ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

せみ

2021-07-18 22:25:27 | 雑記

東海地方も梅雨が明け、今日は暑い一日でした。

庭には今までのような大きな木がないので、セミは来ないだろうと思っていましたが、いやいや!

つつじのような低木でセミが鳴いてましたよ。

う、うるさい!

それでも以前の家の様にテレビの音が聞こえないようなことはないからまあいいか。

早くもセミの死体が、道路に落ちていました。

セミは必ず上を向いて死ぬんですって!

調べてみたら、昆虫は硬直すると脚が縮まり関節が曲がってしまうようです。

そのため、地面に体を支えていることができなくなり、ひっくり返ってしまうのだそうです。

セミは樹液を吸って生活をしているため、排出される水分は普通の水と同じような成分であり、有害物質はほとんど含まれていないので、セミの抜け殻は、かゆみを止めたり解熱作用があると言われています。

中国で古くから生薬として利用し、現在日本でも漢方薬に使われているようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャップが意外と現れる | トップ | バイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事