ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

電話の応対

2020-01-22 21:46:10 | 雑記

電話の特徴は「声だけのコミュニケーション」なので、普段気を付けているつもりだ。

自宅にいると、いろいろな勧誘の電話がかかってきて、ちょっと拍子抜けした気分になる時がある。

今日もちょっとしつこい健康食品の勧誘電話があって応対した。

私の対応を聞いていた夫に、「受けたくない電話だってすぐわかる。そんな言い方よくないよ」と注意された。

自分でもよくわかる声のトーン変化。

単調で抑揚がなくぶっきらぼう。決して相手に与える印象はよくなかったと思う。

「対応」と「応対」はとても似ている言葉だが、対象がことがらであるか人であるかという違いがある。と言われる。

「応対」で行うことは相手への受け答えまでであって、相手の用件に対する処置や行動までは含まない。

向き合っているものはその人からの「要求」であるから、「要求」に応えるための処置や対策を行わなければいけない。

「明るく」「丁寧」「正確」「迅速」をモットーに・・・。

事務的な対応で、相手にいやな思いをさせないよう、どんな電話でも誠意ある対応をする必要があると反省した。

 

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