ウィーンからコンスタンチノーブルの鉄道の前に、オーストリアの北部鉄道を作ったのは、ロスチャイルド5兄弟の次男ザーロモン(ウィーン)。
ザーロモン・マイアー・フォン・ロートシルト - Wikipedia
抜粋:
1835年、フェルディナントが皇帝に即位すると鉄道建設プロジェクトの請願を出した。この鉄道の名前をカイザー・フェルディナント・北部鉄道(英語版) (現オーストリア北部鉄道)と名付けることにより、皇帝の自尊心をくすぐり建設にこぎつけ、オーストリアの鉄道王としても知られるようになった[14]。また彼はオーストリア・ロイド(英語版)汽船会社の発起人となったり、1843年にはスレスコ地方(現チェコモラヴィア・スレスコ州)ヴィトコヴィッツ(英語版)にあるヴィトコヴィッツ製鉄所(英語版)を独占所有した。このようにして、元々は銀行家であった彼は産業資本家としての一面も持つに至った[15]。
慈善事業も積極的に行い、病院の建設や給水設備の設置に莫大な寄付を行った[16]。様々な法的制限を課せられているユダヤ人の地位改善にも努めた。1843年には最後まで残されていたユダヤ人に対する権利制限である不動産購入禁止も解禁された。これを機にザーロモンもモラビアやシレジアなどに大荘園を購入したため、彼は瞬く間にオーストリア有数の大地主となった[17]。
国外亡命と晩年
オーストリアが革命に揺れる1848年3月13日、革命派暴徒の憎しみを集めていたメッテルニヒはザーロモンからもらった金貨と信用状をもって国外亡命を余儀なくされた[18]。ついで暴徒はザーロモンが購入していた「ローマ皇帝ホテル」にも押し寄せてきて、打ちこわしと略奪を行った。身に危険を感じたザーロモンも国外亡命を余儀なくされた[18][19]。
この革命によってロートシルト家は破産寸前まで追い込まれたが、5兄弟の団結と1849年頃から保守派の反転攻勢がはじまり、革命勢力が衰退しはじめたことでロートシルト家は滅亡を免れた[19]。ザーロモンがオーストリアへ帰国することはなかったものの、彼の息子アンゼルムがオーストリアにおけるロートシルト財閥を立てなおした[18]。
ザーロモンは、1855年7月28日にフランス・パリで客死した。
ザーロモン亡き後、
ザーロモンの息子、
(ただし、彼の妻は3男のネイサン(ロンドン)の娘。)
ザーロモンとネイサンの孫
が後を継ぐも、実質、南部鉄道(そこからオリエント鉄道も)を率いたのは、5男のジェームズ(フランス)家だったと思います。
Gustave de Rothschild — Wikipédia (wikipedia.org)
Südbahn — Wikipédia (wikipedia.org)
フランス語Google翻訳:
Südbahn-Gesellschaft (「南部鉄道会社」、ハンガリー語: Déli Vaspályatársaság) は、1859 年の創設からオーストリア帝国南部 (1867 年にオーストリア - ハンガリーの二重君主制になった) で多くの鉄道を運営した鉄道会社でした。第一次世界大戦の終わり。
歴史
この合資会社は、1858 年 9 月からロンバルド鉄道または「ロンバルド - ベネチアン」鉄道 (Lombardisch-venetianische Eisenbahnen (de)) を所有していたロスチャイルド家によってポーリン タラボットの助けを借りて 1859 年に設立され、トリエステを結ぶ役割を担っていました。ロスチャイルド家のイニシアチブで、ウィーンで1。 オーストリアとオーストリア・ハンガリーの市場を別の会社であるオーストリア国鉄と共有していました。
同社は、1855 年から南イタリアの港、メストレ、ベニスとトリエステに近い鉄道網の建設を担当した会社の 1 つです。 オーストリア政府は、1845 年の Le Journal des chemins de fer によると、半分ドイツ、半分イタリアの会社によって開始された「ロンバルド - ベネチアン鉄道」の建設に着手することを最初に申し出ました。この路線の建設は、イタリアの商業関係にとって非常に重要なものになる運命にありました。 1858 年 9 月、James de Rothschild はウィーンで、ネットワークを完成させる新しいラインの立ち上げのための契約に署名しました 3。 未完成]、Südbahn の作成はその拡張でした。
1853年、フランス産業の繁栄期に、ペレール兄弟やロスチャイルド家などの有名な投資家の影響を受けて、海外への拡大の動きがあり、ロシアにほぼ同時に行動を拡大した. , イタリア、スペイン、オーストリア。 彼らは、フランス国家から多くの土木技術者を技術者または請負業者として追加した、鉱山隊 (Corps des Mines) からフランスの技術者を呼び寄せた 。
MMが連続監督を務めた。 Gustave de Lapeyrière、Michel、Tostaiu、および Paul Eugène Bontoux は、1878 年に Union Générale 銀行の創設者となり、同時に設立されたオーストリアの銀行の株式の 4 分の 1 を保有していました。 1859 年から 1867 年までの最初の主任材料牽引技術者はデグランジュであり、ゴットシャルクは 1867 年から 1878 年まで後任となった。
1918 年に、ネットワークの残りのオーストリアの部分は、1923 年にオーストリア連邦鉄道に吸収される前に、ドナウ - セーブ - アドリア - アイゼンバーン - ゲゼルシャフト (DOSAG) になりました。 1938 年の併合中に、オーストリアの鉄道網全体が、ドイツ帝国の旧州の鉄道会社の合併により、1920 年に Deutsche Reichseisenbahnen という名前で設立された Deutsche Reichsbahn に吸収されました。
個人的には、「ロスチャイルド」の陰謀という時は、このフランスのジェイムズ家が黒幕である場合が主、ロンドン家が2番手、という気がします。
参考:
ヒトラーに逮捕されたウィーンのユダヤ人大富豪ルイス・ロスチャイルドの秘話 (client.jp)
ランベール邸とロスチャイルド家とロレーヌ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)