っています。 この頃のネスレは、コーヒー風味の加糖練乳が大量にあるなど、商品の在庫が膨大で困っていました。 商品を売るためには、かなりの出張が必要でした。 エドゥアールはうだるような暑さの中でエジプトに旅行しました。 1918年、英国軍はまだエジプトにいて、彼が処分しなければならなかった商品を使用することができました.

Edouard は、パリ本社のヨーロッパおよびラテンアメリカ市場のマネージャーに昇進しました。 エドゥアールは、缶詰の需要が落ち込み、廃棄が困難になった缶詰の余剰に直面していました。 すべての商人も同様に困難な時期に直面しました。 ネスレとアングロ スイス ミルク カンパニーは、1914 年から 1918 年の戦争後に発展した金融危機を免れませんでした。 会社は大きな損失を被り、1921 年に株式の名目価値を半分に切らなければなりませんでした。債権銀行は組織をある程度支配し、事業に追加の資金を貸し、企業の回復をある程度コントロールしました。

(中略)

この広範なフィールド調査作業の後、ミュラーはネスレのゼネラル マネージャーになりました。 Dapples は本社をロンドンに移転したいと考えていました。 ミュラーは単に行くことを拒否しました。 以前駐在していたとき、彼はロンドンの天気が好きではなかった。 Dapples はその後、Muller がスイスの Vevey に滞在することを検討するかどうか尋ねたところ、Muller はすぐに同意しました。 ネスレの主要メンバーの多くが、ロンドン、パリ、チャムから移転し、本社をヴヴェイに統合しました。

(中略)

エドゥアールは、1930 年 10 月 7 日にチューリッヒで 2 番目の妻エルセ エレン マルジェリー ヘンメラーと結婚しました。 夫婦にとって初めての渡米でした。

(中略)

エドゥアールは、ルノーのコンバーチブルでフランスを経由してスペインまで何度も旅行しました。 マドリッド、バルセロナ、セビージャ、アルヘシラス、ジブラルタルを経由しました。 彼らは、ネスレの法律顧問であるトライス氏、サンタンデールのプフェルシッチ氏、シッチェスのスペインのネスレの会長になったハイメ・デ・セミールを含む、ネスレの各小さな工場の場所で、ネスレの役人によって楽しまれました。

ハーデンバーグ氏は、ニューヨークのネスレ マネージャーとして、ルイス ダップルズの後を継いでネスレ社長のダニエル F. ノートンに引き継がれました。 1935 年の春、エドゥアールとエレンは 5 月にコンテ ディ サヴォイアに乗ってジェヌア経由でニューヨークに戻りました。 彼らは新しいウォルドーフ・アストリア・ホテルに滞在し、その後ダン・ノートンと一緒にキューバに行きました。 彼らはサンクティ スピリトゥにあるネスレの工場を見学しました。 彼らは電車でベラクルスとメキシコシティを訪れ、テオティワカンとチャプルテペックとオコトランの工場を訪れました。 彼らは電車でマサトランに行き、その後ロサンゼルスに向けて出航しました。 彼らは電車でニューヨークに戻った。

1936 年の春、ミュラーはスペインのマドリッドのリッツ ホテルに滞在し、その年に勃発したスペイン内戦の心情を体験しました。 ネスレのスペイン本社はバルセロナにありました。 これらの事務所は革命労働者委員会に引き継がれた。 エドゥアールの親友であるハイメ・ド・セミールは、ロイヤリストであると宣言され、犯罪で起訴され、死刑を宣告されました。 彼は、マルセイユからバルセロナを出発したフランスの戦艦に乗ったフランス領事館の保護を介して、スイスのラ トゥール ド ペイルズにあるエドゥアールの家の聖域に逃げました。 デ セミール家は、1937 年に革命家に占領されていなかったサン セバスチャンに戻りました。

1937 年、ダップルズは大西洋横断旅行の直後にジェヌアの自宅で亡くなりました。 ミュラーは、船での旅行中に医師が慎重にダップルスに同行することを密かに保証していました。 それはダップルスの痛みを和らげるのに役立ちましたが、彼の状態を改善しませんでした. エドゥアールは、1937 年 8 月、ダップルの死去の月に、ネスレ アングロ スイス練乳会社の会長兼最高経営責任者に選出されました。

(中略)

第二次世界大戦

(中略)

1939 年 2 月、ベルリン事務所の友人であり仕事仲間の H. リッゲンバッハと一緒にアローザへのスキー旅行で、彼らはドイツの政治情勢を概観しました。 彼らは、状況が絶望的であることに同意した。 ミュラーは、道徳的再軍備の宣言に署名しました。 その後まもなく、ヒトラーの軍隊はチェコスロバキアに進軍した。 4月にチューリッヒで開催されたクレディ・スイスの取締役会への出張中に、彼は米国領事館にも行きました。 そこで彼は、米国に行くための移民ビザを取得しました

