ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

サンマの食べ方

2024-10-10 18:13:52 | 雑記

ここ数年は、不漁続きで「高級魚」となっていた秋の味覚のひとつ、サンマ。

今年は手頃な価格で味わえるのでよく買い求めます。北海道から来ているんですね。

太った脂ののったサンマにはなかなかお目にかかる事はできませんが、塩焼きは食欲をそそる一品です。

サンマは「残すところがない魚」といわれます。

しっかり塩焼きした新鮮なサンマは、身だけではなく、内臓もおいしく食べられます。

食べたものを短時間で消化し、排泄するサンマ。

サンマ漁は夜間に行われ、夜は何も食べないので内臓が空っぽだから、ほかの魚と比べて
内臓の苦味が少ないそうです。

サンマは胃がないので「無胃魚」と言われています。

皮も薄いので食べやすく、私は太刀魚とさんまの塩焼きが好きで残すのは骨だけ!

サンマの食べ方のコツは、最初に骨に沿って頭から尾まで横一直線に箸を入れること。

そして、頭側の上半分から少しずつ身を食べていきます。

下半分も同様に、頭から尾に向けて食べ進めます。

表側の身を食べたあと、裏側を食べようと裏返すのはNGなんですよ。

頭のすぐ近くの位置で中骨を箸でつまんで浮かせます。

そのまま静かに骨に沿って、尾に向かって箸を動かせば、身から骨がはずれます。

尾がついたままだと骨と身が離れにくいので箸で尾を折って切り離しましょう。

尾を切ることで残りの身と骨をきれいに分けることができます。

小骨や尾・頭のついた骨をお皿の隅に置いています。どうですか?エヘン!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜだろう? | トップ | 魚を盛りつけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事