おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

黒豆

2009-12-31 | my料理
ふっくらつやつやに煮上がりました。
これから夕食の後片付けして、少しだけお節の用意します。

昨夜から雪が降っています。白馬は雪のお正月になりそうです。
今年もありがとうございました!
どうぞ良い年をお迎えください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉屋のクッキー | トップ | 今年もよろしくお願いいたします »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひたしてあります (りんごのほっぺ)
2009-12-31 20:06:18
私のおせちは黒豆だけです。
ひたしてありますので、明日煮ます。
うちのお客様は2日の晩です。
今日は、お泊りの部屋の準備をしました。
3日の朝、お餅をつく予定です。

今日は一日中、ピューピュー冷たい風が吹いていました。
とっても寒いです。

返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2009-12-31 22:39:41
黒豆はどうしても自分で煮たいのです。
以前は練炭を起こして、コトコト煮ていたこともありますが、今はガスが空いているときに火をつける、という感じです。

大雪です。今も降り続いています。
雪がやんで、晴れた日をぜひ見ていただきたいです。
返信する
手作り (kaori)
2009-12-31 22:58:13
黒豆、おいしそうですね。私は未だに自分で煮たことがないのです。我が家は元旦から両実家で過ごすので、自宅では31日に軽くおせちをいただきます。意外なことに娘が黒豆をほとんど平らげてしまいました。そんなわけで、来年は挑戦したいです…できるかな。
雪、随分降ってそうですね…スキー場はどうでしょうか。よいお年をお迎えください。
返信する
kaoriさんへ (tsubasa)
2010-01-01 12:04:58
今年もよろしくお願いします。

黒豆は昭和50年くらいの暮しの手帖のレシピを基にしています。
60度くらいにさました煮汁に豆を一晩浸してから煮始めます。
おいしいですよ!

返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事