ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

lineの小技

2024-04-15 23:05:50 | 雑記

いまやメールや電話に代わるコミュニケーション手段として毎日LINEをやってるという人は多いです。

「えっこんな機能あったんだ!」LINEに隠された小ワザをリサーチしてみました。

● 送られてきたトークルーム内の画像やファイルなどは、一定期間が過ぎるとデータを確認できなくなってしまいます。

これは皆さんご存知のように、右下に「ダウンロード」ボタンがあります。これで、スマートフォンの「写真」アプリの中に追加されます。

次にトーク画面の左側にある「+」。

これをクリックすると「位置情報」「連絡先」「送金」などの項目があります。

● 位置情報の共有機能を使うと、地図や検索結果で選択して送りたい場所を「送信」すれば友だちに今自分がいる場所や待ち合わせ場所、行きたい場所の共有ができ便利です。

● 「送金」「送付依頼」もここでできます。

● あみだくじもできます。参加者を選択して「くじの結果」を入力。そして「スタート」をタップ。

1対1トークはもちろん、グループトークや複数人トークでも利用でき、やり方次第でいろいろなことを決めるのに便利です。

●LINEのトークでは、メッセージを送り間違えたという時、「間違えちゃった」と言えばそれで済むことですが、24時間以内であればそのメッセージを取り消すこともできます。

該当メッセージを長押しし、「送信取消」でOKです。

このとき「削除」をしてしまうと、画面上から消えて送信取消ができなくなりますので、ご注意ください。

●LINEが提供しているLINE公式アカウントに「通訳」があります。

友だちにトークするようにメッセージを送るだけで気軽に使えます。

言葉の壁を越えて外国語を話す友だちとトークを楽しむこともできて便利です。

変換したい日本語を入れれば、一瞬で翻訳してくれるんです!

トークルームで送信した文章を一瞬で翻訳してくれる便利なLINEの公式翻訳アカウント。

もちろん外国語の入力を日本語にも翻訳してくれます。通訳アカウントは英語、中国語、韓国語。

ホーム画面を開いて友達公式アカウントをタップして検索画面に通訳や翻訳と入力し友達追加します。

使い方は、友だちとトークするようにメッセージを送るだけです。

語学の勉強にもなりますし、これならもう辞典もいらないですね。

●メッセージを送っておきたいんだけれど相手が仕事中だったり、深夜で寝ていたり「伝えておきたいけど相手の邪魔をしたくない」というケースがありませんか?

そうしたシーンで便利なのがLINEの「ミュートメッセージ」。

ミュートメッセージで通知音を鳴らさず送れます。右上の設定を押して「LINE Labs」を選択。
すると、ミュートメッセージの項目が出てくるので、その設定をONにします。

「LINEラボ」内にある機能の1つで、事前に有効にしておけば、相手に通知されないメッセージを手軽に送ることができます。

そしてトークを送信する前に送信ボタンを長押しし、ミュートメッセージを選択して送信するだけ。

夜中でも気にせずに送れますよ。

トーク画面でメッセージを入力し、送信ボタンを長押しすると「ミュートメッセージ」と「通常メッセージ」の選択画面が表示され、ここで前者をタップすれば通知無しで相手に届きます。

送信すると通知されないものの、相手のトーク履歴にはメッセージと未読バッジが表示されます。

ただ、通知がないことでメッセージに気付くのが遅れる可能性もあるため、緊急度の高いメッセージではあまり使わないほうが良さそうです。

日常の連絡ツールのひとつであるLINE。

しかし、知らない人などからメッセージが届いたら、むやみに返事をしてはいけません。

怪しいメッセージが届いたら絶対に選択しないように!

怪しいメッセージを指で押し続けると、「通報」の項目が現れるので、これを選択してください。

即座にLINE内で対処してくれます。

使いこなせれば便利ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さき油 | トップ | 由来は縁起をかついだからだった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事