彼は家族のためにアメリカと南アメリカへの旅行を計画し、それらの国の工場を訪問しました。 1939 年 6 月 1 日、SS ワシントン号で、13 歳、7 歳、6 歳の娘を連れていました。 息子のローランドはスイスに残り、チューリッヒで博士号を取得し、息子のアンドレはスペインに戻り、ネスレで働きました。

旅はニューヨークで始まり、ニューヨーク万国博覧会を楽しんだ。 ニューヨークでは、出席しなければならないビジネスが数多くありました。 7 月初旬、一家はバルバドスのホワイト スター号で南アメリカに向けて出発しました。 彼らはリオデジャネイロに上陸し、サントスを離れ、8 月 1 日にモンテビデオに到着しました。エドゥアールはニカノール フェルナンデスと共に工場を見学しました。 翌日、彼らはブエノスアイレスに到着し、アルヴェア パレス ホテルに宿泊しました。 エドゥアールは、チャンピオン牛のオークションで、アルゼンチン大統領オルティス博士に会いました。 フェルナンデスは夫妻に同行し、チリのネスレ組織を 1 週間視察しました。 子供たちは家庭教師と一緒にブエノスアイレスに残されました。 彼らは 8 月 21 日にブリティッシュ スター ラインの SS アビラでアルゼンチンを出発しました。 彼らは、周辺海域のドイツの潜水艦のためにすべての舷窓が暗くなったときに旅行に耐えた後、8月27日にブラジルに戻りました。 リオデジャネイロにいる間に、ヒトラーが 9 月 1 日にポーランドに対して宣戦布告したという知らせを彼らは受け取りました。イギリスとフランスは 9 月 3 日にドイツに対して宣戦布告しました。 トラヴェルシーニ。 スイスが戦争中の派閥に取り囲まれるだろうと結論付けたエドゥアールは、家族が米国に移住することを決定しました。

(中略)

戦後
ミュラーは「ヨーロッパ相互依存宣言」の共同提案者であり、「ヨーロッパの共通の政治的、経済的、軍事的利益とすべてのヨーロッパ人の個人的権利を調整できるのは大陸連合だけである」と提唱した。 この概念は、1945 年 3 月 26 日にタイム マガジンで発表された記事にありました。 宣言の主な発起人は、ニューヨーク大学の歴史学の客員教授であるリチャード N. クーデンホーブ カレルギ伯爵でした。

1946 年の夏、エドゥアールとエレン ミュラーはカナダに行き、トロントとフルトンの工場を訪れました。 エドゥアールは、モントリオールとケベックでネスレ製品が流通していないことに落胆し、オランダ領インド諸島に行く運命にあったが政府に拒否されていた義理の兄弟をリダイレクトしました。 カナダの市場。 Rolf Hemmeler と彼の家族は、1946 年 11 月にトロントに駐在するようになりました。Edouard は、A. Perrochet と R. de Salis を米国に移動させてスタンフォード オフィスの再編成を手配し、Edouard はスイスと Vevey オフィスに戻る準備をしました。 . 1947 年 3 月 19 日、エドゥアール ミュラーとその家族は S.S. アメリカ号でル アーブルに戻りました。 彼らは着陸時に盛大な歓迎を受け、その後パリで一泊し、3 月 29 日に帰国しました。

ミュラーは戻ってきて、ヴヴェイのオフィス内で企業内のライバル関係を見つけました。

(中略)

ミュラーはマギー・グループとの秘密交渉に関わっていた。 彼らは、クレディ スイス、連邦政府、およびマギーの社長である C. J. アベッグと協力しました。 ほとんどの会議はチューリッヒまたはベルンで行われました。 1948 年 4 月、合併の成功が株主総会によって承認され、会社の社名が Nestle-Anglo-Swiss Milk Company から Nestle Alimentana に変更されました。

(中略)

一家はデンバー、シカゴ、ニューヨーク、スタンフォードへと戻った。 Edouard は 1948 年 9 月 15 日に頭痛を訴えました。午前 10 時 30 分、仕事中に彼は 104 度の体温で倒れ、ほとんど意識がありませんでした。 医者はそれが脳出血であると感じました。 彼は 1948 年 9 月 28 日に脳の感染症に発展した左耳の後ろの膿瘍で死亡しました。彼は 63 歳でした。

(後略)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンリ・ネスレ-5 | トップ | 1875年のネスレ買収と「オリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネスレ~オリエント急行」カテゴリの最新記事