ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

マゴワヤサシイ?何のこと?

2005-10-21 14:09:37 | 健康
いきなり「マゴワヤサシイ」?(一。一;;)エッ?
免疫力を高める食事だといったらわかるかもしれない。
「マ」・・豆類を食べる 「ゴ」・・ゴマ類食べる 「ワ」・・若布など海藻類を食べる
「ヤ」・・野菜類を多く取る 「サ」・・魚を食べる 「シ」・・しいたけなど茸類をたべる
「イ」・・芋類を食べる
バランスよく毎日とって、精神的にリラックスし、笑いを持つ日々を送る事と、
適当な運動を実行することなどで高い免疫力が保たれるとのこと。
病気は免疫力がなくなったときに起きるんですね。
ある人はこれを「町にある交番のような役目」と言っていた。
町に何もないときにはあまり気にもかけないが、常に町の治安に対して
仕事をしている。即ち、犯罪の抑止力、免疫もそれと同じで、健康なときにも常に
仕事をしていて、病気から守ってくれるから。
自分の大切なものや人を亡くしたり、悲しい出来事があったときなどはこの免疫力は弱まり、ウイルス性の病気にかかりやすくなる。精神的なストレスが大きいと,風邪もひきやすくなる。生活のリズムを崩した時に免疫力が弱まる。 (>。<)
病気になったら、又ならないように「マゴワヤサシイ」材料を毎日採ろう!  

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものを考える力 | トップ | 意欲の向上心 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い! (なおこ)
2005-10-21 22:42:32
気を付けてお料理するようにします♪

返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事