ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

貧乏性

2021-08-24 16:30:32 | 雑記

いらない物が処分できない方ではないですが、「値引き」や「セール」という言葉に結構敏感に反応してしまいます。

「もったいない」という言葉も口癖になっています。

「財布の中はポイントカードだらけ」わ~~当たっています。

これは「貧乏性」なんでしょうか?

辞書には貧乏性は「けちけちして大らかになれない性質。細かいことにくよくよする性質」と書かれています。

世間的に見ても、お金にシビアでケチなイメージがありますね。

人付き合いが苦手、物が溜まりやすく部屋が汚い、こんなマイナスイメージが強いです。

でも貧乏性の人のメリットも見つかりました。

節約が苦にならない、物持ちがいい、お金の管理がきちんとできる、貯金が溜まりやすい。

でも極度の貧乏性は人生の損失になります。

貧乏性を改善したかったら、自分自身貧乏性と思わずに、節約家だと思うようしたら気が楽になるかもしれませんね。

コスト重視で物を買う傾向があるので、品質重視に切り替え、そして定期的に断捨離をおこなう事だそうです。

あれもこれも、もったいない!貧乏性度診断、あなたの貧乏性に陥っているか否かも診断してみませんか?
 

http://mirrorz.jp/article/binbou-shou/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酸素ステーション | トップ | 自転車利用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事