ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

乙女が丘海水浴場

2009-07-20 15:59:49 | 思い出
夏休みと重なって、各地で海開きがあったので、昨日が海の日かと思っていたが、、、、
今日なんですよね。
ハッピーマンデー制度で毎年変わるけれど、今年は制定当初の祝日になったようだ。
志太地区唯一の海水浴場として知られる焼津市の浜当目海水浴場は、17日に海開きしたようである。水質は、環境省基準で最上位の「AA」の判定だって!
海水浴にはしばらく行っていないなあ。
子どもの頃、焼津には「乙女が丘海水浴場」というのがあった。
ここも遠浅の水のきれいな良い海水浴場だった。
遠浅なのに、あっちこっちに深みがあって、そこでおぼれて以来、水泳がトラウマになって全く上達しない私。
息継ぎをすると沈んで行っちゃうんだから・・・。
泳げなくても、裸足になって波打ち際に立ち、冨士山や、伊豆半島の山々を見ながら、足に伝わる海面の揺れを感じる快感は、大人も子供もない。何もかもふっ飛んでしまう。
自家用車の少なかった時代、近くの「乙女が丘入り口」というバス停で降りる観光客の多さには目を見張るものがあった。
海岸付近はたくさんの海の家が並び、かき氷やおでん、軽食が飛ぶように売れ、お祭りのように賑わっていた。
横浜のいとこ達も毎年夏休みになると、子供達だけ家に泊まり、母の作ったお弁当を持ってみんなで出かけ、一日中楽しんだ。
夏休みの間、母は毎日さぞ大変だっただろうと思う。
でも近くに海水浴場があることがとっても自慢だった。
懐かしい思い出のひとつであるが、「乙女が丘」という名前はどうして付いたのか疑問が残っている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てこすり | トップ | いつの間にか壇上に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふいに思いつた事 (ミスターシェフ)
2018-04-09 12:00:23
子供のころ、母の実家である大井川へ遊びに行ったの記憶がふいに思いつきました。私は63歳ですよく実家に軽便に乗って行ったものです、その実家の一つ上の従弟たち友人たちと川に行ったり、釣りをしたり夏になると乙女が丘の海水浴場に連れて行ってもらいました。
返信する
懐かしい! (マック)
2018-04-25 09:23:11
私の実家は乙女が丘入り口にありました。
今は区画整理で取り壊し当時の面影は殆どありません。
幼少期はいつも乙女が丘海岸で遊んでました。
とても懐かしいです。
夏期休暇は朝から晩まで乙女が丘で遊びました。アサリもたくさん収穫できました。
ゴーゴー大会とかもステージを作り派手にやってました。水産高校生の小川港から焼津港までの遠泳、確かふんどしでした。
脇の小川港の堤防で釣りもよくやりました。イサキ、尾アカ、黒鯛、キス、スズキ等いろんな種類の魚が釣れたんです。
堤防先にはコバルトブルーが沢山居ました。熱帯魚の種類と聞いてます。堤防にはムール貝がどこにも所狭しとビッチリ埋まってました。

今では港に変わってしまい残念です。既に40〜50年間経過したでしょうか?
幼少期を楽しませてくれた乙女が丘が懐かしいです。できれば昔に戻りたいです。
返信する
昔はよかったですね (管理人)
2018-05-06 22:03:59
マックさんは同じぐらいの歳でしょうか?
こちらに来られることもありますか?
乙女が丘を知っている人もだんだん少なくなってきています。
私はおぼれたことがあるので、もっぱら海岸の砂遊びでした。(笑)
返信する
大井川も今は焼津市です (管理人)
2018-05-06 22:07:14
ミスターシェフさんは大井川に見えたことがあるのですね。乙女が丘は子供の楽園でしたね。
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事