おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

大学芋

2011-11-06 | my料理

毎年、今ごろの定番で、書くのをためらいますが、大好物なので。

今日は皮をむいたさつまいも、川越市産のおいしいお芋です。乱切りにしてさっと水にいれます。中華鍋に常温の油と簡単に水切りしたさつまいもを入れ、中火で揚げ始めます。

別の鍋に、砂糖と水を入れ煮たて、程よいとろみがついたら醤油を加えます。良い加減にとろとろにするときと、ややさらさらのこと、いろいろです。

表面がやや色づいたさつまいもを油切りして、たれのお鍋に入れます。ちょっと火をつけて味を絡めて、黒ゴマをふって出来上がり。

普通にしていることを文章にするのって難しいですね。料理本の文章に見習わなくてはいけませんね。

おいしい大学芋を召し上がれ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリの酒蒸し | トップ | 春菊のてんぷら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuming)
2011-11-07 17:11:58
うぅ~!食べたい!!
冬も作ってくださいね!!
返信する
yumingさんへ (tsubasa)
2011-11-08 08:00:43
もちろん冬にも作りますよ!
お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事